忍者ブログ
CATEGORY[ST250 駆動系]
コメント[ 1 ] 2016年07月31日17:21


写真でお判りですよね。
STにスコットオイラーを取り付けるのに必要なパーツ。

本職が無茶忙しいんだけど、突然部品入荷待ちに成ってしまった。普通なら2~3日で入るパーツが1週間以上待ち。

ホンジャと制作に掛かったのが写真のパーツです。明日アルマイト屋さんに持って行きますので、出来上がるのは週末の予定。

お待たせしました。来週ならって書こうとして予定を見たら全然空きが無い。翌週も自治会の予定がギッシリ(田舎は都会よりも忙しいんですよ、笑)。

済みません。22日以降でお願いします m(__)m 。






実はこの部品と一緒に作ったのは駐在さんに頼まれた物。
完全に青根の便利屋さんに・・。

拍手[3回]

PR
CATEGORY[ST250 駆動系]
コメント[ 4 ] 2013年07月20日15:23
チェーンの天日干しをしながら考えた。
今のチェーン、何キロ走っているんだろう?

勿論僕の頭に入っている筈なんて全然なく、パソコンに入れて有る整備記録をチェック。

エーーー。タイトルの距離。

前回のローティーションからも2000km以上走ってます。
今迄ならそろそろローティーションなんだけど、スコットオイラーのお陰で汚れていなくオイル気は有ると言う上々のコンディション。

第一、今のノンシールにしてから、チェーンの張り調整。殆どしていないんですね。
オイラーを付ける前でも、マメな給油を怠らなければ、1回のローティーション(2500km毎)で一度の調整をするかしないか、程度だったんです。

オイラーを付けたら、益々無調整。雨の日に走っても無給油で済んじゃうんですね。

まるでシャフトドライブ。

今付けているレジーナ。¥9000でお釣りが来ます。スプロケも減らないし・・・・・・。
もう、シールチェーンに戻る事は無さそうですね。

シェルパもノンシールが用意して有るんだけど・・・・・・・・。





ついでに、以前使っていたシールチェーンは何キロで駄目に成ったかを調べたら・・・・。
1万数百キロで固着発見。
あれって一万円以上した様な・・・・・・・。

メンテさえすればノンシールの方が長持ちします(笑)。

拍手[1回]

CATEGORY[ST250 駆動系]
コメント[ 3 ] 2013年07月18日14:55
1~2ヶ月前にローティーションをしたSTのチェーン。
2回ほど灯油を交換。その度にゴミが出てきてギョッ。

キリが無いのでそろそろ灯油を切ります。
今迄の店では店内に張ってあった針金(なんと言う店なんだ、汗)に引っ掛けたんですが、今度の基地には無い。

また針金を張ろうかなーと表を見たら・・・・・・・。

へへ、バッチリ。



中学校の校庭との間の金網。
此処へ引っ掛けて日光浴。

手前の方が長いのには理由が。

万が一滑り落ちた時。
長い方に落ちるので基地側に。

もし反対側に落ちたら5~6m下の中学校の校庭へ(笑)。

全ての生活スタイルがノンビリモードに成って来ました。

拍手[2回]

CATEGORY[ST250 駆動系]
コメント[ 2 ] 2013年04月24日11:02
STのチェーンをノンシールに交換してから大分経ちました。
2本を2500kmでローティションしながら使っていたのですが、スコットオイラーを取り付けてからローティション間隔が伸びました。
完全に倍以上。と言うか先日のローティション、オイラーを取り付けてから初めてだったのです。1年以上張りの調整もしていないんですね。

流石に可哀想になって外したのです。でも汚れは今迄から比べたらずっと軽微。

今、整備記録から2本のチェーンの走行距離を計算しました。
1本目が8863km。
2本目が8766km。

先日取り付けたのが1本目のチェーン。
こいつはスコットオイラーを初体験します(笑)。

2本目を使っている最中にオイラーを取り付け、その後は無調整で頑張っていたのですね。

チェーンの伸びはピンの外寸とブッシュの内寸の磨耗です。
此処の潤滑をしっかりする事とごみを入れない事。

ゴミを入れないと言う事に関してはシールチェーンに敵いませんね。
でも、ノンシールのフリクションを知ってしまうと・・・・・・。

ちなみに2本のチェーン。マダマダ使える状態です。
15,000kmはかたいと踏んでいます。

¥12000の出費のオイラー。
充分に元が取れますし、長距離での安心感が違います。

あ、ちなみに先日のSTのオイラーへの給油。
前回から2000km走っていました。未だ底には1/4以上残っています。
ワン給油で2500kmは大丈夫の様です。

拍手[1回]

CATEGORY[ST250 駆動系]
コメント[ 2 ] 2012年04月18日11:34


先日、アルマイト屋さんに出した、取り付けブロックが帰って来ました。
此れが無いと、STは動かせない。




ウン、この方が目立たなくて正解。

今日はこれからシェルパのブレーキ整備。ホースも換えるつもりなので、買い物にST君が活躍します。

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 駆動系]
コメント[ 1 ] 2012年04月13日10:30


只今のST君の状態。
スコットオイラーのノズルが外れて垂れ下がっています。

前の状態覚えていますか?



こんな感じで付いていました。

ノズルを取り付けたアルミブロック。削り出しで、バッチリなんだけど、アルミの色が浮き上がって・・・・・・・。

要は目立たなくしたいんですね。

そうしたら、スィングアームと同じ色のブラックが一番。

アルミの塗装は大変。こんな時にはアルマイト。

で・・・・・・・。大阪の方から『何時でもやりますよ。』と言うありがたいお言葉を貰ってはいるんですが、この様な小さな物のアルマイト加工賃って・・・・・・・。

¥500しないと思う。
つまり、送料の方が高い。

いや、あの人の事だから、アルマイトをしたくてウズウズ。送料は持ちますからなんて言いかねないんだけど・・・・・・。

で、僕の本心。ナイショですよ。
ブルーに着色されそうで・・・・・・・・(大汗)。

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 駆動系]
コメント[ 2 ] 2012年03月24日11:43
STにスコットオイラーを取り付けてから600km弱走りました。
今朝チェーンを見てニヤッ。

手で揺すって見てニコッ。

詳しくはこちらに・・。

http://hayashilab.syuriken.jp/250scott08.htm

拍手[1回]

CATEGORY[ST250 駆動系]
コメント[ 6 ] 2012年02月28日13:18
タイトルの委員会を発足します。
言いだしっぺに委員長を・・・・・・。

ジョーク、ジョーク。

昨日の夕方、本職での材料の買い付けに出かけました。

もち、オイラーの調子を見にST君で。

往復20km強。

帰って直ぐにチェーンチェック。
オイルでしっとりと濡れている。
かと言って、リムがオイルだらけに成っていない。

今迄は、オイルを注した直後はリムがオイルで・・・・・。

チェーンに触れると、指先にオイルは付くけど、極僅か。

ウーーーン。なんでこんなに良い物が日本では普及していないんだ。

まあ、先日ネット検索していたら、オイラーを外したと言う人がいて、外した理由は、ホイールにオイルが付くって言うんだから・・・・。

ホイールに全然オイルが付かない状態って、絶対にチェーンは悲鳴を上げている筈。

そう言えば、ヤハリ自作している人もチラホラ。

でも暇オイラーほど進んではいないかなー。

浅川さんに自慢しに行きたいんだけど、天気が今一で・・・・。

で、シェルパ来ないなー・・・・・・・。

拍手[0回]

| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]