忍者ブログ
CATEGORY[ST250 エキゾースト]
コメント[ 2 ] 2017年02月02日09:44
長期冬眠(惰眠)に入っている我ST君。
2年前の春、長野へのツーリング以来走っていない。

まあ、サーキット用へ弄ってしまった物を公道バージョンへ戻したいんですね。
で、何時もの病気。只戻すんでは面白くない、序でに弄っちゃえ(笑)。

更に他に乗れるバイクも有るので益々作業ははかどらない。

そんな中・・・・・・・。



ピッカピカのエキパイ。新造ならうれしいんだけどノーマルパーツです。

今付いているエキゾースト。チョイ煩いのとエキパイの取り回しが拙くオイルドレンボルトに干渉する。オイル交換の度にエキパイを外すんじゃ・・・・・・。

そんな訳でノーマルエキパイと同じ取り回しの新造エキパイを作ろうとしたら・・・・(大汗)。
何処を探してもノーマルエキパイが見つからない。どうも、もう使わないって考えて処分したみたい・・。

エキパイを発注するには見本が無いと。
そんな訳で単なる見本に新品エキパイを購入。
まあ、購入するお店のポイントが無茶溜まっていたので¥1000+で購入できた(笑)。

でもこのピカピカ。僕のSTに最初から付いていたエキパイよりも本当にピッカピカ。
ウーーーン、見本で終わらせるのは勿体無いかなー。




STのエキパイ。見た目通りの太さなら此の侭で良いのですけれど、お金の掛かる二重管。つまり見た目ほど太くは無いんですね。
中身のパイプだけを取り外せれば・・・・。

拍手[4回]

PR
CATEGORY[ST250 エキゾースト]
コメント[ 0 ] 2015年03月30日20:13
今僕の所に有るバイク、4台。
なんと言うか、4台とも排気系はノーマルじゃない。
で、自信を持って言えるのは、ノーマルに戻すつもりは無い。
つまり、ノーマルよりも僕の好みに有っている。
更に言えば、燃費も向上しているし・・・・(つまり地球に優しい)。

でもね、只一つの問題点。完全にノーマルよりもウルサイ。

僕はうるさい排気音。大っ嫌いです。
ウルサイ排気音は完全に自己満足の世界って思っています(まあ本職が音の世界の人間ですので)。

そんな訳で、かなり前からオリジナルのマフラーを作りたかった。

其のアイディアを浅川さんに言ったら『其処までやるのかよ。』って言われたんだけど、ノーマルも市販も負かすにはこの位しなくっちゃ・・。

なぜか、僕の周りにST系のエンジンのバイクが集まって来た。

昔、僕の周りにボクサーエンジンが集まって来て、色々と面倒を見て来た。

今度はST系。世話焼きの好きな僕には楽しい状況に・・(笑)。

今の秘密基地が、STエンジンの(車体も含めてですよー)楽しい集いの場に成れば嬉しいなー。




あ、エイプのヨシムラマフラー。作り直すつもりです。コストダウンが見え見えの構造ですので。
車検の無い排気量ですから、あの構造でも・・。
メーカーのノーマルマフラー、ほんと苦労していると思います。

オオット、書き忘れ。最近シェルパばかりに乗っているのはマフラーがノーマルで静かだから。エキパイは換えているんですが、ノーマルよりも静かになって・・・。

ハハ、ネタを書くのを忘れた(汗、歳ですかねー)。
消音機は分解可能にして、内部構造を色々と弄れる様にします。
色々弄って最適な物にしたいんですね。

こんな事、人件費を考えたら社外マフラー屋さんには作れません。人件費タダのアマチュアの特権です。

単なる消音器ではなく、きちっと膨張室も作ります。勿論多段膨張室を。
静かで気持ちの良い回り方をするマフラー。出来るのかなー?

拍手[1回]

CATEGORY[ST250 エキゾースト]
コメント[ 3 ] 2013年09月02日16:02
シェルパが動き出して丁度一ヶ月。1300kmも走ってしまった。
まあ、それだけ楽しませてくれるバイクに成ったんです。

で、惰眠を貪っているST君。眠っている理由はマフラーが外れている。
もち、何かの問題が有るのではなくて、ちょいとお洒落を・・・・・・・・・・。

でっきましたよー・・・・・・・・・・・。



ヌハハ。自分で言うのもなんだけどカッコイイーーーーー。

浅川さんが一日掛けて作ってくれたカラーとスティ。

あの侭使っていたら表面がくすんで来るし、下手すりゃあばたも・・・・・・・。

で、アルマイトを掛けただけでは面白くない。
浅川さんを驚かせてしまえ。

明後日行くんだけど叱られないよね(汗)。



拍手[2回]

CATEGORY[ST250 エキゾースト]
コメント[ 2 ] 2013年08月10日09:13
昨日は朝練に夕練。もうお腹いっぱい。
今日から1週間は用事が無い限り出かけません。
危ない1週間です。

で、昨日の夕練で行ったアルマイト屋さん。
勿論本職の部品の方が多かったですよ。

で、その中に紛れ込んでいた物・・・・・。



STのマフラースティーです。
色も散々悩みました。
こんな配分です。

此れで終ったらピンキー君じゃない。

次なる作業は・・・・・・・・・・。



何故かマスキングテープを張られたスティー。

この後何をするのかは明日の心だー。



拍手[1回]

CATEGORY[ST250 エキゾースト]
コメント[ 1 ] 2013年06月28日21:53
先日、浅川さんにセットアップしてもらえたエキゾースト。
僕としてはエキゾーストの性能アップだけに意識が行って外見は気にしていなかった。

