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CATEGORY[ST250 ブレーキ]
コメント[ 15 ]TB[ ] 2009年10月01日17:30
今日の試乗は二箇所の確認。

サスの変更とブレーキマスター交換結果。

マスター交換。効きました。走りだし、最初の曲がり角でもう判った。

ウッソー。STのブレーキ、こんなに効いたっけ?

今迄の感じでレバーを握ると、完全に制動オーバー。急激に効く訳ではないので怖くは無いけれど、チョット慣れを要求。

兎に角、レバーを握った瞬間フォークが縮む。コリャー、フォークのリセッティングが必要だぞ。

ノーマルの12.7Φの時の様な急激な制動ではない。でも強力。

此れは完全に計算外。僕は空走距離を短くしたかっただけだったのに。

確かに、空走距離、短く成りました。でもこの強力なブレーキングはなんなんだ。

困ったなー。買って有る花びらディスク。必要なくなりそう・・。

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Rg
ピンキーさん、どちらも大成功ですね!
ラジポンは、高速での効き具合も試されましたか?僕が付けたときも「カチッ!グー・・・」という感じでした。所謂ブレーキの2段ガケが必要ですね(でもパニック制動のときは・・・(汗)。
サスも随分違うものなんですねえ・・・。「エンプラの切り売り」なんて可能でしょうか?・・・(笑)
【2009/10/01 18:03】| | ナミ [ 編集する? ]

エンプラ。此の侭持っていると武器に成りそうですので(笑)、必要量を言ってください。
エンプラの上下にシッカリとしたスチールの円盤を取り付ければ大丈夫と思います。
兎に角、乗りごご馳の良さ、病み付きに成りますよ。
ちなみに60Φの丸棒です。
マスターは、強力に成ってもコントロールラブルです。只、今迄の引き方は危険(笑)。普通に使ってもデスクのジャー音が出ます。
強力に成った事を体が覚えれば、極普通に使えそうです。
【2009/10/01 18:19】| | ピンキー [ 編集する? ]

まだ仕事してます・・・
でしょでしょ!ラジポン素晴らしいんですよ。信者になっちゃうんですよ。BMもラジポン化ですか?
花びらディスクはちょっと・・・
【2009/10/01 20:47】| | ビモビモ [ 編集する? ]

>花びらディスクはちょっと・・・

僕の古い友人の言葉『ピンキーさんって、似合わないの承知でやっちゃうよね。』

所詮遊びです。ジョークを交え(BMをピンクにする人間です)、でも基本的な所は真面目に。
僕のスタンスです。

で、ラジポン。STにはオーバークオリティーですね。
ピンキー2号とマスターの交換を考えています。
2号は横置き14Φ。レバーの遊びは極小。STには丁度良いかなと・・。
でも、マスターであんなに変わっちゃうと驚きですね。
兎に角、効きがバッチリでコントロールラブル。
なんで皆さん使わないんだろう?
【2009/10/01 21:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

花びらディスク、どんな効果があるのでしょうか?熱の放出?ダストの掃除?よくわかりません。

なんで皆さん使わないんだろう?>
そうなんですよ、みんなマスターを変えずにキャリパーを変えるんですよね。モディファイは目立つところから変えていくんですよね。目立たないのに割高だから後回しにされてしまいます。
【2009/10/01 21:30】| | ビモビモ [ 編集する? ]

花びらディスク。メーカーの言い分では、軽量化を一番謳っていますね。
まあファッションかなと・・?
で、ファッションには程遠いSTに付けたら・・・・・。ネッ、最高のジョークでしょ(笑)。

マスターーやキャリーパー交換している人。どこまでエアー抜いているんでしょうね?
でも、ラジポン、凄いです。こんな良い事、内緒にしておきましょうよ(笑)。
【2009/10/01 21:44】| | ピンキー [ 編集する? ]

>みんなマスターを変えずにキャリパーを変えるんですよね。モディファイは目立つところから変えていくんですよね。目立たないのに割高だから後回しにされてしまいます。

一瞬、意味が判りませんでした。ノンべはダメですねー。

そうか、今回のラジポン。ブレンボの4ポットより高いんだ。
ウーーーン(結構ショック、汗)。
僕の改造のスタンスは、走って気付いた不満点。治すにはどこを弄らなければダメかな?

今回は制動力よりも空走距離の削減。キャリパーよりもマスターに責任有り。と言うのが僕の判断だったのです。

何々に換えたい、と言う欲望は僕には有りません。
走っての不満点を治すには、どこを弄るのが一番効果的か?
この感覚だけで弄くっています。
自分にとって一番楽しいバイクに仕上げたいんですね(ジョークもふくめます、笑)。
【2009/10/01 22:29】| | ピンキー [ 編集する? ]

>みんなマスターを変えずにキャリパーを変えるんですよね。モディファイは目立つところから変えていくんですよね。目立たないのに割高だから後回しにされてしまいます。

車種にもよりますがBMのようにアクセルやS/W類が一体になっているとその辺のモディファイ相当面倒な事に。
キャリパーだけならポン付け感覚ですよね。
しかも、目立つ!
80%以上はこっちへ行っちゃうんじゃないかな?
ところでBMはインナーパーツの交換でピストン径の変更が出来るんですね。
【2009/10/01 23:21】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

モノサス時代のBMはマスター径が選べます。
13Φ、14Φ。15Φも有ったかな?
勿論インナーだけでの交換は無理で、マスターそっくりの交換です。
で、あのマスター、4mmの長いビス2本だけでハンドルSWにマウントされているんですよね。
あそこの機械強度を上げるだけでもタッチは良く成ると思います。
【2009/10/02 08:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

僕の80、ダブルですがマスターは何Φだっけ?(汗)

"4mmの長いビス2本でのマウント強度を上げる・・・" 改良の余地があるんですね。でも12年前、4.5万kmのときにOHしてそれっきりじゃ問題外?(汗)
【2009/10/02 10:24】| | ナミ [ 編集する? ]

何年式から変わったかは判らないんですが、最初は13Φ、後に14Φに変わっています。
僕はその事(僕のは13Φ)を知らず、フニャフニャレバーが気に入らずシングルディスクにしてしまったのです。
【2009/10/02 11:14】| | ピンキー [ 編集する? ]

いえいえ、ニッシンのマスターよりもブレンボのキャリパーのほうが値段は高いと思います。しかし、キャリパーのほうが目立つから先に交換してしまう、という意味です。ノーマルのキャリパーでも、マスターを交換するだけできっちりするのに。つまりピンキーさんの実行したモディファイが正しいと思うのです。
【2009/10/02 12:17】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ニッシン、ラジポン¥18900。ブレンボ4ポット、¥16500。
と此処まで書いて気付きました。僕シングルディスク派です(笑)。皆さんキャリパーは2個買うんですもんね。
【2009/10/02 13:14】| | ピンキー [ 編集する? ]

あっ、ピンキーさんのバイクはシングルでしたね。ブレンボの4ポット、16500円で買えるんですか?ずいぶん安くなりましたねぇ。キャリパーサポートのほうが高かったりして!
【2009/10/02 14:45】| | ビモビモ [ 編集する? ]

なんか最近(7年以上経ってますが)のブレンボ。アジア製のようです。で大幅値下げなんですね。丁度7年前に買ったBM用の4ポット。¥16500でした。
ブレンボジャパンにオーバーホールに出すと¥15000。迷っちゃいますよね(笑)。
そうだ、もう一つ。純正パッドの値段。¥7~8000。本体の値段って・・・?
【2009/10/02 18:03】| | ピンキー [ 編集する? ]

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