忍者ブログ
CATEGORY[シェルパ ダイエット]
コメント[ 2 ] 2012年05月17日11:04


交換の終わったフォーククランプボルト。
シェルパは生意気に上下とも2本締め。チタンボルトは高いんだよー。
STの倍の本数。

2本締めの場合、気を付けないといけないのは、2本のボルトのトルク管理。
2本とも同じトルクは当然ですが、1本を締め、もう一本を締めると、先に締めた方のトルクは下がります。

交互に締め上げないとダメなんですね。

5~6回交互に締めて落ち着きました。

で、試乗です。

ヤハリ軽量化は効く(笑)。S字コーナーでの切り返しが素直。

フロントの粘る感じが激減。タイヤのエアー圧が低過ぎから正常に成った様な感覚です。

ブレーキにも差が。
今回のブレーキを味わうと、今迄はフォークが捩れていたなー。
更にブレーキのタッチも判り易いものに。

ボルトと考えると高いですけど、この程度の出費で此れだけの差を得るには・・・。

と言う事で、微妙なダイエットが効きました。


エーー、追記です。
朝練終了後にガス欠症状。初めてコックをリザーブに。
走行距離187km。補給量6,2ℓでした。30km/ℓ丁度です。
スコットオイラーは前回補給から2000km走りましたが、まだ1/5弱残っています。
かなりの長距離ツーリングも補給無しで行けますね。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[シェルパ ダイエット]
コメント[ 2 ] 2012年05月16日12:30
タイトルを書きながら、本当は僕がしないと・・・・・・。
まあいいか。

で、今朝の朝練はヤハリシェルパ君。昨日のSTのキャブセッティング、チョイ拙い所を昨夜の布団の中で気付いちゃったんですね。

で、今日は峠を2往復。こちら側に下り切り、帰ろうとしたら対抗車線を刀が・・・・。思わずUターン・・・・・・・・(バカ)。

店に戻ったら丁度宅急便屋さん。良かった3往復しないで(汗)。

来た品物の一部。



本職の方でネジが足らなくなった。注文するのだけれど¥10000で送料が無料に成る。
と言う事で写真のボルトも・・・・・・。

エーーー、全部チタンなんで本職よりも此方の方が高かった・・。

左下のボタンキャップ。STのディスク取り付け用。ディスク取り付けボルトの再使用は厳禁。他のボルトも高トルクで締めた物のボルトは全て再使用不可です。

今回、ホイールを交換するので・・・・。

と、此処まで書いて気が付いた。ハブとの取り付けはこのボルトじゃない。買う必要無かったって・・・・・・・(大汗)。

気を取り直して、右と中央の2種類。シェルパのダイエット用。ステアリング周りを・・・・・・。


あああ、追記です。
今朝の朝練中、普通に走っていた右コーナー。
右足のつま先が地面に触れて・・・・・・・・(汗)。

拍手[0回]

CATEGORY[シェルパ ダイエット]
コメント[ 5 ] 2012年03月13日13:02
通勤の足だったハタカブ君だって、あんなに弄くっちゃったんだから、シェルパ君だって弄らないでは可哀想。

まあ、排気量はハタカブの倍以上有るんだから、エンジンパワーは十分。

ハタカブ君に負けている所。重量オーバー。

まあ、250としては十分に軽量なんだけど、更なる軽量化を狙います。毎日の足には重要。

その第一弾。



チョイ寂しいネタ(汗)。誰だって考え付くよね。
でも昔のピンキー君。水も滴る紅顔の美男子(キッパリ)。

会社の事務の女の子を、トライアルの見物に誘った。

バイクはハスラー250Ⅲ。早戸川トライアルコースまで行くには赤土の林道を走るよう。

当時のタンデムステップは、恐ろしい事にスィングアームの途中に付いているのが極普通。

何度も走った林道なので自信満々で入って行ったら・・・・・。

思う様に走れない。リアサスの動きが変。

今考えたら、サスの動きを邪魔していたあの子のアンヨ。

ヤット、会場に着いたら、2~3台しか走ってない。しかも練習中。

声を掛けて聞いたら『大会は先週でしたよ。』

その後は・・・・・・・・。


エーーー。ちなみに今回外したステップの重量を測ったら0,9kgでした。先はまだまだ長い。

拍手[0回]

| HOME |

忍者ブログ
[PR]