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先日の試乗以来、天気は悪いし仕事は大詰め。全然乗れません。
で、昨夜(昨夜は酒を飲まなかった、エヘン)、布団についてから、先日のリアサスの感触をもう一度考えて見た。 兎に角不思議な感触。 今迄味わった事の無い感触で戸惑いも。 まず感じるのは、路面が整備されてしまった。つまり細かな凸凹が無くなり平らに。 確かにショックは感じます。でも角が丸いのです。ジャー、柔らかいのかと言ったら、『余計な動きはしません。』ってダンパーが頑張っている。 今迄のサスなら、この様に余計な動きをしなければ、若干の固さを感じるものですが其れが無い。 わざとマンホールの蓋を乗り越えました。若干路面より出ているあの嫌なやつ。 ドンって来るんですがショックが柔らかい。 でも柔らかいけどシッカリしてる。何とも不思議な感触です。 あの時の感触を思い出す程、不思議さが増してきます。 理論的には、動き出しのフリクションが減ったのですから、当然と言えば当然なんですが、兎に角味わった事の無い感触。 一度経験して、この不思議さを味わったら病み付きに成りそう。 追記です。 今回、スィングアームビボットのオーバーホールを考えて、部品は一通りそろえたのですが、まだ大丈夫なようです。 もしビボットが不調でしたら、今回の改造。何も変わらなかったと思います。 エンプラのビボット。昔は考えられませんでしたね。 で、更に追記。 柳の下の鰌を狙います(笑)。 もう、ピンッって来ましたよね。 そう、フロントフォーク。 フォークを後回しにしたのは、フォークスプリングがオイル漬け。 リアより条件が良いですよね。更にスプリングの直径も小さいですし。 効果はリアの方が出るよね。の判断も有ったのです。 まあ、リアから攻めたのはベアリングが可哀相ってのが一番でしたが(笑)。 フロントはオイル漬け、更に小口径、厚みの有るベアリングを入れたらプリロードが変わってしまう(オイオイ、スプリング上のパイプを切ればいいじゃない・・・・メンドイ、汗)。 まあ、最小の手数で最大の効果を狙う怠け者ピンキー君です。 フロントは、エンプラのカラーで行けると踏んでいます。 ただ、スプリングの交換、オイル量、粘度の調整は必要に成ってくるとは思っているのですが・・・・・。 でもSTのフォーク。良いフォークです。 PR |
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