僕自身もどうなるかの実験の場合(殆どがそう)外見はどうでも良く狙った動作の確認が出来ればOK。

そんな僕の気持ち以上の仕事が此れ。



只の位置合わせのカラーです。僕が作ると外側はアルミ素材の侭。汚い表面です。でも性能的には問題が無いんだから・・・・。

同じカラー。浅川さんは表の肉抜きをしています。しかも此れは2個目。微妙なエンジンとエキゾーストのクリアランスを詰める為。

性能は一緒ですよね。でもこの拘り・・・。

忘れていました、僕が至らなかった。

食事を考えましょう。

最上の材料を最上のシェフが調理をしました。

最上の食器に盛られた料理。
スーパーの樹脂食器に盛られた料理。

同じ料理でも味わう味は違う筈。

機能さえ全うすればOK。浅川さんの仕事は違うよって言っている。

お陰で僕の今日のTMR取り付け作業、遅いったらありゃしない、でも納得の行く仕事が出来た。
人間としても追いつかなきゃ。




あ、ナイショですよ(浅川さんはネットを見ないので安心して書ける、笑)。
浅川さんの作ったマフラースティ。ちょっと悪戯を考えています。浅川さんが喜んでくれると良いのですが・・。

拍手[2回]

CATEGORY[ST250 エキゾースト]
コメント[ 4 ] 2013年06月24日13:48
先日のエキパイ交換以来ST君は工場の中。
雨中走行の侭なので、ピカピカにしてやりたい。

天気が不順でたまの晴れ間の時に限って用事が有るし・・・・・・。

ピカピカにしてからアップしたかったんですよねー。



でも、このスタイルではアップしたがる(自慢をしたい、汗)ピンキー君の気持ち、判りますよねー。

ダサハヤがメインテーマだったSTがどうも違う方向へ走り出した様な・・・・・・。



マフラーの取り回し一つでバイクのイメージがガラリ。
結構ヤバイスタイルと思っています。

あ、追記。
写真を見てオット。
サイドカバーのSPⅡのステッカー、剥がさなくちゃ。
ウヲタニのコイルは外してしまいましたから。

拍手[2回]

CATEGORY[ST250 エキゾースト]
コメント[ 0 ] 2013年06月20日23:01
ウーーン、今日はアップしないと思っていたのに・・・・・。

アルコールが入り、今日のSTの変貌を思い出す。顔は崩れっぱなし。完全に浅川さんのお陰。
酔った足でカメラを持ち、工場に入った。
今日のSTをアップしたい。



折角浅川さんが凄く丁寧に取り付けてくれたのに、帰りの雨で・・・・・・。
でも判りますよね。マフラーの角度が変わったのを。
イヤ、参りました。マフラーの角度一つでマシンの表情が変わるのを・・。

勿論、浅川さんはエキゾーストとしての性能に拘り、更に見た目の美しさも。
このアングルで写真を撮るとダサハヤって言っちゃ拙いかなー・・・・・?



エキパイの途中の溶接痕。何か凄みを感じる。



別の角度から。今回のエキパイの取り付け。僕ならこの辺でお終い、と言うところで終らない浅川さん。僕にとって充分な仕上げでも浅川さんは認めない。
トコトン納得する迄、何度もカラーやステーを作り直す。本当に微妙な所に拘る。
こんな時、僕も声を掛けられない。
逆の立場で、僕も仕事中には声を掛けられたくない。



浅川さん手作りのワンオフステー。
出来上がった形を写真で見てあーだこーだ言うのは自由だけど、作っているその場に居合わせた僕には何にも言えない。

本当に微妙な所も手を抜かない。浅川さんに頭の下がる瞬間。

此処迄やってもらえて、更なる次の世界に飛び立とうとしている僕のST。
とんでもなく幸せモノかと・・・・・・・。

拍手[4回]

CATEGORY[ST250 エキゾースト]
コメント[ 0 ] 2013年06月20日19:17
今日は雨の中アサカワ詣で。
ハイ、エキゾーストのチェックです。

チェックと言っても其の侭加工に入るのがミエミエで・・・・・。

朝、8:30に出発してたった今帰還。
僕がいる間、浅川さんは僕のSTに掛かりっ切り。

内容は浅川さんのノウハウなのでナイショ。

浅川さん、つまらない話しの中にトンでも真実が紛れています。
2~3週間前、バカッ話しの中に・・・・・・・。其処を聞き逃さなかったピンキー君(エライ!)。

じゃあ、僕のSTの場合は・・・・・・・・。

今日一日掛けてエキゾーストを弄ってくれました。
雨なので浅川さんの試乗は無し(今度行った時に乗ってもらうつもり)。

ウェット路面でのテストです(僕が試乗)。

今迄なら3000rpmからのスロットル急開は嫌がった(特に登りでは軽いノッキング、棚落ちする程は酷くない)。
今度は平気で地面を蹴飛ばす。と言って乱暴ではないのでウェットでも怖くなく・・・。
簡単に言うと、『オイ加速ポンプをセットしたのは誰だよ?』と言う感じ。
アイドリングも確実に落ち着いたし。

ヤハリ以前の状態、キャブだけでの解決は無理だった見たい。
今日乗った限りでは(ウェットなので高回転は試せなかった)キャブセッティングも今の侭で平気な様子。
リセッティングが必要だとしてもほんの僅か。

バイク弄りには終わりが有りません。



上のアップをして数分後、電話のベルが・・・。
僕の電話機、まず普通は留守電にセットされている(汗)。
慌てて受話器を取ったら浅川さんの声。
要は、雨で試乗が出来なかったので、気にしてくれての電話です。
僕の喜ぶ声で安心した様子。

最近のピンキー君。浅川さんにおんぶにだっこ作戦を決行中。もち、浅川さんにはナイショ(笑)。

拍手[4回]

| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]