忍者ブログ
CATEGORY[ETC]
コメント[ 1 ] 2017年10月19日09:43
あいも変わらず好調な軽四輪セットアップのETC。
僕の取り付けた全台数(10台近い)シッカリと働いています。

で、非常に気に成っていたのが9月4日の通行料金。
覚えていますか?千葉へ向かっていた首都高速。大黒PAでUターンして戻って来たんですね。
つまり入った所から出た。

この場合通行料金はどうなるのだろう?(皆さんも気に成りますよね、笑)

本日ETCカードの請求金額が届きました(勿論メールで)。

最初に乗った圏央道と東名の金額は載っているんですけど・・・・・・。
どう見ても首都高の料金は載ってない。
つまりタダ・・・・・・・。

と言う事は、僕が以前良くやっていた高速一周ツーリング。
1000kmを数百円で走るアレです。
流石に乗るインターと降りるインターは変えていたんだけど・・・・・。
(ひょっとして・・。誰か試して見ませんか?)






拍手[1回]

PR
CATEGORY[ETC]
コメント[ 1 ] 2017年07月10日16:30
先日のツーリングで只一人料金所で手間取っていたKさん(笑)。
本人もえらく恐縮していて・・・・・・。

4台でのツーリングで1台だけETCが付いていなかったんですね。
付けたいけど高いし僕のブログで良い方法は知ったけど具体的に如何すれば良いかが・・・・・。

考えて見るとそうですよね。僕の様に何台もの取り付け経験があれば簡単な事も初めてでは・・・・。

で・・・・・・・・。



K氏の愛車のヘッドライトケースの中身。普通のバイクはヘッドライトケースの中にワイヤーハーネスの接続部が入っています。

此処にETCの電源ラインを割り込ませるのですね。
ETC本体の取り付け位置の写真はアップ出来ません。盗難(悪戯)防止のためです。
僕の場合もナイショ(笑)。

この炎天下の中、汗をかきながらの作業です。
でも、まあ慣れた作業ですので・・・。
2時間程度で完成。

小休憩後、僕のシェルパと連れ立って出発。
初めてゲートをくぐる時は緊張すると思います。一人っ切りでは尚更。

そんな訳で僕の前を走ってゲートイン。開かなかったら僕がレスキューと言う手配です。
Kさん。チョイスピードが速い。バイクの直前でゲートオープン。

手を振って走り去っていくKさん。
僕もインして反対方向へ。

今回掛かった金額。ヘヘ、ナイショ・・・・。




今回のETCも軽自動車でセットアップしたものです。
ネットを検索するとこの方法は・・・・・・・。
って問題視しているものも見かけますがハッキリ言って言いがかり。

僕がこの方法を始めて9年。取り付けてあげた方、何人だろう・・・?

今まで問題の起きた回数はゼロ。
常識で考えてくださいよ。通行料金を誤魔化そうとはしていないのです。
それで何が問題なのでしょうか?
自分が其れを知らずに高い料金でETCを取り付けてしまったので許せない。ですよね(笑)。

拍手[3回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 0 ] 2017年06月20日09:01
昨日のツーリングは天気にも恵まれ無事に帰宅。
気の合う仲間とですと休憩の度に話に花が咲いて・・・・。

そんな訳でロングツーリングでも無いのに結構な時間。要は楽しい時間が長かった訳です。
初心者の筈のエストレア氏がワインディングを楽しんでいるのに関心。

家路でのワィンディングはチョイペースアップ。キッチリとついて来るし怖がってもいないのでこりゃ凄い人が仲間に成ったなと・・・・・・。

で、今回の4台のバイク。1台にだけETCが付いていませんでした。本人もつけたいけどバイク用は高いし僕のブログで安い方法も知っているけど具体的に如何すれば・・・・。

エーーー、またもやETCの取り付けです(ハイ、私目が)。
もう何台つけたかなー? 全員無事に使っています。
僕のSTのETCも使い出して丸9年。とんでもない雨中走行を何度もしていますがトラブルはゼロ。

あ、法律上はどうなんだい?  って思う方は此処を読めば納得すると思います。

http://gioca.sakura.ne.jp/catherine/favorite/hobby/xlh883-7.htm




拍手[3回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 0 ] 2017年04月10日15:04
ヤット暖かくなって来てバイクに最適な季節。
今年は4月に入ってからも雪が降ったりで中々バイクの出番が無い。
ボチボチと乗り出しました。
今年の冬は全てのバイクに(オットSTは入らない)充電器を接続しておいたので、春初めのエンジン始動で梃子摺るバイクはゼロ。3台とも元気に始動。

