忍者ブログ
CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 1 ] 2018年05月28日12:30
まだ体調の良かった頃、ツーリングへ行く回数がドンドン減っていた。
まあ、サーキットなんぞを走り出した所為でも有ったんですが・・・・・。

実は、ツーリングが楽しくなくなって来ていたんです。
なんでだろう・・・・?

で、最近気付いた事。
ある有名な方と知り合ってライディングがドンドン変わりました。
前と同じ速度で走っていたら、安全マージンが無茶増えた。
結果、走る速度が速くなったんです。
此れを当時は喜んでいたのですが・・・・・・・。

最近気付きました。此の所為(速い速度)でツーリングが楽しくなくなったのです。
初めての土地、色々と見つけますよね。思わずニヤッとしてしまうものなんかを・・。
速度が速いと此れを見つけられない。

極端な話、景色(町並みの風情)を見ていない。
そりゃ速い速度で景色なんかを楽しんでいたら危ない。

で、結論としてツーリングが楽しくなくなった。

拙いぞ・・・・・。

そんな訳で一旦バイクを降ります。勿論体の所為もありますけど。

で、復活はもっと遅い乗り物で(笑)。

準備に結構な時間とお金が掛かるのが問題なので、直ぐとは行きませんが、ジックリと準備をしていくつもりです。
勿論体のメンテも重要。ジックリと治して行きます。


結論、速さと楽しさは丸ッ切り関係ない。僕の様な楽しみ方の人間には、速さは無駄なものって・・・。

拍手[4回]

PR
CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 0 ] 2017年12月14日19:11
もうかなり以前の記事で、僕はディトナの赤パットを好んでいました。
当時付き合っていた浅川さんからはダメだし。
僕は赤パッドのフィーリングが好き。浅川さんはダメ。

2年以上考えていました。なんでだろう・・・・?

要は僕と浅川さんの育った年代の差(笑)。
技量の差でも有るんですけどね。
あ、僕の方が年長ですので(あまり言いたくない)。

僕の育った時代、ドラムブレーキしかなかったんです。フロントにはダブルリーディングシュー(もう判らない人だけですよね)。
このブレーキ、人間の入力以上の制動力を発揮(逆を言えばコントロールし辛い)。
当時のワークスレーサー、此れを両面に使っていましたからライダーの技量は半端ではないかと・・。
つまり、ブレーキング。レバーに加える力は変えていないのに制動力はドンドン増える(結構ヤバイ)。
でも当時のレーシングシーンだけじゃなくて、一般公道でもこのブレーキをコントロールしていたのです。
で、赤パッド。温度依存が高い。つまり温度が高くなると制動力も上がる。
当時のドラムブレーキのフィーリングに似ているのです。この時代に育った僕には・・・。
浅川さんの時代はディスクが主流。そう成ると赤パッドの性格は単にコントロールがし難い。
僕にとっては馴染んだフィーリング

そうなんですよね。育った時代でバイクの(周辺機器も)評価は変わります。どちらが正しいと言うのはレーシングの世界(速さだけが基準ですから)。
バイクを楽しみたいと考えたら、自分のフィーリングに正直なラィンディングをさせてくれるバイクが一番。

今年はSTを復活させたいんですね。赤パッドで・・・・。



あ、誤解を恐れずの追記です。
浅川さんの勧めてくれたパッド、本当にコントロールがし易い。でも自己サーボが弱い。
腕の有るライダーなら浅川さんの勧めてくれたパッドを絶賛すると思います(サーキットでは)。
でも一般公道でのパニックブレーキ。思わず急制動。
最初から効くブレーキですとまず握りゴケ。
赤パッドは最初は効きません。温度が上がるとシッカリと効きます。
つまりパニックブレーキでも最上(に近い)の制動を掛けてくれるのです。
俺は絶対にパニックにはならない。常に最高のコントロールが出来る。
そんな方には浅川さん推奨のパッドを。
僕の様に程々のライダーには赤パッドを。

それに気付いた今夜です。


更に追記。
僕の仕事も趣味の方達を相手にしています。
皆さん主張がシッカリとしています。
僕と違っている方には僕は何も言いません。
少なくとも僕の考えを押し付けるような事は一切しないでいます。
大人として、違う考えの人も尊重したいのですね。

拍手[13回]

CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 0 ] 2017年09月21日23:58
ヘヘ、乗りたいのはバイクではなく列車。
詳しくは此方へ・・・。
http://sniperhayashilab.blog.shinobi.jp/Entry/534/

拍手[1回]

CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 2 ] 2017年09月08日14:51
最近仲間が増え、ツーリングの回数が増えています。
今回は千葉勝浦の担々麺を食べに行こう(なんかいつも食べ物がメインなのが・・・・汗)。

まあ、我々のツーリングはあそこのワィンディングを・・・。と言うのは無いんですね(笑)。

其々の住まいがバラバラなので、首都高のPA集合にしました。

出発は此処を7:00(結構遅い、昼食に合わせるとこの時間です)。
出発時間にN嬢から電話。『こちらは雨がジャンジャン降っていますよ。』
エーーーーッ。
こちらは薄曇で雲の中に太陽が見える。
仲間のY氏が晴れ男なので彼の力を信じて出発。

N嬢の家は集合地点の近くなので、出発時間は僕たち(Y氏も一緒)よりも1時間以上遅くて十分。
通り雨なら集合地点に到着までにやんでくれる筈。

馴染みのワィンディングを走ります。後のY氏をバックミラーで確認。
免許を取り立てのY氏。走るたびに上手くなっているのが判る。

相模原ICから圏央道。厚木JCで東名、横浜町田ICで降り16号。保土ヶ谷バイパスへ。
この道路、この時間帯は無茶渋滞で有名。IC出口を出るのにも苦労をする有様。

その辺は織り込み済みで出発時間を決めているのであせりはゼロ。

問題は天気だなー(段々雲が厚くなっている)。
横横道路の狩場JCからアクアライン方面に出たら雨がポツ。
ポツがポツポツに成り、ザーに成る。オイオイ。
只この部分の道路、反対車線が上を走っているので意外と濡れない。
もう直ぐベイブリッジと言う所での電光掲示板。『ベイブリッジ事故、渋滞』
ウソでしょう・・・。

高速じゃUターンは出来ないし、とりあえず集合地点の大黒PAへ急ぐ。
ベイブリッジ数キロ前から渋滞、拙いのは判っているんだけど路側帯をそろそろと走りベイブリッジ。
出口側で事故。処理している警官に見つからない様にスーーーと通過。

大黒PAへ降りる道がなんとも・・・・・。
1周半以上ぐるぐると回ってPAの駐車スペースへ。
予定時間よりも15分早く到着。

なんとN氏はもう到着していた。

雨は結構な本降り。N嬢へ電話。
彼女は家に居ました(ア~~~ア)。
千葉方面も雨の予報と聞いて此処で中止ですね。

おじさん三人で四方山話をして解散。

大黒PAは此処から戻る事も出来るのです。

で、僕はこの辺の土地勘は全然無い。
PAを出て最初の分岐地点。地名を見ても判らない。アクアラインと反対方面なら良いんだろうと右側に向かった。

これがトンデモで、ベイブリッジがドンドン後方へ・・・・・(間違いに気付いても高速は・・・)。
直ぐに駐車帯へストップ。Y氏へ間違った事を話すと彼は全然気付いていなくて・・・・・(大汗)。
此の侭走ると首都高、其処から中央道で戻る様になると思った。
そうだ、地図を持っている。
見るとチョイ遠回りに成るが、ベイブリッジと並行して横浜市内を通過する高速が有る。

助かった。どちら方面を目指していけば良いかを頭にインプット。

無事に横横道路、保土ヶ谷バイパス。横浜町田ICから東名と行きの逆コース。
海老名SAへ入り鱒寿司と鯖寿司を購入(ヘヘ)。

帰宅後は寿司を肴にY氏と酒盛り。
彼と一緒のツーリングは、帰宅後に酒盛りと言うパターンが決まってしまったみたい。

まあ、N嬢へのメールには、反省会をしましたって書いたけどばれているかと・・・・・・。

リベンジの日程も決まったので、次は担々麺を食べるぞー・・・・・・。




拍手[3回]

CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 2 ] 2017年07月07日20:18
ツーリングの持ち物で必須なのはカメラ。
前にも書きましたがここ数年持ち歩いていない。

