仕事の方があまりにも順調に進み、残業の予定が始めてしまったチェーン交換。
ハハハ。始めると早い。あっと言う間に交換完了。
付いていたチェーンはカシメジョイント。買ったチェーンは2駒多い。
どちらも切断しなければ・・・・・。
チェーンカッターは持ってないし・・。
で。
僕愛用のチェーンカッター。ある意味、強引にピンを押し出すんじゃないので、チェーンには優しいと思っています。
ピンの頭を飛ばすだけでは駄目で、外のプレートも出来る限り薄くなるまで削ります。
力を掛けないでもプレートは外れ、狙った寸法に。
勿論、一気に削ってしまいますと、熱の悪影響がでますので、気長に優しく削ります。
外れたシールチェーンのピン。左側は拭いてしまいましたから判りませんが、右側のピンのグリスは完全に変質。古くなったグリス特有のゴソゴソしたアレです。
これでは動きが渋くなっても仕方が有りません。
其れ成りの高級チェーンだったのですが・・・。
シールして有るので、ピンまではオイルが行かないんでしょうね。
気にせずジャバジャバ洗うんでしたら、シールの必要性も有るのかどうか・・?
レジーナのローラー。銅でコーティングして有る様です。
どの様な意味が有るのか判りませんが、其れ成りに頑張っているチェーンの様に感じます。
さあ、耐久テスト。楽しみー。
追記。直ぐに試乗へ直行と思ったでしょう(笑)。
シールチェーンなら行っちゃったでしょうけど、ノンシールです。
ジックリと給油。内部に染み渡るまで走行禁止。
なんて、不公平かな・・?
でも、オイルを注すと後輪の廻り方変わるんですよね。変わり方、シールチェーンよりハッキリ判ります。ウンウン、初やつ目なんてね(笑)。
[0回]
PR