CATEGORY[APEタイヤ]
コメント[ 0 ] 2016年09月27日21:45
先日アップしましたエイプのタイヤ。
ノーマルが一番って書きましたけど、チョイ訂正。
今履いているタイヤ、タイヤの性能はノーマルの比ではない。グリップ力なんか比べるまでもなく・・・。
で、問題がタイヤ剛性。ノーマルと比べるとかなり高い。
つまりですね、エイプの足回り(特にフロント)がこの剛性とグリップ力に対応できない。
って気付いたんですね。

タイヤを戻すのは簡単だけどグレードダウン。僕の何時もの考え方、弱音を吐いた所を何とかしよう。

エイプのフロント周り。フォークのアッパーブラケット、フルクランプじゃないんです。此れじゃ剛性は期待出来ません。
で、作ろうかなと思ったらその辺のパーツは市販品が有る。チョイ安過ぎて(数千円)心配なんだけどとりあえず買って見ようかな?

僕の機械で作ったら2日かかりは確実(僕の工賃を考えたら・・・)。

最近忙し過ぎて手抜きを考えているピンキー君です。


拍手[1回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2016年09月26日01:33
タイトルの言葉。僕にとっては最高で・・・。
考えて見ると散々弄くったボクサーも此処を目指していた。

で、カフェレーサーの定義。
週末にカフェをしに出かけるのだからカリカリチューンはダメだよね。
と言って、メーカー出荷時から高性能のバイクでは面白くない。
程々の性能のバイクを程々のチューンをし、外観だけは思い切ってレーシー(これも最近のフェアリングで見えないんじゃダメでシッカリと見える外見)に。

そこで鈍いピンキー君はピコン。
オイ、其れってSTを指しているんじゃ・・・・。

ブレーキ周りは、カフェレーサーでも此処までやるか?(カフェレーサーだからやっちゃうのかも、笑)
エンジンも給排気系をシッカリと弄っているし。

足回りだってSTとしては弄っているし。

ま、基本的にカフェレーサーは自己満足の世界なんで気楽なんです。
自分にとって楽しいバイク。

で、僕のSTは、外見が大人し過ぎる。今迄の目標が羊の衣を被るだったので・・・。
ヘヘ、内容はさて置き思い切ったレーシーな外見を纏ったST。
これも悪くないかな。


車検の無い250だから思い切った事が出来るし・・・・・・。

拍手[5回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2016年09月25日20:00
気付いていた方も多いと思うんですが・・・。此処暫く、あんなにアップしていた浅川さんとのネタが全然アップされていない。

この事を散々迷ったんですがアップします。

昨年の春、エイプを取りに行った切り、アサカワスピードには行っていません。
バイクを好きな点では浅川さんと一致。
でもね・・・・。

バイクに求める世界が違う。

僕が欲しいのは楽しいバイク(味わいの有るバイク)。
浅川さんが求めているのは速いバイク(彼の経歴では当たり前の事なんですよね)。

バイクに求めている事が違う。そう成ると浅川さんのアドバイスも僕にとっては・・・・。
速いバイクではなく落ち着いた味わいの有るバイクへのチューン。頼んだんですけど却下(笑)。

僕の本職でも有ります。僕とは狙っている音が違う。その様な方は僕の方から引っ込みます。付き合ってもお互いに不幸に成るだけ。

今回の結論。浅川さんと僕とではバイクに対する要求が違う。

まあ、なんだかんだ言っても僕にはバイクを弄れる好環境がある。自分にとって楽しいバイクじゃなけりゃ乗る意味も無い。

本職と同じく、自分に最適な物を手にするには自分で作らなけりゃダメだって・・(笑)。



只今キャブの外れた侭のST君。近々復活させたいなー。

拍手[3回]

CATEGORY[APE]
コメント[ 0 ] 2016年09月06日09:52
昨日はエイプをエブリーに積んでお出かけ。
走っていく方向、FISCOとは正反対。

で、昨夜から今朝までのエイプ君。



玄関前に待機。

で、エブリーは?



