最近、仕事の超忙しいピンキー君。お陰で懐は温かい。
でーーーーーーーー。
新型WPへ交換。
ウソウソウソ。仕事が忙しいのは本当ですが、相変わらずの懐具合。
リアサスなんて買えません。
此れはRTパパさんのリアサスです。
優しいRTパパさんは、新型リアサスを僕へプレゼント。
なんて無いですね。
イヤ、チョット仕事が中途半端。今掛かると、旋盤に工作物を咥えっ放しに成るので、必要な工具が入るまで一休み。
そう成ると、チョット一服。なんてしないピンキー君。
バイクバイク。
2号のCRプロジェクト。と同時に済ませたいのが、WPのレーシングプロジェクト。
長く此処を見ている方は判りますよね。
STのクァンタムに施した改造。此れが大成功。もう元には戻れません。
柳の下の鰌を狙って、2号も同じ改造を。
RTパパさんのお住まいは、極寒の土地(笑)。冬の間は乗れません。
ほんじゃ其の間に、僕のと一緒にやっちゃいますか。
そんな事で、僕の所にリアサスが送られて来ました。
じゃー、なんで2号に付けちゃったの?
知らん振りして交換しちゃえ。
エーーーー。プリロード。こいつをゼロにしないと、今回の改造は無理。シッカリ掛かったプリロードをゼロにするには、一旦車体に付けないと無理ですね。
勿論、僕のWPを外す時も、プリロードを抜いてから外しました。
プリロードを抜かれた、WP新旧のリアサス。
結構違いますね。完全なフルモデルチェンジです。
リアサスの外された車体は、結構ヤバイ。
ウッカリ誰かがリアに寄りかかったりしたら・・・・・・。
ノーマルサスを取り合えず付けて置きます。
で、このノーマルサス。確かにかっこ悪い。
でもね・・・・・。
抜けてさえいなければ、かなり良いサスです。
WPを買って、其れ成りにリセッティング。
8000km走ってしまったので、オーバーホールに送った。
其の間、ノーマルサス。
走れないだろーなー・・・・。
ところがドッコイ。確かにしなやかさではWPに負けるが、普通に走る分にはこれで十分。
抜け切ってからのリアサスと換えれば、そりゃーWPやオーリンズは良いけれど、状態の良いノーマルサスと比べてみた事有ります?
昔、グッチ時代。WPへ換えて大失敗。ノーマルのコニの方がバランスで完全に上。吊るしのリアサスは、セッティングの出ていないキャブと同じ、と言う事を嫌と言う程味あわせてくれました。
友人もオーリンズに換えて、捨て様かと思ったみたいだし・・・。
2号のWPは、出荷時でのスプリングレートがかなり合っていたみたい。
兎に角スプリングレートの合っていない高級サスなら、抜けていないノーマルサスの方が余程良いものです。
まあ、ブランド志向でしたら余計なお世話なんですが・・。
さて、スプリングを外して、各部の寸法を取りますか。
[0回]
PR