忍者ブログ
CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 0 ] 2015年06月23日18:28
もう大分経ちますよね。前回の信州ツーリング。
連続走行1時間が限界。帰りには1時間持たなく成って・・・・・。

勿論肩が正常に戻っていない。と言うのが一番の原因だったんですけどもしバイクがシェルパだったら・・・・・。

間違い無く、もっと肩は持ちました。

エッ、なんで・・・・?

原因はフォークセッティングなんです。高荷重に合わせて有ります。
サーキットの路面って可也平滑。ゼブラゾーンやつなぎ目なんて無いんですね(笑)。
それに合わせちゃったんですから・・・・・。

路面のつなぎ目を通る度に肩にガツン。

ですから、シェルパでしたら大丈夫だったかと・・。

もう直ぐシェルパも復活しますので、チョイと高速を走って来ようと思います。
同じ走りで肩に来るか?

大丈夫な自身は有るんですけど。



拍手[0回]

PR
CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 1 ] 2013年11月02日17:48


フォークのリセッティングです。
プリロードの変更と突き出し量の変更。

以前はクランクケースの下にパンダジャッキを噛ませて前輪を持ち上げたんだけど、今はエキパイが邪魔をしてジャッキを掛けられない・・・・。

で、名案(今迄も此れで良かったんだよね、汗)。
キャリアに重量物を乗せてギッコンバッタン、シーソーです。

こうすれば後輪が地面に着き前輪は浮く。
此れに気付かなかったピンキー君はおバカさん。

スプリングの上のスペーサーパイプを切断し、プリロードを変更。
辻褄合わせにフォークの突き出し量も変更。

リアも弄りたかったんだけど、とりあえずこの状態で試乗(正直に言っちゃうとスーパーへ買い物、往復50km近いし、ワィンディングがタップリなので・・・・・幸)。

最初はチョイ切り込むかな?って思ったんだけど、浅川さんに指示されたポジションを取ると平気。と言うか自然とそのポジションに落ち着く。

ウーーーン。兎に角最近の僕はフォームが変わって、以前の足廻りセッティング手法が丸っ切り役に立たなくなった。

で、帰ってから・・・・・。



最近親しくなったオバちゃんとのタンデム仕様(爆)。
兎に角僕のST、従来とは違う路線を爆走中。

新しいバイクも欲しいんだけど『10年早い』って言われるし・・・・・・。

拍手[3回]

CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 2 ] 2013年10月10日07:53
前回の試乗はフォークの長さが長く成った侭での試乗でした。

その後のアップが無かったです(汗)。
先日の試乗後、直ぐにフォークの長さ調整(フォークの突き出し量を3mm増やした)。

サーキットを走った時には調整後だったのです。

まず調整して直ぐに試乗(10数キロ)。
いっぺんに僕の顔がニコニコに成るのが判る。

ハンドリングはニュートラル。面白いのはステアリング周りの重さを感じない。ヘーハンドルマウントの侭でもこのハンドリング。

サーキット当日。
雨の中高速に乗ると、安定性が凄く良く成っているのが判る。

暗闇の雨の高速。あまり嬉しい状況ではないのだけれど、バイクの安定性が良いので安心してスピードアップ。
サスを固めると、ウェット路面は苦手に成り易いのだけれど、全然そんな事は感じないし・・・・・・・。

現地で浅川さんに会って直ぐの報告。
『あのスプリング、最高です。あれじゃなかったら、此処まで来るのにもっと疲れた筈です。』

浅川さんもニコニコ。

考えてみると、何の不安も無くストレートを全力加速出来たのもあのスプリングが縁の下の力持ちだったのではないかと・・・・・・・・。

もし、興味のある方は『アサカワスピード』へ連絡して見て下さい。

頼む場合は僕の体重が68kgです。体重差が多い場合は体重も言って下さいね。

兎に角あのフォークが化けますから。


拍手[2回]

CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 2 ] 2013年10月08日17:17
エーーー。もう一台のSTもフォークチューンしちゃえ大作戦(長い)。
単にベアリングを入れるだけでは面白くない。

プリロードも合わせちゃえ。

で、ライダー。僕よりも大柄です。と言う事は僕よりも1Gで沈むのが多い。
1Gでの姿勢も合わせましょう。と言う事で実際に跨いでもらって今現在のリバウンドストロークを測ってもらう。

ヘヘ、ヤハリ・・・・・・・・。
僕よりも2mm多い。

と言う事で・・・・・・・・・・。



まず、入れるベアリングの厚みを測ります。
僕の場合は、この厚み分スペーサーを切断してドンピシャ。



切断するスペーサー。何と新品をストックしている(エライ!)。要はスペーサーを切り過ぎた時の為。

今回はストックを切って取り付け、今付いているノーマルサイズを僕が貰えば同じ事。

ベアリングの厚みが11mmでしたので、9mmカット。

真っ直ぐに切らないとNGだけど、旋盤で切っちゃえば簡単なんですね(笑)。



拍手[0回]

CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 3 ] 2013年10月03日13:44
昨日浅川さんと企んだのは、僕以外にもう一台のSTが来ている。
そいつは殆どノーマル。

