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無題
いろいろお手入れしてますねぇ~
僕はというとVT250が我が家に来まして、名義変更を済ませました。前オーナーから80キロくらいで吹けあがりが不安定になる、と聞いていたので早速キャブ掃除。げげげっ、という状況でした。フロート室に沈殿物が。あらら、こりゃダメだ。よくセル一発でエンジンかかってたなぁ。もしかしてタンクも・・・そういえばリザーブが働かないって言ってたっけ。タンクの口から見たところでは錆もなくという状況でしたが、ガソリンを抜いてコックをはずしてみると・・・ゲゲゲッ!ダメだこりゃ、沈殿物です。タンクの下の方に錆が見えました。 そこでアドバイスいただきたいのですが、タンクの錆、どうしてますか?錆除去の薬剤ですかね?あれってどうなんでしょう?
【2010/01/25 09:03】|
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ビモビモ [ 編集する? ]
僕は今迄タンクを錆びさせた事が無いので、処理の経験が無いんです。
で、今は混合油ですので、錆びません(笑)。 もし僕が掃除をするのなら、ガンクリーナー(コンプレッサーで)で灯油を内部に吹き付けて洗い、その後混合油かなー? 今度250同士でツーリング行きたいですね。
【2010/01/25 10:03】|
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ピンキー [ 編集する? ]
きっとそういう答えが返ってくると思ってました。僕もタンク錆させたことないんですよね。ビモは樹脂タンクですし。いくらキャブをきれいにしてもタンクがダメなら何の意味の無くなっちゃいますからね。
【2010/01/25 10:53】|
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ビモビモ [ 編集する? ]
横から失礼します。 POR-15のタンクリペアキットなら四輪の方で使ったことがあります。
酷い浮き錆のあるタンクでしたが、メタルレディ処理後に高圧洗浄機で薬剤を飛ばした段階で、見える範囲では錆が全く見あたりませんでした。 そのタンクは六年前に処理して未だに不具合でていません。 本当は使わないに越したことはないんですけどね。
【2010/01/25 13:12】|
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ひのきち [ 編集する? ]
ひのきち様>
アドバイス、ありがとうございます。アメリカ製のケミカルはいろいろありますね。POR-15も考えていました。ヤフオクで出品されている小分けのケミカルも評判上々で安価なのですが、安いがゆえに大丈夫か、という不安もあり・・・葛藤してます。新品タンクも絶版らしいので失敗はしたくないです!
【2010/01/26 11:03】|
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ビモビモ [ 編集する? ]
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