忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 3 ] 2012年05月02日09:01
ハンターを手放して略2ヶ月経ちました。

代わりのシェルパが大活躍なのはご存知の通りです。

今後、HP内のシェルパが増えるのは確実なんです。

そう成りますと、サーバー内の容量が心配に・・・・・。

今年夏にハタカブは削除します。って言った時に手を上げてくれたのが暇さんでした。

今後は暇さんのHP内に間借りいたします。

僕のHP同様、暇さんのHPも可愛がって下さい。
宜しくお願いいたします。 m(__)m

拍手[2回]

PR
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 12 ] 2012年04月22日11:01
最近HPでのシェルパの更新量が増え、HP内の整理が大変な状況に成って来ました。
更に容量の残りを考えますと、ハタカブを削除せざるを得ない状況です。

永年親しまれてきましたが、これ以上の更新は有り得ませんので、今年の夏頃にHPのハタカブコーナーは閉鎖いたします。

必要データー等が御座いましたら、各自でダウンロードをして保管して下さい。

長い間可愛がってもらい有難う御座いました。

拍手[0回]

CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2012年01月28日14:11
今日は周りの雪もヤット消え、暫らく振りでのハタカブ出勤。
オイオイ、こいつ近々手放されるの知ってるのかい?

やたらと調子がいい。『売らないで。』って言ってるみたい。ハタカブの喜ぶペースで走ると、気持ちの良いエンジン鼓動と排気音。
思わず、売るのよそおかなー。

オイオイ、拙いよ。シェルパのマフラーが今日来ちゃう。マフラーを買ってなければ売るのをよしたくなる気分。
こいつめ。この性格、悪いよなー。

前にも、STでツーリングの予定が、店へ行く途中の走りが気分良すぎて、急遽ハタカブツーリングになった事も有ったし・・・・。

まあ、この気分の良い走りは、車の流れよりもチョイ遅い。この辺が今回手放す理由にも成ったんだけど。

で、店の近く迄来て、例のバイク屋さんの前。
そうだ、社長に今の状態を見てもらおう。こんな改造車では下取りは・・・・・。
なんて成るかもしれないし。

店の中に行くと社長さんのいつもの笑顔。
ピ『チョット乗ってもらえませんか。その結果での下取りで良いですから。』

社長さん。僕のハタカブに跨り、まずサスのチェック。前後共良い動きをしている。そりゃー、フォークオイルもきちんと交換、更に粘度と量の調整もシッカリとやっているし。

キックしてエンジンが掛かると、社長さんニコニコ。
社『いい音してますねー。エンジンも新車より静かだし。』

チョイの時間乗って来て・・。
社『売るのやめて、自分で暫らく乗ろうかなー。ピンキーさんがキッチリ仕上げただけの事有りますねー。』

オイオイ、下取りだよ。悪い所を見つけて値切るのが普通じゃない。
喜んで乗ってちゃダメでしょう。

まあ、こんな社長さんなんで、安心してシェルパも頼めるんですね。
その割には、今一繁盛していないバイク屋さんです。

まあ、繁盛店ってイロイロ有って・・(笑)。

拍手[0回]

CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 8 ]TB[ ] 2012年01月23日19:37
驚いた、兎に角驚いた・・・。

今日の帰り、またもやバイク屋さん。
ハタカブを下取りに出すと言ったら、其の値段で買いたいと言う友人1名。

じゃあ、どの程度の値段がつくのかな?なんせ10数年落ち、一般なら査定価格ゼロ。
良くても5万円だろーなー。

お店に入り社長と話。

社『ピンキーさんのハタカブなら、最低で10万円は出します。現物を見て其処からのプラスですね。』
ピ『ウッソー・・・・・。』

今、ハタカブは人気があり、業者のオークションで、10万円と言ったら本当にボロみたい。

ウーーン。この下取り価格で買えるシェルパの改造パーツは・・・・(汗)。


オットット、追記です。
此処の社長さん。兎に角信頼出来る人です。僕の反応で価格を変えたりって、絶対に無い人です。こんな安心して付き合える人だから、20年以上の付き合いなんです。こんな付き合いを大事にしたいんです。
本音で付き合える人って、何にも換え難いかなと・・。

拍手[1回]

CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2011年12月30日15:09
極普通の定期点検で終わる予定だったのに・・・・・(汗)。

点火時期のチェック。カムチェーンが伸びているので、ムチャ遅れている。

タイミングライトで見てみると・・・・・・(大汗)。
見えるマーキング。Tマーク。この意味判ります?

エーーーー。つまり進角ゼロ。ピストン上死点で点火している。
こんなでもハタカブ君は走っちゃうんだー。

本当は、此処まで来たらカムチェーンの交換をしないといけません。点火時期が遅れただけではなく、バルブタイミングも遅れているんですから。

で、ピンキー君・・・・・。
強引に点火時期を合わせて、お終いにしよう(汗)。

点火時期の調整をしながら、何の気なしにガバナーシャフトを回したら・・・・・。
キーキー・・・・・・・・。

オイルが切れている。当たり前だよねー。きっと10年位ほって置いた筈。
此れじゃ、進角もまともにはやっていなかったかと・・・。

で・・・・。



外して、バラしたガバナー。



グリス切れは矢印のシャフト。中心のシャフトは周りのマグネットの穴の中にグリス溝が有るので、その中に給脂。

両端のウェイトシャフトには、シャフト其の物へうっすらとグリス。
で、恥ずかしいのはシャフト周りの赤い色。さび止め塗料かと思ったら、錆だった。

給油完了のガバナーはスムーズに動きます。
5年に1度位は見た方が・・・・・・。

今日の帰りのハタカブ君。機嫌を直してくれているか・・・・・?