で、今年はバイク仲間が一人増えました。向かいにお住まいのYさん。
見事に中型免許を手にしてエストレアを購入。

そのYさんからETCの取り付けを依頼されていたのです。
実はYさん、エストレアの発注書を持って僕の所へ遊びに来たのです。

発注書を見た僕はまたもや余計な一言を・・・・・・(汗)。

ピ『ETCに3万数千円は高いですよ。¥8000程度で付きますよ。』
この辺の事情を知らないYさんは驚いて・・。

そんな訳で本日は朝からエストレアへETCの取り付けです。
配線図が無いけど何とか成るだろう。

2時間ほどの格闘で無事に取り付け。例のETCですから色々としゃべります(笑)。
カードが入っていません、カードの有効期限は・・・。etc,etc・・・・・。

本人が一人で初めての高速でゲートが開かなかったらきっとパニック。
と言う事でテスト試乗。
ぼくはシェルパで先導。そう言えばシェルパで高速に乗るのしばらくぶりだな。こいつのETCは大丈夫かい?。

相模原ICから圏央道に乗ります。僕は無事にゲートが上がった。バックミラーでYさんを見ていたら無事にゲートオープン。ヘヘ大成功。
僕のバイクには全て数千円のETCが付いていますけど、今迄にトラブルはゼロ。とんでもない豪雨の中を長時間走りましたがなんでもないんですね。

この方法、過去のブログに詳しくアップして有ります。
法律的にも問題ありませんのでご安心を。

勿論何か有った場合は(まず有りませんけど)自己責任で・・。



この方式、強いて問題点を言うとETCのトラブルが原因で高速道路上で事故を起こした場合道路公団(今は呼び方が違っていますよね、汗)へ賠償を請求出来ないそうですが、ETCが原因で事故を起こすってどんな事が考えられるのかなー・・・?
ちなみに万が一バーが開かなかった場合は、止まらないでバーの開いている隙間から侵入して下さい、と成っています。後からの衝突(早い話がオカマ)を避ける為です。
その後駐車を許されている場所(インター内は駐停車禁止)で係員に連絡をと成っていますけど、いまだ経験をしていないものですから・・。
最近のIC。無人が圧倒的に多いですし・・・。あ、このバーが開かなかった場合の対処法。2輪用のETCでも同じです。

酔った勢いでの追記(笑)。
僕と同じ使い方をしている人、可也の人数の筈。
もしこの事で問題続発だったならマスコミを賑わしていますよね。
そんな話聞いた事も無い。
この使い方に文句を言っている人。
要は自分はまっとうな二輪車用を付けてしまった。其れ成りの金額も払った。
はるかに安い金額で堂々と高速を利用している人には・・・・(笑)。
まあ人間、そんなものです。

電気的な知識と一般常識を持った方には軽四輪でセットアップしたETC本体のバイクへの流用、お勧めします。
だって僕のVTRには前のオーナーが取り付けた2輪用のETCが付いているんですけど4輪用よりも大きい。
取り付け位置の苦労が更に大きくなるんだろうなー・・(大笑)。
序でに書いちゃうとバイク用のETCはたった1社だけの製造。その会社には悪いかなー・・と・・。早い話が政治絡みの・・。

拍手[7回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 0 ] 2012年10月16日21:12
数日前にエブリイに取り付けたETC。動くのかなー・・・・・?

テストに最適な℡。

『××木材ですが注文の品の用意が出来ました。』

本当は昨日呼び出した(頭を下げまくって来て頂いた)motさんとの一緒の仕事の予定だったのに・・・・・。

積み込むのは向こうでやってくれるだろうけど、降ろすのは・・・・・・。

と言って、用意してくれた物を、いつまでも置いとくのはムチャ迷惑(自分でも散々経験)。
住所を聞いたら高速で行くのが楽チン。

ETCのテストにいいかな?

相模湖ICからIN。
ゲートがちゃんと開いたのでホッ。
いつでも最初の高速インは気遣います。
初めての80km/h。馴らし中ですから。

で、高速を下りてから驚いた。
回転部のロスが減った。

アクセルの踏み込みが少なくて済む。

で・・・・・・・・・・・。

新車をおろしたの・・・・・・・。
STも中古だしシェルパも中古。
どうも10年以上新車の経験なし(汗)。

新車って、こんなに最初は渋いんだ。

はははは~~~~~~。


拍手[2回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 0 ] 2012年10月12日21:36
今日の午後、1時間半ほど時間が空いた。そうなんです分刻みで動いています、ストレスが・・・・。

で、体を休めれば良いものを、其の時間で出来るものは・・・・・?

