忍者ブログ
CATEGORY[サーキット]
コメント[ 2 ] 2014年11月13日10:38
エイプでカートコースを走る。
凄く良い練習に成ります。

で、次回。
今月25日の火曜日。
今度は僕一人。でも車で行けるので凄い安心感(コーヒーでも沸かして飲もうかな)。

要は一人で練習して腕を上げ、出し抜けるかな・・・・(大汗、無理を承知)。

前回の走行で上手く行かなかった所の反復練習です。

バイクのセッティングもチョイやりたいですし(ライディングポジションがメイン)。
前回の走行で問題の出たブレーキ。

昨日浅川さんからチョイヒントを・・・。
もしそれが原因だったらディスクを買ったのは無駄に成るので・・・・・・。

でも、この歳に成ってエイプに夢中に成ると言うのは完全に予想外だったなー・・。
(予定としては未だBMに乗っている筈だったのに・・笑)



拍手[1回]

PR
CATEGORY[サーキット]
コメント[ 0 ] 2014年11月06日19:42
本日届いた荷物。
ラダーレール。

要はバイクを車に積む時に使うあれです。

今迄のピンキー君。サーキットへは自走。
これって兎に角大変なんです。

保安部品を外したりマスキングする工具一式。
疲れた時に座れる椅子も欲しい。

万が一の転倒、自走不可能の可能性も有る。

その他諸々を考えると自走でのサーキット走行はリスクが多過ぎる。
数回のサーキット走行で学びました。

今迄は250を考えての積載可能な車。

今回はエイプが積めりゃ・・・・。

ヘヘ、愛車エブリー君で大丈夫。
トランポ(正しくはトランスポーター)でサーキットへ。

まず、行き帰りの服装。普段着の楽な物でOK(自走ならレーシングスーツ)。
寒い季節でも大丈夫(レーシングスーツは寒いんです)。勿論暑い夏も・・。

工具類も十分な物を持って行ける。

勿論、食料、飲料水も・・・。
万が一の転倒でマシンを壊しても帰って来られる。

今迄はサーキットでの練習。一人で行くのはチョイ躊躇。
今度は一人でも平気だぞ。

と言う事で、2週に一度をノルマにしたピンキー君なんだけど大丈夫かな?





拍手[1回]

CATEGORY[サーキット]
コメント[ 4 ] 2014年06月21日09:32
先日の袖ヶ浦サーキットの写真が出来て来ました。
我ながらハズカシイ。

生まれて初めてのサーキットフリー走行ですからご勘弁の程を・・・・・。



で、同じ所での浅川さん。




別のコーナー。



同じく



浅川さん、僕よりも3歳若いだけ。
今年の誕生日にチャンチャンコを贈りましょうか?って言ったら絶対に要らないそうです(笑)。

何処まで近づけるんだろうか?(夢だけはでっかいです)。




あ、ちなみに僕は全力で走ってますが浅川さんは7割位かなー。
でも、アサカワカラーって素敵でしょ。

STをアサカワカラーに絶対するぞ(許可が下りるのかが心配)。

拍手[4回]

CATEGORY[サーキット]
コメント[ 5 ] 2014年06月05日21:11
只今晩酌が終わり、頭の中の整理をしています。
だってね、次のサーキット用のバイクがこうも早く手に入るなんて・・(普段の僕の行いが・・・神様は見ている)。

今回は手放す人の都合を聞くと、単純に喜んではいけないんだけど・・。

でも、新しい(あ、もち中古)バイクが来る時って幾つに成っても嬉しい。

歴史のあるバイクだけど、僕は乗った事が無い。でも大体判る。
変にとんがっていなくて、僕のサーキット走行には良い相棒に成れると思う。

サーキットを走る場合、二つのパターン。

一つはレース。この場合は楽しんでいるなんて余裕もないし、兎に角勝たなければ意味が無い。
もう一つ。フリー走行を楽しむ。
この場合は一緒に走っているバイクに抜かれたって平気。平気でいられる一番の理由・・・。
だって、一番戦闘能力の無いバイクで走っているんだモノ(笑)。

でもね、先日のFISCO走行。ヘアピン直前の直線(略ブレーキを掛ける位置)で僕を右からかわしたバイク(リッターバイクでサーキットの似合うあいつです)。

ヘアピンに入る速度が速過ぎたみたい。
で、大回りに成って、尚且つ立ち上がりでもスロットルを開けられない。
僕は自分の速度で入ったので立ち上がりではバッチリスロットルを開けられる。
でも開けられなかった・・・。

目の前を例のバイクにふさがれて・・・・。

僕はニコニコ。レースならこのやろうナンだろうけど、フリー走行。
ヘアピンの立ち上がりでリッターバイクを突っつけた。
もう此れだけで大満足。
だってオーバースピードでスロットルを開けられないSSの後ろで、早くスロットルを開けてよ。って言っているST君。
勿論、その後はあっと言う間に離されました。
でも、僕は満足。