拍手[2回]

CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2011年12月30日11:42

今年も残す所、今日を含めて後二日。
本職の方は変に掛かると、全て中途半端に成りそう。
此れから掛かる仕事、全て初めての仕事。
こんな場合、途中で時間を開けると、頭の回転に中断箇所が出来て、ナンデこうしたっけかなー?ナンテ成っちまうので・・・・・。



ST君と比べると、今一面倒を見てもらっていないハタカブ君。
今日一日はこいつの整備に掛けちまおう。

と言う事で、STは外のハタカブの定位置に追い出され、ハタカブ君がSTの位置に。

今日中にメンテする項目。
エンジンオイル交換。
ドライブチェーンへの給油と張り調整。
バッテリー液点検(30000km、7年使用、笑)。
カムチェーンの張り調整と点火時期調整。
エアクリ(K&N)の掃除。

とりあえずエンジンオイルを抜いたら・・・・(ニコッ)。
僕のハタカブのドレンボルトはマグネット付きに交換済み。

そのマグネットへの鉄粉。50000kmを越えた辺りから増えて来た。
金属の表面加工部分が磨り減って、内側の柔らかい部分が一部露出してしまったと判断していました。

世間で言う程、カブのエンジンってタフではないんです。

で、藁をも掴む思いで、EPLを投入したんです。
最初の2回では効果を感じなかったんですが、今回のドレンマグネット。
鉄粉が凄く減ったんです。と言うか新車時よりも少ない。

思わずニコッ。
さて、残りの整備を始めますか。

拍手[0回]

CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2011年12月04日12:48
お疲れさん

先日のタイヤ交換と同時に、ローティーションされたドライブチェーン。
レジーナの428。

何時つけたのかをチェックしたら、ナント1年10ヶ月、7000km弱の走行です。
その間の給油はたったの1回(汗)。張り調整はゼロ。
ヤハリ、フルチェーンケースは強いです。

でも、チェーンを交換してからのハタカブ君、絶好調。登坂力が上がったんですね。
なんと言っても小排気量。チョットのロスが影響します。

張り調整無しで7000km持ちましたから、寿命に成るのは・・・・・・。
2本のチェーンをローティーションしたら、100,000kmまで、チェーンは買わないで済みそう(笑)。

STのチェーンも、1本で15,000kmは行きそうです。

拍手[0回]

CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2011年11月29日17:23
通勤や仕事に活躍しているハタカブ君。
活躍している割には、可愛がってもらってない。

まあ、昔は無茶苦茶に手が掛かっているので、もういいよね。と言うのが・・・・・。

と言っても、基本メンテだけはしないと、命が掛かってます。

1週間ほど前に、馴染みのタイヤ屋さんへ。ハタカブのタイヤの注文です。

二日ほど前に入荷の電話。よし、今日はハタカブの為に頑張ろう。

タイヤを交換する序に出来る作業。

1)ブレーキのメンテ。
2)ドライブチェーンの交換(STと同じく2本を交互に使っています)。

で、タイヤ交換はなんとも苦手(汗)。タイヤ屋さんで交換。と言う事はホイール状態で持って行く。

どう言う手順で行うかと言うと・・・・。

まず、ハタカブで店へ。
即、ホイールを外す。
STで家に一旦帰り、ハイエースに乗り換え。
ハイエースで店に来てホイールを積み込む。
タイヤ屋さんへ。
新しいタイヤの付いたホイールを店に下ろす。
その足で家へ。
ハイエースとSTを乗り換えて、再び店に。

その後、組み立て・・・・・・(面倒)。

昔は、前日にSTで帰宅。
当日はハイエースで出勤。
ハイエースでタイヤ屋さん。
ハタカブは店に置いてハイエースで帰宅。
翌日はSTで出勤。

此れをすると、STを団地に二晩置く様なんですね。
昔のSTなら平気でしたけど・・・・・・・。
箱入り娘の道を、ひたすらに走っているSTです(大汗)。

エライ時間が掛かりましたが、無事に完了。

ヤハリ新しいタイヤは気持ちがいい。
畳と○○は新しい方が・・・・(○○はタイヤです、汗)。

で、お披露目。

新品です


今日のタイトルについて、書いていませんでしたね。
エーーー(ポリポリ)。
走行距離です。フロントタイヤの・・・・・・。
リアタイヤは4本目。
つまり、リアは8000km持たないで、フロントは3倍持った。

ハタカブ君、リア過重が重いんです。

ちなみにこのタイヤ。
STに使っているM45と、殆ど変わらない価格なのが・・・・・。

拍手[0回]

| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]