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CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2009年12月03日19:16
牛歩のごとく、ノロノロと進んでいます、CRプロジェクト。

偉い事企んだなー。確かにカッコは良いけど、性能にはなーんも関係ないんだよなー。と言う心の底の呟きを無視して進んでいます。

で・・・。

スペーサー

写真の4個のリング。スロットルシャフトを支えるベアリング。まあ樹脂製のプレーンベアリングです。

勿論、こんなの売っていません。旋盤で作りました。

材料はリアサスの時にも使ったMCナイロン。と言っても同じ物では有りません。
一口にMCナイロンと言っても沢山の種類が有るのです。

今回は滑り抵抗が小さい物を要求します。勿論耐ガソリン性も。

でも、今のエンプラ。この程度の要求を満たす樹脂は山の数ほど。

良い時代に成りました。

日本ポリペンコのMC703HLです。リアサスに使った物を更に耐摩耗性と滑り性能を上げた物です。

特にすばらしいのが静摩擦係数と動摩擦係数の差が少ないのです。此の辺はスロットルの動かし始めのフィーリングに効いて来る筈。

切削中、旋盤に咥えて廻っている材料にサンドペーパーを当てて見ました。

削れない・・・・・・。

金属よりも耐磨耗性は上。

本当に良い時代です。

スペーサー

組み上げたスリーブ。

今回苦労したのは外径の寸法。キャブの穴径が判らないのです。
更に大切なのは、はめ代。穴径より若干太く削り圧入するのですが、圧入すると内側の穴径も小さくなるのですね。

つまり、削っている最中には穴径はシャフトに対してスカスカ。圧入後にピッタリと言う切削が要求されるのです。

まあ、こんな頭を使う切削が結構好きだったりして・・(笑)。

12mmのステン丸棒(スロットルシャフト用)は用意して有るのですが、ステン用のタップを持っていません。
タップの入荷までストップですね。

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Rg
私のは外側から付けるように作って貰いました。
内径はベアリングの内径に合せて。
ベアリングもシャフトとの嵌め合いは結構ゆるいです。
もしベアリングがメンテ不足で動きが悪くなってもシャフトだけしらんぷりで回りそうなくらいです。
【2009/12/03 20:43】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

RTパパさんが、MCナイロンで作ってもらった。って言っていましたのでパクリです(汗)。
この前高山で有った時にもっと見ておけば良かったなー。
でも、CRって構造が単純なんで、色々弄り甲斐が有りそうですね。
スロットルには、まだ目立った傷がないので、ポリッシュでも掛けようかと思っています。
ナンセ、燃料に潤滑作用の有る物を使っていますので、色々と有利なんですね(笑)。
【2009/12/04 09:47】| | ピンキー [ 編集する? ]

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