忍者ブログ
CATEGORY[照明]
コメント[ 0 ] 2021年04月02日16:51
熱帯魚の水槽で水草を育てたい。
誰しも夢を見ますよね。綺麗に繁茂した水草の間を熱帯魚が泳ぎ回る。
本当に癒される空間です。

で、僕なりの考え。
熱帯魚の飼育よりも、水草を繁茂させる方が何倍も難しい。

基本的に熱帯魚だけでしたら、水質と水温だけ気にしていれば略OK。
其処に水草が絡むと、照明(光)の質と量が絡んで来ます(更にCO2の含有量も)。

今回はCO2の話は除きますね。
で、光量と光質。
自然界と同じ光を当てられるのなら簡単なんですけど、水槽は室内に在ります。
結果、人工照明に頼らないといけません。
この人工照明。LEDは略光の波長が決まっていますが、一般的な蛍光管は、種類によって丸っ切り違う波長を出すのです(LEDに関しては次の機会に・・)。

まあ、散々色々な蛍光管を試しました。あるメーカーの蛍光管を使うと、あっという間に苔だらけも成ったりもしますし、水草が全然成長しないだけではなく、難しい水草はあっという間に溶けてしまったり・・・・・・。

そんな中で、偶然見つけた蛍光管(色々と試していた時に発見)。


不思議な程、僕の育てた水草全てが良い成長をします。かと言って苔の発生は極少。
クリプトの類の成長の速さ(ランナーをどんどん出す)は驚くほど。
この蛍光管で育たなかった水草を僕は知りません。

小さなメーカーが東芝へ作らせた物の様です(不思議と水草は東芝の蛍光管を喜びます)。

此れも数年前に製造中止。代理店に残っていた10数本を買い占めました。
手持ちが少ないので、他の照明器具で頑張ったんですけど、見事に撃沈。

一ヶ月チョイ前にこの蛍光管へ交換したら・・・・・・。
其れ迄今一だったクリプト類が見事に成長を始めました。
勿論、それ以外の水草も順調。

で、どこかに残っていないですかねー・・・・・・。



拍手[1回]

PR
| HOME |

忍者ブログ
[PR]