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コメント[ 9 ]TB[ ] 2010年01月27日09:30
洗浄

昨日、外したチェーンは直ぐに灯油の中にドブ漬けです。

前回の掃除(パーツクリーナーのみ)からの走行距離は328km。

もう、結構汚れています。パーツクリーナーでの掃除だけでしたから、ピンとブッシュの間の汚れは取れ切れていなかった模様です。

と言うのも、組んで直ぐに感じたギヤシフトの感触が、走る程、元に戻って来るのを感じたからです。

一晩で、結構灯油は汚れています。ピンとブッシュの間の汚れが取れるには、有る程度の時間が必要なのでしょうね。

で、昨日の帰り。勿論ハタカブ君ご機嫌。チョイ遠回りして帰りたかったのですが、寒い・・・・・・。

結局、酒屋さんによって買い物をしただけでした(笑)。

でも、小排気量は面白い。

普通、僕がチェーンに注しているオイルは10W40。ドブ漬けにしたオイルは20W60。

硬過ぎました。明らかにオイルの粘りを感じます。大きな排気量のバイクなら感じないんでしょうね。

捨てるのも惜しいので、継ぎ足しオイルを薄いものに換えていきますか。


オオット、追記です。
今迄のチェーンのピンの色。

色合い

レジーナとは大違い。もっとも一番安い標準チェーンですから仕方が無いのですが・・・・・・。

写真で判るでしょうか?ピンの色がレジーナと比べると白いです。つまり炭素の含有量の少ない、柔らかい鉄です。
此れで18000km以上持っているんですから、レジーナなら・・?

レジーナの写真はこちらで見て下さい。

http://hayashilab.syuriken.jp/250chaion09.htm

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Rg
うちのスクーター、未だ9,000kmも走ってないのですが、ドライブベルトが怪しいです。新調するのなら、ケブラーベルトなるものに変えてみようかと。他にもバリエーターやらローラーやらと、チェーン&スプロケのほうが余程経済的ですね。
【2010/01/28 17:14】| | ナミ [ 編集する? ]

スクーター、消耗品多いですよね。ベルト換えるときにはウェイトローラーの交換は必須ですし、場合によってはドライブフェイスも交換。クラッチも点検。全部換えると結構な値段になってしまいます。
T-MAXに乗っていた時は2万キロで交換の指定でした。全部換えると4万くらいいったんじゃなかったかと。部品代だけですよ。
【2010/01/29 11:40】| | ビモビモ [ 編集する? ]

昔、通勤にフリーウェイに乗っていました。
整備にカバーを外すのがとっても大変で、それ以来スクーターは止めています(汗)。
【2010/01/29 13:11】| | ピンキー [ 編集する? ]

えーっ、ピンキーさんもフリフリ乗ってたんですか?僕も2台乗り継ぎました。通勤には都合のよいサイズのビクスクでした。
何度かベルト交換しましたよ。フリーウェイはビクスクの中では整備性の良い方ですよ。
【2010/01/29 14:01】| | ビモビモ [ 編集する? ]

今の馬鹿でかいスクーターから比べると、良いとは思うのですが、ヤハリむき出しのバイクと比べちゃうんですね。
加速の良さは抜群でしたから、後輪タイヤ、5000kmでパーでした(笑)。
【2010/01/29 14:49】| | ピンキー [ 編集する? ]

そうです。発進のとき、カカカッていってますんで、クラッチの点検も必要です。元々街乗り用で整備も洗車も手が抜けると思って買ったんですけど(汗)。

ビモさんもピンキーさんも乗られていたんですね。整備性は最悪です。スピードメーターのワイヤー交換ひとつとっても全バラしないと出来ませんし、良く切れるんですよ(どこかのお店では上下ステムまでバラしているらしい:笑)。プラグ交換でもエンジン下ろした人がいるというし、後輪タイヤ(ブラジル製ピレリ)も同じく5000kmでパーでした(笑)。
【2010/01/29 15:41】| | ナミ [ 編集する? ]

ナミさん。スクーターを出しちゃって250を買いましょう(笑)。ビモビモさんも手に入れたみたいですし・・。
仲間が増えると嬉しいー。
【2010/01/29 17:18】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、実は225オフ車で事故った後、当初250オフ車を買う予定だったのですが、250でヒョイヒョイ走るから危ないとカミさんに反対され、たまたま出物があってこうなってしまった次第です(汗)。でも10インチタイヤもけっこう危ない・・・(笑)。
【2010/01/29 17:34】| | ナミ [ 編集する? ]

ノーマルSTなら絶対に安全です。ヒョイヒョイなんて走れませんから(笑)。
【2010/01/30 13:37】| | ピンキー [ 編集する? ]

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