今朝の大垂水。車が少なく、気分良く・・・・・。
で、出て来た問題点。
まあ、問題点と言うより、リセッティングの必要性。
ここ数年(ひょっとすると10年以上)、愛車はBMとハタカブ君。
両車の共通項。フロントフォークがフルクランプではない(汗)。
そうなんです。天下の名車BMW。フォークのクランプ方式。カブと同じ。
まあ、どちらも名車(迷車)なんですが・・・・・・。
昔、SR、グッチ、カタナ・・etc。
楽しんで来たバイクはフルクランプ。結果フォークの突き出し量を調整でき、アライメントの微調整が出来た。
逆にリアサスは微調整が出来ず、フォークでのセッティングがメイン。
其処から突然BMW。フォークでの調整は不能。リアサスをWPに換えたので、プリロードの変更でアライメントの微調整。
この状態が10年も・・・・・・・。
忘れていました。フォークの突き出し量調整。
STエライ。安もんバイクのクセにフルクランプ。
今朝の走り。フロントの動きが変。イヤ、標準STとは比べ物にならない走りを出来ていますが・・・・。
リアが良く成ったので、見つかってしまった。
気に成った事。ステアリングヘッドの高過ぎ。
STはフルクランプ。
早速帰って来て行った調整。フォークの突き出し量アップ。
標準STは突き出し量ゼロ。
13mm突き出しました。勿論この数字に根拠は有りません。
チョットやり過ぎと思っています。
でもセッティングはキャブも足回りも行き過ぎないと判りません。
両側から攻めていって、バランスの取れた中間点を探すのです。
キャブと違って変更点がメチャ有る訳でもなく、基本的には気に入っているハンドリングですから、微調整範囲で出来ると思います。
で、問題。
次の試乗、何時だろう?
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