実験台にしちゃえ(Fさん、済みません。勝手に決めました)。

そう成ると、その他の場所も僕のSTで成功したところは作り直したい。

で・・・・・・・・・・。



今日の午前中の写真。丁度良い太さの材料が無く、60Φから32Φを作ると言う・・・・・・(削る部分の方が多い)。

八王子にいた頃は必要なかった物。



この夏だけで100巻以上使っています。
風呂に入る時にも必需品。
田舎は大変・・・・・・・・。

で、出来上がった物。



もう判りますよね。フォークの動きをこれでもかと言う位に良くするパーツです。
インナーチューブの特殊表面加工よりも安くて効果的。

皆さん、ナゼやらないのかが不思議。

使用前、使用後に浅川さんを乗せちまおうと言う企みです。


拍手[2回]

CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 0 ] 2013年10月02日17:29
本日は二週に一度のリハビリの日(リハビリを受ける体でバイクに乗っているって・・・汗)。
今日はSTで行きたかった。
フォークスプリングを試したかった。
勿論、浅川さんの試乗も含めて・・・・・・・・。

朝から雨。クッソーーー(雨男)。
仕方なく車。
浅川さんのところには勿論寄って(貰う物が有ったので用事も無くではない)、帰り道、天気がドンドン回復。

ヨーシ、乗るぞ(もちSTに)。

急いで帰って来て、タイヤのエアー圧チェック(エアー圧が違ったらスプリングの評価なんて出来ない)。

暖気ももどかしく出発。
基地を出た直ぐから下りのS字カーブの連続。恵まれた環境です(笑)。

実は此処10日以上バイクに乗っていなくSTは2週間ぶり。

まずは体の慣らしから。

国道に出て若干ながらスピードアップ(勿論様子を見ながら)。

アノネー。STのフォークってこんなに剛性感有ったっけ?と言って突き上げ感はゼロ。
フォークの沈みが以前よりも3mm少ないのでフロントアップ感は有るけど、こんなの調整すりゃ良い事で・・。

で、兎に角車体のバランスが良く成った。完全にコーナリングの限界点は上がってしまい、今迄ならそろそろよそうよ。と言う場面でもマダマダ平気だよ。

正直此処まで変わるとは思っていなかったので、僕の顔は崩れっぱなし。

考えてみると、フォークにベアリングを入れた時点で、バランスを崩していたのかと?
フリクションが無茶苦茶減って、入りが早く成った。その早過ぎた分、スプリングの強化をしないと駄目だったのかも・・・。

でも、今回の走りでSTのフォークに惚れ惚れ。
他のフォークに換えたいと言っても、頑として言う事を聞いてくれなかった浅川さん。あのフォークで大丈夫。

で、スプリングを換えたいと言った時には全然反対しなかったと言う事は・・・・・・・。

ハイ、お釈迦様の手のひらの中を飛び回っている孫悟空です。





あ、書き忘れ。
フォークの剛性感が上がっただけでなく、車体全体の剛性感もアップ。
兎に角音を上げないのです。
車体バランスが凄く良く成りました。
ラインの変更も自由に。

TMRのリセッティングも大成功。
MAJを5番絞ったのですね。
スロットルの急開にも応じるようになって、益々楽しく・・・・・・。

イヤ、バラしちゃうと此処最近シェルパばかり乗っていましたよね。
車体のバランスがシェルパの方が良かったのです。

でも、今日のSTに乗ったら、シェルパ君もっと頑張りなよ。

2台を競争させて楽しんでるピンキー君です。

拍手[3回]

CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 3 ] 2013年10月01日11:22
延び延びに成っていたSTのフォークスプリング交換。
ヤット本日実施(僕って結構忙しいのです)。

詳しくはHPの方にアップしました。

お暇な方は(特定の方を指してはいません、笑)覗いて見て下さい。


拍手[0回]

CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 0 ] 2013年09月22日16:26
明日まで掛かるかな?と言う本職の方が今日中に終えそう(ニコッ)。
と言う事は、明日はフォークスプリングの交換が出来るぞ。

勿論1Gでの沈み込みもしっかりと測って、車体の姿勢は変えないで試乗しないといけないですよね。

で、スプリングだけを換えた場合、どういう操縦性に変わるのか?

興味のある方は遊びに来てください。

交換前後の試乗を・・・・・・。

予定では午前中に交換と調整。
午後に試乗を考えています。

で、今回のスプリング、浅川さんがニコニコしているんですよね。訳は判らないんですけど何かを感じているみたい。

僕の経験はWPに交換とか程度でこちらの指定のスプリングを作って貰ったのは初体験。

吊るしの洋服と同じで吊るしのサスもセッティングしないと駄目。

ドンドンSTじゃ無くなっている様にも感じるんだけど・・・・・。




世の中3連休なんて言っているけど、自由業には関係有りません(涙)。

エーーー(ペコペコ m(__)m )

21:00の追記です。
明日緊急の本職。毎度の事ですがバイクで遊んでいる訳には行かなくなって・・・・・。
定休日が欲しいよー・・・・・。

拍手[0回]

| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]