僕のオイル交換のスパンは1000km。エエッって驚かれると思います。
でもエンジンを長持ちさせたいならオイル。
何をさておいてもオイル。
オイルの交換を惜しんでるのにキャブを換える。なんて僕には出来ません。
全てに優先してのオイル交換なのです。
で、実は今回1500km強走ってしまいました。
抜いたオイルは、いつもなら透き通った物が出てくるのに、色が濃い。
勿論、どろどろ状態には程遠いですが・・。
なぜしなかったか?
一番の理由は、粘度で迷ってしまったのです。
最近気に入りの5W30。冬場は此れで決まり。
今交換すると、10W40か5W30・・・・?
もう少し立てば5W30で行ける。こんなケチ根性も有りましたが、もう一つ。
僕のST。10000km走行以前。1000kmオイルが持ちませんでした。ミッションのタッチが渋くなってくるのです。オイルの劣化はエンジンよりもシフトのタッチに出易いのです。
ところが10000kmを越える辺りから1000kmではシフトに差が出なくなって来ました。
15000km辺りから、更にシフトのタッチが良く。
今は22000km弱。1500km走ってもシフトがイヤイヤしません。
やっと、馴染んだかな。ミッションの馴染みに20000kmも掛かるエンジン。僕は大好きです。この後の長い寿命を感じさせてくれるからです。
そう言えば、バルブクリアランス調整。
10000km迄に2回しました。
その後は一度もしていません。
でも、エンジン音やアイドリングの落ち着きにバルブ周りの不安は有りません。
それともう一つの大きな変化。
10000km以前。高速中心の走行ではオイル消費が認められました。
今回も高速は走っていますし、結構元気な走りも。
で、オイル消費ゼロ。
バルブガイド周りの馴染みが進んだのでしょうね。
で、この様なエンジンにするには、まめなオイル交換が絶対条件と信じています。
何時もより長く走っても、エンジン、ミッションに変化を見せなく成ったST君。
3000km走行時より22000km走った今の方が確実に良く成っています。
で、ご苦労さんのオイル交換です。
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