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ネタが切れなければバラさないんだけど・・・・・。
クァンタムを送りました。 基本はオイル交換。 購入した浅川さんと一致した意見。 オイル内の金属粉がサスを磨耗させる。交換を小まめにすれば、そんなにサスは痛まない。 特に最初は大事です。 で、クァンタムに只一つの不満点。 ピロが下側にしか付いてない。 バイクのサスマウント部。上下の平行度、車体中心線からの距離、合っている筈が無い。 どの様な機械物も製造誤差は絶対に有ります。 其の誤差を巧い具合に誤魔化すのがピロボール(スフェリカス)。 チョット面倒で図面を描きませんが(汗)、上下のマウント位置が狂っているのを頭の中に描いて下さい。 片側だけでは、この狂いを吸収するのは無理なのです。 で、オイル交換とピロを上にも付けてください。と言うのが今回のリクエスト。 今朝、御殿場(クアンタムを組んでいる所)へ遊びに行った友人と電話。 『大丈夫だよー、設定に無ければ作っちゃう所だから・・。』 ピンキー君冷汗。設定に無けりゃ作っちゃうのは僕の仕事と同じ。 値段が・・・・・・・・・・。 PR |
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^^
ピロボールって自在ジョイントみたいな物ですよね^^
お子のラジコン(エンジンカー)の足回りのロッドに使われてました(名前しらなかった^) もうラジコンやめてしまいましたけど、楽しかったです^^ 操縦させてもらえなかったけど、修理だけは一緒にさせてもらえたですから^^ タイヤ交換の時に、フロントホークのオイル交換してみようと思ってます^^ 走行距離、1500キロですけど、山道や荒れた道ばかり走りますから、平均以上にフォークはお仕事してると思います^^
【2010/04/10 15:26】|
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暇主婦 [ 編集する? ]
フォークオイル交換する時、オイル量を片側390ccにして下さい。僕の体重でも平気なので、暇主婦さんなら更に10~20cc減らしても良いかも・・。
標準量はオイルロックして、ストロークの全部を使えません。 なんで、あんな量を指定しているのか不思議。 無茶、乗り良くなりますよ。
【2010/04/10 17:25】|
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ピンキー [ 編集する? ]
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