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昨日、針の交換。
長年(たった2年ですが)掛けてTMRのコツが判ってきました。 兎に角最初はニードルクリップは弄らない。徹底的に針の種類とジェットの交換で突き詰める。 此れをすると、どのジェットがどのスロットル開度に効くかが判ってきます。 クリップを弄ると、変わる範囲が広過ぎて泥沼に落ち込みます。 只、クリップ位置はお金が掛からない。その他は必ず出費が・・・・・。 で、ついクリップ位置を・・・・・。 キツイ言い方かも知れませんが、セッティングパーツ代をケチるようでしたら、最初からキャブ交換は諦めた方が・・・・・・。 一時、弄り回して頭がこんがらがったので、クリップ位置をノーマル3段に固定。 徹底的にジェットと針の種類でのセッティング。 3段ではこれ以上無理だね。と成った所で4段にしたのです。 で、4段にした時、針の種類を換えなかった。まあ当たり前の行動ですが。 2箇所弄るの厳禁です。 4段にしてから、またもやジェッティングはやり直し。 と言っても、3段の時に散々弄っていますから、此処と此処で辻褄を合わせて・・・。と3段の時の様に梃子摺りません。 その後針のストレート部を変更(勿論太い方へ)。 3段目に合わせたテーーパー角度。4段にすると其の侭では濃く成っちゃいます。 で、昨日テーパー角度を緩い物に交換。 更に、開け始めの薄さ解消の為にストレートを細く。 二箇所弄りました。でも、過去のデーターが山ほど有るので、行けるの判断です。 試乗は天気がダメで諦め。店内でエンジン始動。ブリッピング・・・・。 良さそうなのになー・・・・・。 今日は朝一で病院(まだ当分通院・・・・)。 店に戻るなり、STを引っ張り出した。そう、こうでなくちゃピンキー君ではない(笑)。 昨日もそうだった様に、スターターを引かずにエンジンが掛かる。 ヤハリ濃く成っていますね。 今の僕の感覚。ストレートは全閉から1/4前後まで効きます。1/4前後と言うのはクリップ位置で変わります。 ストレートを弄った場合。その他の開度への影響は略ゼロ。 エンジン始動後、直ぐにスロットルから手を離してもOK。 これって喜ばれますが、要は全閉が濃いよね、と言う症状です。 PS調整ドライバーを懐に忍ばせ発進。 ヤハリ、クラッチを繋いだ瞬間のトルクがアップ。 で、数百メートル走った所でアイドリングの音が重い。 PS1/8締め込み。 更に10km弱。またPS1/8締め込み。 ドンドン開け始めが素直に成って来る。 ノーマルの負圧キャブより扱い易い。 結局27km走行。 店に到着。まだチョイ濃いね。 更にPS1/8締め込み、結果は1回転戻し。 本当は、これの確認にもう一走りしたいんだけど、仕事・・・・・・。 時間切れです。 明日も走るんだろーなー・・・。 オオット。追記です。 今日の走りで次のセッティングが見えて来ました。 次回はストレートとNJの交換です。 で、こう見えてくると・・ウーーン快感(重病)。 PR |
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