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今日の試乗は二箇所の確認。
サスの変更とブレーキマスター交換結果。 マスター交換。効きました。走りだし、最初の曲がり角でもう判った。 ウッソー。STのブレーキ、こんなに効いたっけ? 今迄の感じでレバーを握ると、完全に制動オーバー。急激に効く訳ではないので怖くは無いけれど、チョット慣れを要求。 兎に角、レバーを握った瞬間フォークが縮む。コリャー、フォークのリセッティングが必要だぞ。 ノーマルの12.7Φの時の様な急激な制動ではない。でも強力。 此れは完全に計算外。僕は空走距離を短くしたかっただけだったのに。 確かに、空走距離、短く成りました。でもこの強力なブレーキングはなんなんだ。 困ったなー。買って有る花びらディスク。必要なくなりそう・・。 PR |
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無題
ピンキーさん、どちらも大成功ですね!
ラジポンは、高速での効き具合も試されましたか?僕が付けたときも「カチッ!グー・・・」という感じでした。所謂ブレーキの2段ガケが必要ですね(でもパニック制動のときは・・・(汗)。 サスも随分違うものなんですねえ・・・。「エンプラの切り売り」なんて可能でしょうか?・・・(笑)
【2009/10/01 18:03】|
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ナミ [ 編集する? ]
エンプラ。此の侭持っていると武器に成りそうですので(笑)、必要量を言ってください。
エンプラの上下にシッカリとしたスチールの円盤を取り付ければ大丈夫と思います。 兎に角、乗りごご馳の良さ、病み付きに成りますよ。 ちなみに60Φの丸棒です。 マスターは、強力に成ってもコントロールラブルです。只、今迄の引き方は危険(笑)。普通に使ってもデスクのジャー音が出ます。 強力に成った事を体が覚えれば、極普通に使えそうです。
【2009/10/01 18:19】|
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ピンキー [ 編集する? ]
まだ仕事してます・・・
でしょでしょ!ラジポン素晴らしいんですよ。信者になっちゃうんですよ。BMもラジポン化ですか? 花びらディスクはちょっと・・・
【2009/10/01 20:47】|
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ビモビモ [ 編集する? ]
>花びらディスクはちょっと・・・
僕の古い友人の言葉『ピンキーさんって、似合わないの承知でやっちゃうよね。』 所詮遊びです。ジョークを交え(BMをピンクにする人間です)、でも基本的な所は真面目に。 僕のスタンスです。 で、ラジポン。STにはオーバークオリティーですね。 ピンキー2号とマスターの交換を考えています。 2号は横置き14Φ。レバーの遊びは極小。STには丁度良いかなと・・。 でも、マスターであんなに変わっちゃうと驚きですね。 兎に角、効きがバッチリでコントロールラブル。 なんで皆さん使わないんだろう?
【2009/10/01 21:02】|
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ピンキー [ 編集する? ]
花びらディスク、どんな効果があるのでしょうか?熱の放出?ダストの掃除?よくわかりません。
なんで皆さん使わないんだろう?> そうなんですよ、みんなマスターを変えずにキャリパーを変えるんですよね。モディファイは目立つところから変えていくんですよね。目立たないのに割高だから後回しにされてしまいます。
【2009/10/01 21:30】|
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ビモビモ [ 編集する? ]
花びらディスク。メーカーの言い分では、軽量化を一番謳っていますね。
まあファッションかなと・・? で、ファッションには程遠いSTに付けたら・・・・・。ネッ、最高のジョークでしょ(笑)。 マスターーやキャリーパー交換している人。どこまでエアー抜いているんでしょうね? でも、ラジポン、凄いです。こんな良い事、内緒にしておきましょうよ(笑)。
【2009/10/01 21:44】|
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ピンキー [ 編集する? ]
>みんなマスターを変えずにキャリパーを変えるんですよね。モディファイは目立つところから変えていくんですよね。目立たないのに割高だから後回しにされてしまいます。
一瞬、意味が判りませんでした。ノンべはダメですねー。 そうか、今回のラジポン。ブレンボの4ポットより高いんだ。 ウーーーン(結構ショック、汗)。 僕の改造のスタンスは、走って気付いた不満点。治すにはどこを弄らなければダメかな? 今回は制動力よりも空走距離の削減。キャリパーよりもマスターに責任有り。と言うのが僕の判断だったのです。 何々に換えたい、と言う欲望は僕には有りません。 走っての不満点を治すには、どこを弄るのが一番効果的か? この感覚だけで弄くっています。 自分にとって一番楽しいバイクに仕上げたいんですね(ジョークもふくめます、笑)。
【2009/10/01 22:29】|
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ピンキー [ 編集する? ]
>みんなマスターを変えずにキャリパーを変えるんですよね。モディファイは目立つところから変えていくんですよね。目立たないのに割高だから後回しにされてしまいます。
車種にもよりますがBMのようにアクセルやS/W類が一体になっているとその辺のモディファイ相当面倒な事に。 キャリパーだけならポン付け感覚ですよね。 しかも、目立つ! 80%以上はこっちへ行っちゃうんじゃないかな? ところでBMはインナーパーツの交換でピストン径の変更が出来るんですね。
【2009/10/01 23:21】|
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RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]
モノサス時代のBMはマスター径が選べます。
13Φ、14Φ。15Φも有ったかな? 勿論インナーだけでの交換は無理で、マスターそっくりの交換です。 で、あのマスター、4mmの長いビス2本だけでハンドルSWにマウントされているんですよね。 あそこの機械強度を上げるだけでもタッチは良く成ると思います。
【2009/10/02 08:41】|
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ピンキー [ 編集する? ]
僕の80、ダブルですがマスターは何Φだっけ?(汗)
"4mmの長いビス2本でのマウント強度を上げる・・・" 改良の余地があるんですね。でも12年前、4.5万kmのときにOHしてそれっきりじゃ問題外?(汗)
【2009/10/02 10:24】|
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ナミ [ 編集する? ]
何年式から変わったかは判らないんですが、最初は13Φ、後に14Φに変わっています。
僕はその事(僕のは13Φ)を知らず、フニャフニャレバーが気に入らずシングルディスクにしてしまったのです。
【2009/10/02 11:14】|
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ピンキー [ 編集する? ]
いえいえ、ニッシンのマスターよりもブレンボのキャリパーのほうが値段は高いと思います。しかし、キャリパーのほうが目立つから先に交換してしまう、という意味です。ノーマルのキャリパーでも、マスターを交換するだけできっちりするのに。つまりピンキーさんの実行したモディファイが正しいと思うのです。
【2009/10/02 12:17】|
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ビモビモ [ 編集する? ]
ニッシン、ラジポン¥18900。ブレンボ4ポット、¥16500。
と此処まで書いて気付きました。僕シングルディスク派です(笑)。皆さんキャリパーは2個買うんですもんね。
【2009/10/02 13:14】|
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ピンキー [ 編集する? ]
あっ、ピンキーさんのバイクはシングルでしたね。ブレンボの4ポット、16500円で買えるんですか?ずいぶん安くなりましたねぇ。キャリパーサポートのほうが高かったりして!
【2009/10/02 14:45】|
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ビモビモ [ 編集する? ]
なんか最近(7年以上経ってますが)のブレンボ。アジア製のようです。で大幅値下げなんですね。丁度7年前に買ったBM用の4ポット。¥16500でした。
ブレンボジャパンにオーバーホールに出すと¥15000。迷っちゃいますよね(笑)。 そうだ、もう一つ。純正パッドの値段。¥7~8000。本体の値段って・・・?
【2009/10/02 18:03】|
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ピンキー [ 編集する? ]
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