忍者ブログ
CATEGORY[BMW BINGキャブレター]
コメント[ 12 ]TB[ ] 2011年07月27日16:45
只今の僕の頭脳の状態。昨日の過労(睡眠不足)と程好いアルコールで・・・・。
最近STを夢中で弄くっていません。理由は簡単、略満足出来る仕様に成ったから。

で、2号。不満たらたら。足回りはSTに敵わないのは仕方が無いとしても・・・・・。

エンジン。イヤ、普通にボクサーを知っている方が乗ったら、結構驚かれる仕様には成っています。

でも不満。

CRキャブ。良くも悪くも個性を主張します。レーシングキャブだって・・。
セッティングで其の性格が変わる部分と、絶対に変わらない頑固な部分。
パワーを持て余している、4発のモンスターマシンならこの性格は絶対に助かる。

で、ローパワーの我が2号。スロットルの開け始め、かったるいんだよね。開け始めのレスポンス、4発みたい。その辺が僕の好みに合わないので4発に乗らないのに・・・。

で、暫らくぶりに乗ったST。単コロの良さ(4発には無い)を思う存分発揮。
これだよねー。僕が4発に乗らない理由・・。

つけたばっかりでなんですが・・・・・。
今後のCRに疑問を・・・。
そりゃー、頑張れば、CRでもそこそこには行くと思う。
でも、其の時間が無い(僕の歳を考えると、汗)。

無駄な時間を費やしている暇なんて絶対にない。

TMRへの変更。早まるかも・・・。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[BMW BINGキャブレター]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2011年03月09日23:17
今日は、本職の方で嬉しいメールを頂いたお宅へ訪問。
で、其の方、本当に偶然なのですが浅川さんの処と直ぐ近く。歩いても行ける距離。

そんな状況ですから、本職の後には、浅川さんの処へ・・・。

行く前に電話。
ピ『この前そちらで会ったBMWの方、キャブはBINGの侭ですか?』
色々と話した中で
朝『BINGじゃ駄目かい?』
僕としては、CRに交換済みの2号を見てもらっているので・・・?
つまり、浅川さんにとって、BINGのキャブを見下していないんですね。

いつも話す度に、感じます。チューニングパーツが最高ではないよ。と言う感じを・・・。

CRで無けりゃいけないの?と言う意味にも・・・・。
本当にバイクを愛しているんだなー(周辺パーツも含めて)。単純にCRはBINGより優れているなんて思っていない。
乗り手によっては、『BINGの方が優れている』と言いたげな話しっぷり。

電話での長話は切り上げてからの訪問。

要は、僕はキャブを弄る事によって、自分好みのマシンに成るのが最高の楽しみなんです。って言ったら、ニコッ。

33φでセッティングが出て来たら、僕には速過ぎてなんて言ったら、笑っている。
僕の気持ち、見抜かれているな(汗)。

前回行った時は、29Φに替えるのが先だって言ったくせに、今日は言わない。
ニヤニヤしているだけ。

BINGを置いて帰って来たけど、33Φで頑張らないといけないみたい・・・(大汗)。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW BINGキャブレター]
コメント[ 1 ]TB[ ] 2011年03月09日10:26
頑張れよ

僕の机の上に乗っているBINGのキャブレター。
コイツは弄くり倒した、との自負は有ります。
詳しくはHPを覗いて下さい。
http://hayashilab.syuriken.jp/80bing1.htm
半端ではない改造をしています。
勿論、キッチリとセッティングが出たら、BINGとは思えないレスポンス。
3000rpmからのブリッピングなら、今付いているCR33よりも早いレスポンスをします。

じゃあ、何で外したの?

セッティングパーツの少なさが、最後の詰めを今一で諦めないといけないんですね。
エアージェットが鋳込みですから仕方が有りません。

TMRを弄らないうちは、此れで十分に満足していました。
TMRを詰めてくるとBINGをもっと詰めたくなって・・・・・・。
CRの方が詰め易いだろう、の考えだったのです。
チョイ、甘かったですけどね(笑)。

で、当分使う予定の無くなったBING君。あそこまで弄ったのだから誰かに使ってもらいたい。
勿論、セッティングの出来る人に・・・・・・。

先日、会ってしまったのですね。
例の所で・・・・・・。
今日確認したら、キャブはBINGの侭。脇に強い人が付いているので安心して渡せます。

頑張れよー。今度の人にかわいがってもらえよー。
と、記念写真。勿論セッティングパーツ一式と、オーバーホールパーツもつけて・・。

僕の所で、箪笥の肥やしに成っている位なら、使ってもらったほうがBINGは幸せ。

今日、すぐ近くまで仕事で行くので、ついでにBINGも・・。

で、今僕の持っているキャブ。全部のテストが終わるまで、僕の体力が続くのだろうか・・・・・(大汗)。

拍手[1回]

