忍者ブログ
CATEGORY[BMW エキゾースト]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2009年06月22日17:39
暫くぶりのBMネタ。
一昨日、ボクサー仲間とミニオフミ。
その時、CR化されたRT100とG/Sが参加。
乗り較べて、あまりのエンジンフィールの違いにお互いにビックリ。

特にG/Sのツインらしいパルス感が気に成った(僕は乗っていませんけど)。

実は、HPの方にアップして有るネタで、エキパイの連結を止めたらどうなるのかな?

連結パイプの中間に詰め物をして塞いだら大失敗。3000~4000がまるっきりふけなくなった。その代わり4000を過ぎるとドッビューーーン。勿論その前のふけない所を味わっているので、余計そう感じるのかも知れませんが。

で、感想。エキゾーストって面白い。ある意味キャブよりも面白い。

この時の失敗の原因は、連結パイプを残してしまった所為と踏んでいる。
残ったパイプが共鳴管に成って、有る回転数だけ排気効率を落としたんではないか?

だったら、パイプを根元から取り外したら・・・?

実験するつもりでエキゾーストは手配済み。

で、今回の事件です。G/Sはエキパイの連結パイプが無い。この所為でパルス感が出るのでは?

僕の80はキャブの換装でそれ所ではない。で、RTパパさんに白羽の矢を。


溶接

作っちゃいました。溶接の汚さには目をつぶって下さい。
排気漏れは無いと思います(キット、汗)。

近々送りますので、是非実験とレポートを・・m(__)m 。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[BMW エキゾースト]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2009年01月12日10:47
先日、チョットしたミニオフミ。
お会いした方が乗って来たマシンはR80G/S。

僕の80のベースに成ったマシンです。

近くでじっくりと見た事がなかったので、見学させてもらいました。

其処で僕が興味を持ったのがエキゾースト。

パイプ径が細く、更に長いのです。

実は、今の80のエキゾーストは太過ぎるし短いと思っています。

長さの足りない分を、コレクターボックスで誤魔化しているな? と言うのが僕の考え。

ヤハリG/Sのコレクターボックスは単に集合ボックスの様で、かなり小さ目。

なるほど、なるほど。

取り回しの形が、オンロードにするにはチョットかっこ悪いが、走っている本人には見えないし・・・・。

ヘッドは共通の様なので、使える可能性大。

僕は公道仕様には、エキゾーストの太過ぎは百害有って一利なしと思っている。

キャブの大き過ぎも同じ。

ヘヘヘ。いい物見つけちゃった。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW エキゾースト]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2007年09月26日10:32
折れた

マフラーは早めに作りかえる予定でいたので・・・・・・・・。
マフラー重量に対してチョット不安の合ったマフラーステー。
昨日のチョイ走りで遂にご臨終。
帰ってから見つけましたので、何時、どこでかは判りません。
最初に見つけたのはボルトの切断。これは左側のマフラーを吊り下げています。
アルミのステーは右側。
どちらも断面は金属疲労独特の断面です。
最初左のステーがぶら下がっているのを発見。(ドキッ)
右側は、覗いて見ないと判らない状態でした。
BMのマフラーは左右が繋がっていて(略一体状態)、エキゾースト部分(ヘッドに差し込んである部分)とマフラーの二箇所(左右で4箇所)しか留まっていません。
で、想像。
右はステップを回転させた時にステーがゴチンコしてしまい、穴を楕円にして対処。結果強度不足でボキッ。
右が折れたので、左にストレスが掛かり、左もボキッ。
で、ぶらぶらマフラーをヘッドだけで支えていた。(ボクサーエンジン偉い。)
いや、発見した時は冷や汗もの。走行中に気付いたら、即走行を止めたでしょうね。無事に済んだのは、左が折れたのが帰宅直前だったのかもしれません。
でも・・・・・・・・・・・・。

拍手[0回]

| HOME |

忍者ブログ
[PR]