何時もの位置にいない・・・・・。

エーーー、つまりですね。エブリーで向かったのはエブリーを買った車屋さん。
そこでエイプを降ろし、エイプで帰って来たのです。

もう判りましたよね。

ハイ、エブリー君2度目の車検です。

今日の午前中に出来上がるって聞いていますので、そろそろエイプで出かけます。
向こうでエイプを積んで帰る途中でスーパーでの買い物。

極普通の日常なんですよ。アーーー、ツーリング暫く行ってないなー。
考えたら、昨年は海を一度も見ていない。

今の仕事を片付けたら伊豆半島一周かな?


拍手[2回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2016年09月04日19:58
エアロバイクを導入してから略一ヶ月。
今、ブログの更新をしている僕。体中から汗が・・・・・。
20分頑張ったので小休止。

始めた当時は10分が限界。心拍数も目一杯上がって・・・。

そんな体が一ヶ月で変わって来ています。
同じ運動量でも心拍数が上がらない。
前よりも長時間に耐えて来た。

普段も違って来たんですけどバイクのライディングも変わって来た。
今迄はシートにどっしりと体重を掛けていた(今判ったんですけどね、笑)。
それがステップに加重を掛けて(要は体重を足で支えている)いるのでバイクの動きに安定感が出たんです(当たり前なんですけど、汗)。
チョットの段差でスイッとスタンディングをして抜重をしている(若い頃はごく普通にしてたんですけどね、汗)。

要は下半身の動きが良く成った。

で、タイトルです。
自転車に乗っている方なら判りますよね。
ペダルは踏むんじゃなくて廻す。
きちっとしたペダルの付いているエアロバイクを買って良かったな、って思える一瞬です。


拍手[3回]

CATEGORY[APEタイヤ]
コメント[ 0 ] 2016年09月03日20:13
  エーーーー(ポリポリ)
走行3000km台なのに2回もタイヤを交換したエイプ君。

今考えると・・・・・・・。

サッサと結論を言います。

ノーマルタイヤが一番。高剛性タイヤは公道走行に合いません。
見りゃ判るでしょうけど、エイプの足回り、小口径ホイールでシビアなハンドリング。其処に高剛性タイヤをはめたら・・・。

そりゃサーキットで限界まで攻める。そんな場合は其れを巧くこなすライダーでしょうから・・・。

サーキット走行をほんの少々かじりました。結論、サーキットで要求される性能は公道では邪魔(シビア過ぎて一般のライダーには乗りこなせない、つまり楽しくない)。

丸っ切り違う世界なんです。良い経験をしたと思っています。

ノンビリと公道での走行で楽しいバイクを作って行きたいです。
問題は4台もある。時間が・・・・・・・。




拍手[1回]

CATEGORY[APE]
コメント[ 0 ] 2016年09月03日16:32
最近トンと話題に上がらないエイプ君。
結構ちょこまかと乗ってます。

で・・・・・・・。



本職が一段落。明日は雨か・・。よし乗せちまえ。
明後日の出番なんですけど、雨の降っていない内の方が乗せるのは楽。

明日は農園会(もち米を作っています)の田んぼの草刈。

あさってはエイプを積んでお出かけです。

何処へですか?

へへ、明後日の心だー・・・・・・。




あ、先月の末でエイプのローンが完了。ヤット僕の物に成りました(笑)。

拍手[0回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2016年08月31日19:35
今日の朝練(何年ぶりかなー?)。
買い物も序でにと言うナンダカナの走りです。

最近の僕の走り。常に課題を考えています。今日は左手をクラッチ操作以外には使わない事。
ハンドルを押さえないには必要なんですね。

そんな走りですから結構ギクシャク(段々と馴れるとバイクの動きが・・・喜)。

そんな走りなのにGXRに追い付いた。

暫く後ろを伴走。完全なリーンウィズ。どちらかと言うと白バイ走りに似ている。
綺麗なフォームなんだけどライン取りが・・・・・。

で、パスしちゃたんですよね。

道の駅での驚きは先にアップしました。

彼の走りを後ろから見ていた時間、結構長いんです。

で、感じた事。GXRのパワーなんて要らないですよね。

僕は今250のパワー(特にVTR)も持て余しています。このパワーを上手く使える様に成りたい。

チョイ前ならGXRは憧れでした。でも僕には乗りこなせない。

身の丈に合ったバイクで精一杯楽しむ。
今の僕、肩に力が入っていないんで・・・・。


拍手[2回]

| HOME |NEXT