CATEGORY[BMW BINGキャブレター]
コメント[ 13 ]TB[ ] 2009年06月22日13:27
無くなっている

今朝、店へ来たら・・・・・・。キャブが無い、盗まれた。

へへへ、ジョークです。今時BINGを盗む人はいないですよね。

実は一ヶ月前からこの状態。友人のボクサー。中古で購入後色々と苦労をしている。

未だ今一状態。『キャブが怪しいんだけど、誰か余っているBING有りませんか?。』
交換して試したいとの事でした。

2号はだらだら惰眠中。乗り手も別のバイクに夢中に成っているし・・・・。

貸しますよー。一ヶ月くらいならOKです。ってメールを書いていてピッコーーーーン。

貸しちまえば乗れなくなる。今はいつでも乗れるので安心し切っている。
乗れなくなれば、乗りたくなるのが人情。

CR作戦に火が点くんじゃないか・・。

これは、自分ながら、己の性格を良く理解出来ていると感心。

そう、お尻に火が点かないと動き出さない怠け者。

メールを書きながら内容変更。返さないで下さい。

ざっと考えて、掛かりっきりなら1週間で取り付けが出来る。
ついでにクランクケースの内圧も(いつもついでにって考えるから大掛かりに成って腰が上がらない)バルブ作っちまうか。

最近2号に乗らなく成ったもう一つの原因も有る。
BINGのセッティング。イエ、一般の範囲なら良く出来ています。燃費も良いしレスポンスはこれがBINGか、って驚く程。

でも、最近TMRのセッティングが詰まってくると、BINGのもうチョイに気付いてきて・・・。リセッティングしたくてもパーツが無い。
ジェット類も荒い番手だし、針は選べない。

CRに限らずレーシングキャブのセッティングパーツは豊富。
痒い所に手の届くセッティングがしたい。

来月早々に始めるかな?

拍手[0回]

CATEGORY[BMW BINGキャブレター]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年10月18日10:42
昨日は今年最後のツーリングかなー?の思いでの走り。
この先仕事が無茶苦茶に・・・・。

だから、セッティングツーリングにはしたくなかったのに。

行く直前に弄ってしまったキャブレター。

ニードルのクリップ位置の変更です。

3 → 2 へ変えました。

変えた理由は高速での燃費悪化(110km以上で流すと顕著)とプラグが5番で済んでいる。6番だと中心電極の碍子の部分がこげ茶色に成ってしまう。

キャブセッティングだけで走り出しました。

一般道では感じなかったのですが、高速に乗り110~120kmで流し始めると、段々とプラグの焼け過ぎの兆候が・・・。

壊れるほど酷くは無いので其の侭走りSAへ。

のんびり休憩(エンジンの熱いうちには触りたくない)。

そろそろかな?で、駐輪場でお店を開く。隣のライダーに『ヘー、BP6ESですか。うちの耕運機と同じですよ。』
笑うしかない。5番って耕運機以下か・・・・(笑)。

楽しい会話をしながら交換完了。

外した5番はヤハリ焼け過ぎ。

その後6番で走り続け(400km強)無事帰着。

今朝外したプラグの写真です。

焼けてる

シッカリと良い焼け。

やっと標準エンジンに近づいて来たかな?

拍手[0回]

CATEGORY[BMW BINGキャブレター]
コメント[ 14 ]TB[ ] 2008年10月13日13:26
STと較べると、本当にのんびりと楽しんでいる、ピンキー号のキャブセッティング。

要はあまり不満が無い(笑)。
でも、少しでも良く成りそうな、ネタを思いつけば即実行です。

どうも判らない、今付いているプラグ。なんと5番。じゃあ濃いのかと言うと、燃費の点から考えられない。

只、中心電極の碍子の部分が若干汚れ易いのと、高速での燃費が気に成って来ました(ETCなんぞを付けるから)。

で、ぼんくら頭で考えた。・・・・・・・・?

ひょっとして、ニードルのクリップ位置?

BING

ビング君のニードルです。なぜか新品を持ってます。誰かに貰った様な・・・?

