何か火が点いてしまったピンキー君。
STのフロント周りの整備に、気合が入っています。
ステムベアリングの調整は巧く行った筈(最終は走ってみなきゃ判らない)。
で、いんちきフォークを外し、本物を取り付けました。
実はフォークの中にはスプリングもオイルも入っていません。
上のキャップはして有りますが、ゴミを入れない為です。
これからの調整に、スプリングは邪魔なんですね。
まず最初は、左右のフォークの長さ合わせ。
昔、グッチの時代は良くやっていました。
BMはフォークがフルクランプではないので出来ない。
結果、本当に暫くぶりの調整です。

この写真は調整後。
え、フォークの長さって・・?
左右のフォークの長さを合わせています。
別に合わせていなくても、走行に問題はまず出ません。
でも、機械として正しい位置に。
STの場合、まず左のフォークを取り付けます。上下のブラケットにシッカリと咥えさせて下さい。
写真でアクスルシャフトが付いているの、気付きました?
次に右のフォークを差し込みます。目視で左右同じと思えるところへ、アンダーブラケットだけパイプが動かない程度に締め付けます。
次に、アクスルシャフトの取り付け。この時工具は一切使いません。
左右の長さが合っていれば、スルスルとねじ込める筈。
まず無理でしょう。微妙にずれていて、途中から入れるのに工具が欲しくなる筈。
先程、仮留めだった右のクランプボルトを緩め、パイプを微妙に上下。
左右がピタッと合えば、アクスルシャフトは何の抵抗も無く入って行きます。
こうすると、伸び切った時、左右の押さえが合うんですね。
機械に無理を掛けない。
拘り過ぎですかね(笑)。
で、フォークの中身がからっぽ。
ハイ、フォークの平行出しをキッチリしたいからです。
アーーー。火が点いちゃった(汗)。
オオット。大切な事を書きませんでした。
判り易くスッキリとした状態で説明していますが、先にヘッドライトステーを取り付けて起きませんとオーマイゴットに成ります。
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