エーーーー。かなり前に、2号用にディスクを発注した事を書きました。
もう、忘れちゃいましたよね(汗)。
なんせ、注文したのは3月末。
其れがヤット入荷・・。
今回はチョット高かったですが、僕の好きな鋳鉄ディスクを選びました。
更に穴の開いていないタイプ。
ディスクの偏磨耗は、穴の開いている円周上で起き易い。
原因を考えて見ました。
ある時、穴の中の掃除。チョイチョイと取れるだろうの目論見は大外れ。
ブレーキ熱で焼きついて簡単には取れません。
取った物を見ると、小砂利が焼き付いている。
ハハ~~~ン。
ブレーキング中にこいつが剥がれると・・・・・・・。
ディスクとパッドの間で擦れ合います。硬く焼き付いた小砂利が・・・・。
ディスクにダメージを与えるのは必至。
こう考えると、穴の円周上が磨耗するのが理解出来るのです。
穴が無いか、ムチャ長穴なら・・・・・。
それで、ブレーキング社の花びらディスクを買ってしまったのですね。
かなりレベルの高いBLOG。本職のテストライダーが管理人です。
彼も愛車に僕と同じディスクをチョイスしてしまったのです。
酷評。
かなりの苦労をしているみたい。
僕は、買ったばかりの花びらディスクをヤフオクに出しました。
でも、売れなかった(汗)。
まあ、彼のバイクはリッターマシン。車重も重いし、サーキットでテストをしている。
僕のSTなら平気だろう(きっと、お願い)。
実は花びらが売れたら、買おうと思っていたディスクが今日入荷した物なんです。
オイオイ。と言われるでしょうが、実は2号のディスクにもチョイ不満。
更に、今付いているのは、もう作っていないタイプなので、減ったらおしまい(ディスクは消耗品です)。
それなら、STと2号の部品の共通化。つまり同じディスクが使える様にしよう。
相性の良い方をチョイス出来るし・・・(笑)。
実際、2号に付いているディスク。ブレンボ4ポットで使える最低径なんですね。
4ポットとの相性を考えると、もうちょい大きなディスクが欲しかったのも事実です。
STと2号に使うディスク。新しいSR400のディスクと同サイズなんですね。
と言う事は社外ディスクも結構選べるのです。
SRも再発売されて、当分安心です。
でも、このディスクの色。もうちょいまともな色の錆止め塗料は無かったんですかね・・。
早く、一皮剥きたい。
追記。ちなみにメーカーはベルリンガー。中心の色は赤が標準ですが、色を選べるのでチタンカラーにしました。
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