ヤハリ欲しいよね。って購入した新しいデジカメ。
もう滅茶苦茶機能がいっぱい(これを全て使いこなしている人って凄いなと尊敬)。

入手後、直ぐに撮った写真に不満(ヤハリ一眼レフには敵わないよね)。

でも、ツーリングには持って行けない(大き過ぎる)。
そんな訳で、兎に角説明書を読破(ほんの一部ですけど)。

まあ色々な機能を持っている。銀塩時代ならフィルムのチョイスで行っていた行為をボタン一つで選択できる(便利だけど味気ない、明日の撮影にはあのフィルムが・・。と言う楽しみがなくなった)。

とりあえずの試写です。



本日入手したDVD。
まだ今一かなー・・・・・。




エーーー、このDVD。シリーズ全て持っていて好きなんですね。意外な僕の素顔です。

拍手[3回]

CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 0 ] 2017年07月04日15:28
此処へ引っ越してからツーリングの回数が凄く減りました。
拙いな・・・・・・。

それに最近はツーリング中の写真も無い。

なんでかなー・・・・・?

以前はツーリングには必ずカメラを持参。景色の良い所へ愛車を止めパチリ。
これがツーリングの楽しみだったのに(この際写真の腕は無視します、汗)。

ジックリと原因を考えた。
ピコン。カメラを持たなくなったのは6年位前から。
実はその頃愛用のウエストバックが壊れ買い換えたのです。
新しいウエストバック、若干小さくカメラが入らない・・・・・・・。
銀塩で育っていますので一眼レフを愛用。当時では一番小型の一眼レフデジカメを使っていたんですけど・。

先日の富士山ツーリング。エストレア氏が小型のデジカメを持って来たのですね。
全員で記念写真。
プリントした写真を貰ったら、小型でも此処まで写るんだ。と言うチョイ驚き。

ウーーーン、小型のカメラが欲しい。調べて見たら今使っている一眼レフを買ったのは10年以上前。

此処、仲間が増えてツーリングの機会も増えそう。
カメラ買うかな・・・・。

で・・・・・・・。



只今初期充電中。
今夜、試し撮りです。



昔の僕を知っている方なら、10年以上カメラを買っていなかった。と言うのに驚いたかな?(笑)。
デジカメに成ってカメラへの興味が全然なくなったんです。
手持ちの2台の一眼デジカメ。畳の上に転がったままですし(まあ、何時でも直ぐに使えるのでは有るのですが・・)。
銀塩時代のカメラはこんな扱い方をしませんでした。
コダックが倒産した時には本当に驚きました。
コダックのフィルムを愛用していましたので、その瞬間カメラへの興味がなくなったのです。

拍手[5回]

CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 2 ] 2017年06月18日18:50
梅雨入り宣言が本当かな?と言う天気が続いています。
バイク乗りには有り難い。

と言う訳で、明日も日帰りツーリング。
2年間全くツーリングに出なかったのに・・・・・。

お向かいのYさん。赤いチャンチャンコを着る年齢で免許を取りました。本当に頑張ったのを見ています。
で、一緒に出かけましょう。

一人ですと僕の様な立場だと仕事が片付いたら、って考えちゃうんですね。
仕事が片付くって・・・・。今の状態だと永遠に来ないかなと・・・・。

仲間からの誘いですと仕事を空けます。空けるのは簡単なんだけど一人では開け辛い・・。

ヘヘ、そんな訳でツーリングに出易い環境に成りました(感謝)。

先月は東へ。明日は西へ出かけます。
美味しい物を食べて、良い景色を見て・・・。
ツーリングの醍醐味ですよね。

今回は1名増えて4台での走行。

全員250単。ツーリングには最高の相棒なんですよ。



拍手[6回]

CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 0 ] 2017年05月26日16:51
先日の久しぶりのツーリング。
ノンビリと楽しんで命の洗濯。

で・・・・・・・・・。

N嬢様からまたもやのお誘い。

行っちゃいますか。今度は西方面。

前回は鯨だったけど今度はパスタ。

要は食いしん坊の集まりに成ってしまった様です。

次回は1名増えて4台。全員250単。

散々バイクで遊んで来ました。最後に残ったのが250単。

そう言えば二十歳頃W1Sに乗っていました。ハスラーの250にも同じ時期。

その頃思っていたんですよね。日本のツーリングには250のオフ車がピッタリ(地方には砂利道が沢山残っていました)って・・・。

この歳に成って250単をツーリングの相棒に選んだ。
鮒に始まり鮒に終わるの心境ですかね。



拍手[5回]

| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]