ピコン、エブリイへETCの取り付け。
仕事関係でエブリイは大活躍。高速にも乗れると、もっと役に立つのに・・・。
イエですね。ETCを使わないでも高速は乗れます。でも一度でもETCを味わっちゃうと、ETCの無い車で高速に乗るのに抵抗感が・・・・・。

まあ正直に言っちゃうと割引が無いので・・・。

そんな訳でエブリイのダッシュボードの下に潜り込みました。
ハハ、配線は何も見えない。こんな時バイクならもの凄く簡単なのに。

ヒューズボックスは発見。この後ろに欲しい配線が来ているんだよねー。
ところがこのヒューズボックスが外せない。
兎に角ボルト類が一切見えない。
お手上げ・・・・・・・。

こんな時のネット頼み。
『エブリイ、ETC』で検索。
皆さん簡単につけている。ピンキー君って馬鹿なのかなー?って思い始めたら、あるブログ。

エーモンでヒューズから電源を取る物が出ているらしい。
丁度八王子に出かける用事(この辺でこの類の物を手に入れるのは絶対に無理、笑)。

ホームセンターで手に入れました。





此れが標準のヒューズ。畳の目から大きさが判りますよね。
エブリイの取説にヒューズに関しては丁寧に説明されています(今日初めて見たんだけど・・・汗)。

今回のETC。ACCとバッテリー直接の2本の電源が必要。
STに付けたのと同じタイプ。




と言う事で、同じ物を2個入手。



中身はこんな感じです。



ヒューズの代わりにこの部分を装着。
内部にはヒューズが入っていますので大丈夫。
デモネー、と言う事は何かが有ってヒューズが飛んだらまたソックリとエーモンを買うよう。巧い商売。




反対側は、只のギボシ。
まあ、ETCもギボシなので直ぐにつけられるのでいいかな?

でも、ギボシって最低のコネクターって思っているんだけど。

拍手[0回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 0 ] 2012年10月02日20:39
此処毎日の様に、使われているエブリイ君。
走行距離が伸びる伸びる。
今の調子では月に千キロはかたい。

で、今日もお出かけ。仕事です。外注先に切削の終ったアルミ材を運びます。

其処へのルートをgoogleで検索。

答えは高速道路。そうだよね、あそこへは高速の方が楽。

で、ですねー・・・・・・・・・・。

エブリイにETCが付いてない。もう買っては有るんですよ。付ける時間が無い。

出発間際のチョイの時間。買ったETCの梱包を解いた(買ってから10日は経っている、汗)。




シェルパに買った超安物は売り切れ。あれで十分だったのに・・・・。

あ、大事な事を書きますね。ETCを買う時に値段だけで選ぶとエライ目に・・。
安い店はセットアップ別が多い。その場合セットアップ料金に¥3~4000掛かります。

必ずセットアップ込みで選ぶ事。

今回もシェルパのETCを買った店。此処は安いです。

で・・・・・・・・・・。

バイクに付けない用途での購入は正解。
写真でアレッって思ったんですけどね。

本体左側のアンテナ。裏側に小穴が開いていますよね。
音声案内のスピーカーが付いているんです。
確かに本体は目立たない所へ付けちゃうんで、音声が聞き難く成るんです。

流石は痒い所に手が届くパナソニック。

今回の僕の使い方には大正解。

でも、バイクに付けては駄目ですよー。
スピーカーが雨にやられちゃいます。



あ、軽い追記。
エブリイ君、本日三度目の給油。
燃費は16,2km/ℓ。
へへ、ハイエースの倍走っています。
元が取れそう。

拍手[1回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 8 ] 2012年04月06日18:03
昨日失敗したETCの取り付け。
もう一度チャレンジ。で、微妙な位置で取り付く事が判明。

勿論水をかぶりませんし、カードの出し入れもそれ程面倒ではない位置に・・。

エーー、一応防犯の見地から位置はナイショと言う事に・・・。



アンテナは写真のように付けました。

アクリル板を切って、強力両面テープで取り付けただけです。
最近の両面テープの強力さは半端ではなく、STのスピードメーターも両面テープだけでもっています。

イグニッションキーをON。カードを入れないと長いピー音でオレンジにダイオードが光り、カードを入れると短いピッ音でダイオードはグリーンに。

ダイオードだけでも表から見える方法を考えます。

そうじゃないと、ちゃんと動作をしているかが心配ですから。

テスト走行をしようと思ったのですが、日が陰り急に気温が低下。
風も強くなって来たので、明日の朝練の途中でのテストに成りそうです。

あ、先月の25日から大垂水の入り口にもインターが出来たんですね。
高尾山インターです。
圏央道につながり、直ぐに八王子ジャンクション。

此処から中央道へでも、其の侭圏央道へでも。

僕の家から高速に乗るのがぐんと近く成りました。

拍手[0回]

| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]