自分の器の中で楽しむ。昔だったら出来なかったろーなー。

で、早く次のバイク来い。





大丈夫です、STは絶対に手放しません。長い付き合いなんですから・・。
今のST。単気筒なのを目一杯主張します。その主張がコーナーの立ち上がりを楽しませてくれるので。

あ、今度のバイクですか?
カムシャフトが4本有るあいつです。

拍手[2回]

CATEGORY[サーキット]
コメント[ 1 ] 2014年06月05日17:10
最近のピンキー君。ツーリングへの興味が全然無くなり、頭の中はサーキット、サーキット。
しかもFISCOのロングコースしか考えていない。無謀と言うか怖いもの知らずと言うか・・・・・・。

先日の初FISCO走行。
エーーーーーー(ポリポリ)。高速コーナーの100R。FISCOの名物コーナーでコースが変わる前から有ります。
その高速コーナー、ST君はツーリングをしてしまう。何とも平和な時間なんです。
速いバイクにビュンビュン抜かれてもわが道を行くST君。

あのね、あの速度で走れなくても良いよ(僕が怖い)。でもねツーリングは止めたい。一応コーナリングしたい・・・・・。

要はもう少し最高速度を上げなくては。

そりゃSTだってやって出来ない事ではない。でもその為にはかなりの努力とお金が・・・・・・。
結果が出るのも2~3年先(ナンセ、STにはエンジン関係のチューニングパーツが皆無)。

ウーーン、参ったなー。
って思っていたら、親分(ご存知ですよね)から電話。

知り合いがバイクを手放す。数台の内1台は僕に合っているんじゃ・・・・。
実はそのバイク。先日の袖ヶ浦で一緒に走ったバイク(クラスが違うので同時走行ではなかった)。

もち、僕は前後の見境無く『話を付けて下さい。』(相変わらずの衝動買い)。

ウーーン、あいつなら直ぐに慣れるぞ。ブレーキ周りのチューンと足回りのセッティング。リアサスはクアンタムに変わっていたし(ニコニコ)。

たった今持ち主と商談成立。

と言う事でバイク3台のオーナーに成ります(笑)。

何を買ったかって?

其れは明日の心だー。






ネットでチューンパーツの検索を始めてしまった辺りがいかにもピンキー君らしく(汗)。

拍手[3回]

CATEGORY[サーキット]
コメント[ 6 ] 2014年05月08日09:36
昨日は高速コースのFISCO。
ヤハリ4日前からアルコールは禁止。

で、僕の所からのFISCO。1時間掛からないで行ける。

走行よりも往復の方が疲れてしまう袖ヶ浦とは大違い。

でも、僕のイメージとしては超高速コースのFISCOは怖い。
そんな感じで敬遠していたんだけど、ショートサーキットが有るのを知り、此れなら怖くないぞ。

そんな時にFISCOのライセンス講習会。本コース(高速コース)で走行が有るけど参加しちゃえ。
リハビリの先生も一緒だし。

今迄もサーキット走行は親分が一緒なので安心だった。
今回も先生が一緒。

ところが・・・・・・。
一昨日、先生から電話。
『急用が出来て参加出来なくなりました。』

まあイイヤ。ロートルライダーなんだからマイペースで走ろう。

昨日、基地を出たのは8:00少し前。9:00~9:30受付なので十分に間に合う。
袖ヶ浦の時には5:00前に出ないと間に合わない。

体が凄く楽。道路もかって知ったる道志道。

1時間掛からないで8:40、ゲートに到着。
¥1000の入場料を払ってゲートのお姉ちゃんにコントロールセンターの位置を聞く(今回の受付場所)。なんせ広いので迷子に成ったら遅刻。

ライセンス講習は僕も含めて3人だけ(汗)。
オイオイ3人で走るのか?まあ気楽だけど・・。

講習が終わり外へ出たらライディングスーツの人が結構いる。
そうか、今回はライセンスを持っている人達も混走だった。
と言う事は・・・・・・(大汗)。

指定のピットへバイク(もちST君)を入れると、周りのバイクは速そうな物ばかり。
ウーーーン、今回も周遅れは決まりだな。

ライセンスを持っていても、暫くぶりなので基礎から勉強したい。
と言う人達なんだけど、でもFISCOの走行経験は有るよね。

最初はマイクロバスに全員で乗り、コースを2周。コース上の注意やライン取り、転倒時のシュミレーション、コースの旗の実演。
丁寧に教えてくれるんだけど頭に入り切らない(涙)。

