忍者ブログ
CATEGORY[VTRブレーキ]
コメント[ 0 ] 2015年11月14日23:10
先日、バイクパーツを買っている通販サイトからのメール。
お得意様への期間限定のポイントが付きました。
アノネー、要は期間内に何か買えって事だよね。
普段のピンキー君なら無視。
今回は・・・・・。
購入予定の部品が有って、何時買うかを考えていた。
チャーーーンス。と言う事で・・・・・。



まあなんと言うかご存知過ぎるパーツ。
VTR、購入当時からブレーキには不満。絶対的な制動力には問題が無いんだけど、其の効き味にはご勘弁。早い話が安物のフィーリング。こんなんじゃ走りを楽しめない。
効きは弱いけどシェルパのブレーキの方が人間に判り易い効き方をしている。

なんとも人間の感覚を無視したフィーリングなんですね。僕のバイクの楽しみ方、自分の感覚に合うフィーリングのバイクで走る事。
愛車の改造もこの一点に絞っている。兎に角走って楽しいバイクが欲しい(ニコニコと楽しめるバイク)。

僕の所に来たVTR。速いだけで楽しくない。そんな訳で乗るのが少なくなったんですね。
色々と考えました。今の状態で楽しくない理由を・・・。
僕の所に来た状態、あちこちが標準とは変わっている。で問題は前のオーナーが何処が変わっているかを判っていない。
早い話がオーナーの希望に関係なく周りの人間が勝手に弄くった。

オーナーの知らない所で勝手に弄られたマシン。
で、かなり尖った性格に・・。
其れを楽しめる場所は限られる。公道で其れを楽しむのは・・・・。

此処迄の書き込みで今回のパーツ選択。目的が判りましたよね。絶対的な性能は狙っていません。扱い易い高性能を狙っています。
散々使って来たこのキャリパー。セッティングの肝もかなり理解していると思っています。
もっと高性能のパーツをチョイスしても使いこなしが最初からスタート(もっと若かったらチャレンジするんですけどね、笑)。
絶対性能に不満が無いなら慣れているパーツのチョイスが一番。

安心して楽しめるVTR。基本的なポテンシャルには不満が有りません。フレームの良さには脱帽。でも楽しめなくちゃ・・ですよね。

少なくても今の状態ではST、シェルパの方が楽しめますので。



今のVTRがST、シェルパに勝っているのは単に速いだけ。僕にはどうでも良い基準です。
走ってどれだけ楽しいか?
僕のバイクの基準です。

エイプもタイヤを換えて速くなりましたけど楽しくない。
そんな訳で、来春はタイヤ交換が多くなりそうです。

拍手[2回]

PR
| HOME |

忍者ブログ
[PR]