まあ、今使っているのも、変な磨耗はしていませんので、写真撮影用です(笑)。

FCRは7段。TMRは6段。一般のキャブも5段。そうですクリップの入る溝の数(デロ君も4段だったなー)。


ニードル

更に驚くのが溝間の距離。広い・・・・・・。
こんなんでセッティングできるのかよー・・。

ところが不思議。僕が弄った範囲でのBING君。中間を必要としない。1段動かして、行き過ぎたーって成らないのです(デロ君は成りましたね)。

やり易いと言うか、鈍いキャブと言うか・・・・・・。

で、今回、標準の3から2への変更。

本当にボクサーはやり易い。2個を弄っても、ST君より時間が掛かりません。

変更後、エンジンスタート。ヤハリ暖まらないうちはぐずります。
僕のボクサー。1号時代からなんですが、いくら暖気してもエンジンはぐずります。
軽く一走りを要求するのです。ですから走らないでのキャブ調整はご法度。

まあまあの暖気(3~4分はしています)で走り出しました。
何時ものごとく、不機嫌。スロットルの開け方が足りないと、発進時にストールしそうに成ります(低速トルクが全然無い)。

走り出し数百m。段々調子が出て来ました。

数キロ走ると、ミッションも暖まって来て、アイドリングも正常な回転数に成ります。

略10km走行。スロットルオン。成功みたい(ニコッ)。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW BINGキャブレター]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2008年08月13日07:15
此処2~3日、両手が腱鞘炎で絶不調。
仕事は溜まっているのに出来ない。医者も、腱鞘炎の時は手を使っちゃ駄目よ。なんて言うだけだし・・・。

もうこの腱鞘炎と付き合いだして30年以上。どうすりゃ発生して、どう治すかは判っているんだけど・・・・。

と言いながら、ヤッパリ店に出てくる仕事人間。なんも出来ないのに・。
(で、ブログのアップでウップンを晴らしています、汗)

何となく目線がピンキー号へ。

フォークが外れた侭で、痛々しい。今月中には組んでやるからね。

イタリアンデザインを目指して、改造の始まったピンキー2号プロジェクト。走りに関しては、当初の目論見以上の成果が有って可也満足。

で、問題のデザイン。


性能は十分なんだけど

キャブが浮いている。現在セットアップも略完了。僕の好きなフィーリングでエンジンは廻っているので、此の侭かな?って思っても見たのだけれど、ウーーーーーーーン。

形が悪い。走っている分には見えないから良いんだけど・・・。
ヤッパリBINGはイタリアンデザインとは間違っても呼べない。
だったらデロルト。ウン形も性格も大好き。グッチで散々遊ばせて貰った。

ジャー、決まりかと言うと面白くない。なぜって?

僕の周りにボクサーにデロルトを付けている人数人。更に90Sは純正で使っている。

人まねの嫌いなピンキー君なのです。

ヤッパリかっこいい

4連をばらしたCRが2個。33Φ。

今の僕の乗り方ならBINGが最適なのは判っているんだけど、この形には魅せられる。赤いCRの文字が、ウーーーーンイタリアン。

カッコでキャブを選ぶのを、僕は他人に反対してきたのに、どうもこの方向へ行きそう。

まあ、時と場合で主張をコロコロ変えるのもピンキー流では有るのだけれど・・・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[BMW BINGキャブレター]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年05月08日12:42
エアクリセッティング

ツーリングまであと一週間も無い。
エアクリカバーを付けて、試乗もしていない。
ツーリングの目的をセッティングにはしたくない。

と言う事で、緊急試乗。

本当は高速まで走りたかったんだけど、時間と僕の体調で其処は我慢。

腰をかばいながらピンキー号を店の外に・・・・(無理しなきゃ良いのに・・)。

エンジン始動。ヘッ・・・・。セルは元気が良いのに掛からない(汗)。
いつもならこの気温じゃハーフスターターで掛かる筈。
全然始動する気配なし・・・・・・・。
(読んでる皆さんには楽しい状況・・)

プラグかぶったのかい?

まさかと思いながら、スターターレバーを目一杯に引くとあっさりと始動。

フーーーン。薄くなったのね。

十分暖気したのに、スタート時にエンスト。明らかに低速トルクが薄くなっている。

以前、ハタカブでもエアクリにカバーを付けたら、MJが大きくなった経験が有るので、それ程は驚かないけど、此処まで効くとは。

走り出してエンジン温度が上がってくると、トルク不足は減少。でも以前よりは線が細い。

程よい直線でスロットルワイドオープン。

気持ちの良い吸気音。
全開よりもチョイ戻した方が加速が良い。
『MJ小さいな。』

でもキリつきはその兆候もなし。

帰ってきて(10kmの試乗)すぐにMJの交換。
何番大きくするか迷ったけど、僕の欲しい加速は十分にするし、キリつきも無い。

来週のツーリングでの燃費を考えると5番かな?

125から130へ交換です。

高速での試乗は出来なかったけど、ある程度の速度は試せたのでこんなものかな?

ツーリングにMJを持って行くのはいやだけど、今回は仕方が無いかも・・。

拍手[0回]

| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]