× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
2~3日前に、本当に暫くぶりにSTに乗りました。
まあ、我慢出来なくなったと言うのが本心です。 仕事に託けて30km程。 ハタカブばかりだったので、車重を感じるかな。とも思っていたのですが極普通に走り出せて、僕の体も少しずつ良く成っているのが判り、チョットニコッ。 暫くぶりに乗ると、頭の中がリセットされていますので、結構新鮮です。 キャブセッティングデーターも忘れています。 乗っていた頃は、ジェッティングを全て暗記していました。 で、其のデーターが無くなった頭で乗ると、変な先入観が有りません。 素直に此処が濃い。此処が薄いと判るんですね。まあ、今回は濃いと感じたところは無かったのですが・・・。 一応、PS調整ドライバーは持って出ましたので、途中で何度も調整。不思議なほど上手く行きます。 以前は、あそこを弄ったらこう成ったから、此れは駄目な筈。見たいな考えが出て来て、弄るのを躊躇する時が結構有りました。 今回は、以前の記憶が無いので、エンジンの要求を素直に受け入れられるのです。 かなり以前。ドンツキに悩まされていました。 その時の結論では、PSの戻し量を増やすとドンツキも増えるというもの。 今回、アイドリング付近での薄さを感じましたので、PSを開けたのです。 以前なら、ドンツキが増える筈でした。 今回は(今は殆ど出ませんが、極低回転で若干残っています。と言っても標準の負圧キャブでも出ていたレベルです。)更に減ったのです。 ウーーン、過去の経験に縛られていては駄目ですね。 帰宅し、直ぐに今のジェッティングを確認。 同時に、PSを開くとドンツキが増えた時代のジェッティングの確認も。 ハハ、全て変わっています。MJもPJもPAJもNJもJNも・・・・・。 そうなんですよね。周りの条件が変わっているのですから、過去の経験は邪魔なものにも成るんです。 暫く休んで良かったと思っています。 かなり良い所まで詰めて有るのも確認できましたし。 良い意味で、極普通のバイクに成っています。 買った当時感じた、ハンドリングの違和感も全然感じません。 当時は、ハタカブと2号を乗り換えても何も感じず、STだけに違和感を感じたものでした。 何となく3台の居場所が決ってきそうです。 ハタカブは普段の足に、でもたまにはツーリングに引っ張り出す。 STはツーリングバイク。特に宿泊をしながらの長距離はこいつが一番。 2号は・・・・・・。 短距離(と言っても数百キロ)でのラインディングを純粋に楽しむ。 そう言えば2号(当時はそんな名前は有りませんでした、笑)、を買った頃。 僕のメインバイクはグッチ。 長距離を本当に良くこなしていました。 そんな時に事故車のBMを入手。 ウン、こいつは思い切って弄くって大垂水専用にする。 ナンカ、最初の目的通りのバイクに成りそうです。 追記。人間の感覚っていい加減ですね。以前、あんなに不足を感じたSTのブレーキ。ハタカブばかり2ヶ月も乗っていますと・・・・・。 『イヤー、STのブレーキは効くなー。誰だい効かないなんて言ってるヤツは・・・・・・。』 PR |
|
無題
ピンキーさん、こんにちは。
今日はスクーターでした。寒いですね。スクーターって、交差点やコーナーでトラクションをかけられるような乗り方ができないので、今でも何か違和感があります。まさに車体(タイヤ)だけで走っている感覚です。 80の位置づけ?は、僕とはほぼ反対ですね。僕の場合は、80はツーリング用での購入でした(といっても最近全く長距離行ってません:汗)。なのでまた、たまの週末にちょっと乗っただけで満足する(疲れる?)ような刺激的な近郊ワインディング用のバイクが欲しいのですが、なかなかそうは...(汗)。
【2010/01/22 17:06】|
|
ナミ [ 編集する? ]
僕は、一昨日府中へ免許書き換えにハタカブで行って来ました。暖かい日で助かりました。自慢じゃないですが、毎回府中試験場です。八王子でしたい(大汗)。
普通、BMはツーリングバイクですよね。臍曲がりですので・・・・(笑)。 で、刺激的なバイクは国産にゴロゴロ。何を狙っているのかなーーーーー?
【2010/01/22 18:18】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
僕は、60年代末から90年代初めまで府中試験場の近くに住んでいました。府中試験場には苦い思い出がたくさん・・・(大汗)。
【2010/01/22 18:25】|
|
ナミ [ 編集する? ]
あそこに良い思い出の有る人って、いないと思います(汗)。
【2010/01/22 18:42】|
|
ピンキー [ 編集する? ]
|
|
|
トラックバックURL |
忍者ブログ |