その後、装備の説明が有って、コースイン。
最初の2周は先導車付き。

先導車付きと言ってもライセンスを持っている人相手なので、袖ヶ浦とは段違い。
高速コーナーや直線ではST君フルスロットルでも離され気味。コーナーで追いつくと言った走りで2周。
一旦ピットレーンに戻り、其処からはフリー走行。

あっと言う間に皆さんは先に行っちゃいます。加速力が違い過ぎる。
でも、コーナリング速度は変わらないみたいで・・・・。

2周走った所で、赤旗が振られる。勿論これも練習。僕は直ぐにペースを落としたんだけど、旗に気付かず僕を追い越すライダー1名(笑)。
彼はピットレーンにも戻らずに一人で更に1周したみたい。
初心者ですから僕も人の事は言えません。
2周で赤旗を振りますよ。って言われていたのに走り出したら忘れてた。
コーナリング途中にたまたま旗が目に入っただけで・・・・・(汗)。

再びスタート。トータルで40分の走行。僕はチェッカーを受けるのが遅かったので、殆どの人が走行終了したのにもう1周(笑)。
最後の1周のヘアピンが一番巧く走れたのには苦笑い。

無我夢中の40分。走行前は長いと思ったけど、あっと言う間の40分。
最初の3~4週はコースが覚えられずに大苦戦。
コースをヤット覚えて来た頃にチェッカーフラッグ。

全員集合して解散式。僕としては大満足。あの高速コースのFISCOを走ってしまった。遅いけど僕としては全力走行。
ブレーキも袖ヶ浦と比べたら断然酷使していたし(証拠に夜右手の指の感触が・・)。

基地に戻った僕は若干のアルコールで20:00にはバタンキュウ。
ところが22:00に目が覚めた。
その後は頭の中にFISCOの光景が浮かびだし軽い興奮状態。
頭が冴えて眠れない。

怖いと思っていたFISCO。走ったらその面白さは袖ヶ浦の比ではなく・・・・・。

FISCOを走れるバイクが欲しい。
浅川さん、何て言うだろうか?






先ほど、タイヤを見たら・・・・・。



帰宅時には大人しく走っていましたので・・。
サーキット走行直後を見たかった(汗)。

あの車重であのパワーですから、公道では有り得ません。

更に、帰り道で道志の道の駅。トイレ休憩。
その後エンジン始動が出来なくなって、ヘッドライト内の配線修理をしたのは内緒です(大汗)。

拍手[5回]

CATEGORY[サーキット]
コメント[ 2 ] 2014年05月06日16:18
本職の方で、てんてこ舞いのピンキー君。
ゴールデンウィークなんて全然関係が無い。

でも、今日はこの時間で仕事を切り上げた。

へへ・・・・・・・。

明日はフィスコへ行きます。
ライセンス講習会です。

午前中は座学。
午後は実地。

本当は今日一日掛けてSTの整備と掃除をしてピカピカにするつもりだったんだけど、仕事が忙し過ぎてそんな時間も無く・・・・・。

まあ、せめて明日の為に体を休めよう。

これから風呂に入って、無精髭を剃り、体の隅々までリフレッシュ。

きっと明日はSTの最高速度チェックが出来るんだろーなー(今迄試した事が無い)。





今、明日の予定表を見たら、休憩が殆ど無い。
昼食時間をとってない。

ウーーーン、ダイエットに良いかも?

拍手[1回]

CATEGORY[サーキット]
コメント[ 1 ] 2014年04月29日22:01
先日のサーキット走行。
1回目の走行時は頭の中は真っ白。

ピットに戻ったら浅川さん。
『ピットからストレートを走っているピンキーさんに手を振ったのに答えてくれなかった。』
全力疾走中の僕には横を見ている余裕なんて・・・・。

で、次も手を振るから答えてね。

エーーー。全開走行中に片手運転かい?

2回目の走行、ストレートを全開で加速中。
右を見ます。
不思議とピットナンバーも見えて浅川さんが手を振っている。
僕は左手を挙げて答える。

こんな時だからこそ気持ちの余裕が大切。楽しむのが大切。って教えてくれたって感じます。

3回目の時にもピットを見ていたのに浅川さんは・・・・・(笑)。

初めてのサーキットフリー走行。頼りに成る親分がいたからこそ楽しめたのかな。


今回も専属カメラマンがいました。
色々な角度から写真を撮ってくれています。

で、僕の走行。団子に成って走っている事は無い(涙)。
カメラマンが構えているのはヘアピンカーブ。
僕は単独で走っているのでカメラマンさんには狙い易いみたい。

何度もコーナリング中を流しカメラで狙われているのが判って・・・・・。

エーーー、気分良いです。
ムチャカメラを意識したり・・・・・。

出来上がった写真は2~3週間後に見られます。
かっこよく撮られていたらブログに載せますね。
かっこ悪かったらボツです。


拍手[3回]

| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]