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CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2009年12月03日09:31
かなり大掛かりに成ってしまっているCRプロジェクト。

でーーーーーーーー。

モチベーション

正直な所、今迄付いていたBINGに無茶不満が有った訳でもないのです。
其れ成りのセッティングが功を奏して、僕には十分なパワーとエンジンフィーリング。

こんな時、CRにして間違い無く良く成るか?と聞かれると、やってみなくちゃ判りません。

ちょっと試すにしては、掛かる手数は凄いモノ。
弱気の虫が少しでも出てくると『BINGに戻しちゃおうかなー・・。』

で、そんな時にこの様な姿を見ると、モチベーションが上がります。
カッコイイーーーー。

今、僕の傍らの2号。
CRが外されたらカッコワリーーー。
BINGを外した時には感じませんでした。

ナンセ、イタリアーーーーン。
スタイル最優先。
CRの付いたボクサーを見ちゃうと戻れませんね。

で、左右対称・・・・・。

追記です。
スターターノブは左右対称に成りません。
元々、左右のスターターを別々に操作するなんて面倒と考えていました。
4連をバラしたので、ノブにストッパーも有りませんし。

で、BINGの時のスターターワイヤーを生かす事に。
タコ横のレバーで操作出来るようにします。
また仕事が増えちゃた(汗)。

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Rg
いつ見てもCRキャブはかっこいいですねぇ。昔、付けていたCRキャブ、クリーナーで洗浄したら、CRの文字が剥がれてしまって凹んだこと、思い出します。
僕もデロルトキャブ、メンテナンス始めました。スロットルワイヤーが痛んでいるのですが、ドカ用は少々短く、もちろんビモ代理店では相手にされるわけもなく・・・自作することにしました。得意の自転車部品の流用です。明らかに自転車用の方がクオリティーが高いです!
【2009/12/03 10:30】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ビモビモさんもCR経験者でしたか。僕は初挑戦ですから期待と不安が・・・・(笑)。
2号もスロットル周りのワイヤーは自転車用です。少なくともBM純正よりはるかに高品質ですね。BM純正はチョット酷過ぎで・・・。
ワイヤーのタイコを半田上げするのでしたら、半田槽を持ってます。
ワイヤーを持って来られれば、直ぐに出来ますよ。
【2009/12/03 11:18】| | ピンキー [ 編集する? ]

僕は経験者というほどの弄りはしてませんよ。いわゆる「ポン付け」というやつです。かっこ良かったから付けただけなので、セッティングもいい加減だったはずです。若かりし頃のお話しです。
ピンキーさんは何でも持ってますねぇ。先日、他の車両のブレーキワイヤーのタイコをステンレス半田で付けて見たのですが、思いのほか上手くいきまして、調子に乗ってビモのアクセルワイヤーも作ってみようかなと。ピンキーさんのアドバイスをいただきながら作った方が安心だなぁ・・・ブツブツ・・・(独り言ですよ、独り言!)といつも甘えてしまう!
【2009/12/03 13:01】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ワイヤーのタイコを横からのイモネジだけでは心配なんです。
で、イモネジで止めてからステンフラックスを塗って半田槽にジューーーン。
とやってます。
ちなみに半田槽は、本職で使うので買ったのでして、バイク用では・・・・(笑)。
【2009/12/03 13:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、CR、カッコイイですねえ。でもその手間ですとキット開発の企画はありえませんね?(笑)

体調もほぼ戻りましてバイクに乗りたいこの頃です。(これが元気の指標?) それとMOTULエキスパートの試験合格、おめでとうございます。今度お話を聞かせてください。
【2009/12/03 16:53】| | ナミ [ 編集する? ]

只今シャフトベアリングにチャレンジ中です。
2組失敗しました。
CRのベアリングの入る穴。測り様が無いので、現物合わせ。かなりいい加減な寸法です。3セット目で成功するか?
と言う手間が掛かっていますので、キット販売したらTMRよりもはるかに高くなるの見え見えです(汗)。
【2009/12/03 17:15】| | ピンキー [ 編集する? ]

>左右のスターターを別々に操作するなんて面倒と・・・。

BINGのを代用しようと思ってましたが、エンジン掛けて直ぐ走り出すので100m位で走りながら押し込みます、朝だけなので億劫では有りません。

>ワイヤーのタイコを横からのイモネジだけでは心配なんです。

ドッキ!!今の所問題ナシです、因みに工具は何時も持参なので多少は安心です。
【2009/12/03 18:07】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

僕のキャブセッティングは、暖機しないと走らないのが標準です。
チョークを使わないでエンジンの掛かるハタカブも、暖気しないと走りません。スロットルに付いてこないんですね。

また、スターターを引きっぱなしで走るの好きじゃないんですね。

エンジンが暖まっていない。ピストンが膨張していない。ピストンクリアランスは広い侭。

其の状態で濃いガスで走ると・・・・・。判りますよね。

昔、ホンダのワークスメカの言葉。
調子良いエンジンとは、暖まらないと丸っ切りだらしなく、暖まると抜群。でも始動性は良い。
金言と思っています。
【2009/12/03 19:40】| | ピンキー [ 編集する? ]

 アパート暮らしなので駐車場でのアイドリングは避けてます、広い道まで300m程有りますので回転を上げずにゆっくり走ります。
 車(エグザンティア)もマフラーの音がノーマルなのですが、地響きするような音なのでアイドリングできません。
 近所迷惑じゃなかったら多少はアイドリングしますが・・・・
 そうそう、ドイツの車もバイクも”エンジン掛けたら直ぐスタートし慣らしながら走ってください”って書いたの見たこと有ります。
【2009/12/03 22:18】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

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