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CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2010年02月07日16:54
WP

最近、仕事の超忙しいピンキー君。お陰で懐は温かい。
でーーーーーーーー。
新型WPへ交換。

ウソウソウソ。仕事が忙しいのは本当ですが、相変わらずの懐具合。
リアサスなんて買えません。

此れはRTパパさんのリアサスです。
優しいRTパパさんは、新型リアサスを僕へプレゼント。

なんて無いですね。
イヤ、チョット仕事が中途半端。今掛かると、旋盤に工作物を咥えっ放しに成るので、必要な工具が入るまで一休み。

そう成ると、チョット一服。なんてしないピンキー君。
バイクバイク。

2号のCRプロジェクト。と同時に済ませたいのが、WPのレーシングプロジェクト。

長く此処を見ている方は判りますよね。
STのクァンタムに施した改造。此れが大成功。もう元には戻れません。
柳の下の鰌を狙って、2号も同じ改造を。

RTパパさんのお住まいは、極寒の土地(笑)。冬の間は乗れません。
ほんじゃ其の間に、僕のと一緒にやっちゃいますか。

そんな事で、僕の所にリアサスが送られて来ました。

じゃー、なんで2号に付けちゃったの?
知らん振りして交換しちゃえ。

エーーーー。プリロード。こいつをゼロにしないと、今回の改造は無理。シッカリ掛かったプリロードをゼロにするには、一旦車体に付けないと無理ですね。

勿論、僕のWPを外す時も、プリロードを抜いてから外しました。


新旧揃い踏み

プリロードを抜かれた、WP新旧のリアサス。
結構違いますね。完全なフルモデルチェンジです。


形は悪いが

リアサスの外された車体は、結構ヤバイ。
ウッカリ誰かがリアに寄りかかったりしたら・・・・・・。

ノーマルサスを取り合えず付けて置きます。
で、このノーマルサス。確かにかっこ悪い。
でもね・・・・・。

抜けてさえいなければ、かなり良いサスです。
WPを買って、其れ成りにリセッティング。
8000km走ってしまったので、オーバーホールに送った。
其の間、ノーマルサス。
走れないだろーなー・・・・。

ところがドッコイ。確かにしなやかさではWPに負けるが、普通に走る分にはこれで十分。

抜け切ってからのリアサスと換えれば、そりゃーWPやオーリンズは良いけれど、状態の良いノーマルサスと比べてみた事有ります?

昔、グッチ時代。WPへ換えて大失敗。ノーマルのコニの方がバランスで完全に上。吊るしのリアサスは、セッティングの出ていないキャブと同じ、と言う事を嫌と言う程味あわせてくれました。

友人もオーリンズに換えて、捨て様かと思ったみたいだし・・・。

2号のWPは、出荷時でのスプリングレートがかなり合っていたみたい。
兎に角スプリングレートの合っていない高級サスなら、抜けていないノーマルサスの方が余程良いものです。

まあ、ブランド志向でしたら余計なお世話なんですが・・。

さて、スプリングを外して、各部の寸法を取りますか。

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Rg
2号にキャブが付いていないのがナントモなんですが・・・
ザッと新旧のインプレなどお願いできれば!
とっても興味あります。
意外と乗り味は一緒だったりして?
【2010/02/08 10:45】| | RTパパ [ 編集する? ]

2号の動くのは・・・・・?
バラした感じでは、新型の方がバネレートは高そうですね。
プリロードも僕よりも多めに掛かっていました。
車重が違いますので、比べるのも難しいんですが。
ベアリングは僕よりも1回り大きい物に成りそうです。
只今、作図中です。

そう言えば、ダンパー単体の重量。新型の方がかなり軽いですね。
シリンダー内径が大きくなって、ピストンも大き目なんですかね。
【2010/02/08 10:53】| | ピンキー [ 編集する? ]

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