CATEGORY[ETC]
コメント[ 0 ] 2012年10月16日21:12
数日前にエブリイに取り付けたETC。動くのかなー・・・・・?

テストに最適な℡。

『××木材ですが注文の品の用意が出来ました。』

本当は昨日呼び出した(頭を下げまくって来て頂いた)motさんとの一緒の仕事の予定だったのに・・・・・。

積み込むのは向こうでやってくれるだろうけど、降ろすのは・・・・・・。

と言って、用意してくれた物を、いつまでも置いとくのはムチャ迷惑(自分でも散々経験)。
住所を聞いたら高速で行くのが楽チン。

ETCのテストにいいかな?

相模湖ICからIN。
ゲートがちゃんと開いたのでホッ。
いつでも最初の高速インは気遣います。
初めての80km/h。馴らし中ですから。

で、高速を下りてから驚いた。
回転部のロスが減った。

アクセルの踏み込みが少なくて済む。

で・・・・・・・・・・・。

新車をおろしたの・・・・・・・。
STも中古だしシェルパも中古。
どうも10年以上新車の経験なし(汗)。

新車って、こんなに最初は渋いんだ。

はははは~~~~~~。


拍手[2回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 0 ] 2012年10月12日21:36
今日の午後、1時間半ほど時間が空いた。そうなんです分刻みで動いています、ストレスが・・・・。

で、体を休めれば良いものを、其の時間で出来るものは・・・・・?

ピコン、エブリイへETCの取り付け。
仕事関係でエブリイは大活躍。高速にも乗れると、もっと役に立つのに・・・。
イエですね。ETCを使わないでも高速は乗れます。でも一度でもETCを味わっちゃうと、ETCの無い車で高速に乗るのに抵抗感が・・・・・。

まあ正直に言っちゃうと割引が無いので・・・。

そんな訳でエブリイのダッシュボードの下に潜り込みました。
ハハ、配線は何も見えない。こんな時バイクならもの凄く簡単なのに。

ヒューズボックスは発見。この後ろに欲しい配線が来ているんだよねー。
ところがこのヒューズボックスが外せない。
兎に角ボルト類が一切見えない。
お手上げ・・・・・・・。

こんな時のネット頼み。
『エブリイ、ETC』で検索。
皆さん簡単につけている。ピンキー君って馬鹿なのかなー?って思い始めたら、あるブログ。

エーモンでヒューズから電源を取る物が出ているらしい。
丁度八王子に出かける用事(この辺でこの類の物を手に入れるのは絶対に無理、笑)。

ホームセンターで手に入れました。





此れが標準のヒューズ。畳の目から大きさが判りますよね。
エブリイの取説にヒューズに関しては丁寧に説明されています(今日初めて見たんだけど・・・汗)。

今回のETC。ACCとバッテリー直接の2本の電源が必要。
STに付けたのと同じタイプ。




と言う事で、同じ物を2個入手。



中身はこんな感じです。



ヒューズの代わりにこの部分を装着。
内部にはヒューズが入っていますので大丈夫。
デモネー、と言う事は何かが有ってヒューズが飛んだらまたソックリとエーモンを買うよう。巧い商売。




反対側は、只のギボシ。
まあ、ETCもギボシなので直ぐにつけられるのでいいかな?

でも、ギボシって最低のコネクターって思っているんだけど。

拍手[0回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 0 ] 2012年10月02日20:39
此処毎日の様に、使われているエブリイ君。
走行距離が伸びる伸びる。
今の調子では月に千キロはかたい。

で、今日もお出かけ。仕事です。外注先に切削の終ったアルミ材を運びます。

其処へのルートをgoogleで検索。

答えは高速道路。そうだよね、あそこへは高速の方が楽。

で、ですねー・・・・・・・・・・。

エブリイにETCが付いてない。もう買っては有るんですよ。付ける時間が無い。

出発間際のチョイの時間。買ったETCの梱包を解いた(買ってから10日は経っている、汗)。




シェルパに買った超安物は売り切れ。あれで十分だったのに・・・・。

あ、大事な事を書きますね。ETCを買う時に値段だけで選ぶとエライ目に・・。
安い店はセットアップ別が多い。その場合セットアップ料金に¥3~4000掛かります。

必ずセットアップ込みで選ぶ事。

今回もシェルパのETCを買った店。此処は安いです。

で・・・・・・・・・・。

バイクに付けない用途での購入は正解。
写真でアレッって思ったんですけどね。

本体左側のアンテナ。裏側に小穴が開いていますよね。
音声案内のスピーカーが付いているんです。
確かに本体は目立たない所へ付けちゃうんで、音声が聞き難く成るんです。

流石は痒い所に手が届くパナソニック。

今回の僕の使い方には大正解。

でも、バイクに付けては駄目ですよー。
スピーカーが雨にやられちゃいます。



あ、軽い追記。
エブリイ君、本日三度目の給油。
燃費は16,2km/ℓ。
へへ、ハイエースの倍走っています。
元が取れそう。

拍手[1回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 8 ] 2012年04月06日18:03
昨日失敗したETCの取り付け。
もう一度チャレンジ。で、微妙な位置で取り付く事が判明。

勿論水をかぶりませんし、カードの出し入れもそれ程面倒ではない位置に・・。

エーー、一応防犯の見地から位置はナイショと言う事に・・・。



アンテナは写真のように付けました。

アクリル板を切って、強力両面テープで取り付けただけです。
最近の両面テープの強力さは半端ではなく、STのスピードメーターも両面テープだけでもっています。

イグニッションキーをON。カードを入れないと長いピー音でオレンジにダイオードが光り、カードを入れると短いピッ音でダイオードはグリーンに。

ダイオードだけでも表から見える方法を考えます。

そうじゃないと、ちゃんと動作をしているかが心配ですから。

テスト走行をしようと思ったのですが、日が陰り急に気温が低下。
風も強くなって来たので、明日の朝練の途中でのテストに成りそうです。

あ、先月の25日から大垂水の入り口にもインターが出来たんですね。
高尾山インターです。
圏央道につながり、直ぐに八王子ジャンクション。

此処から中央道へでも、其の侭圏央道へでも。

僕の家から高速に乗るのがぐんと近く成りました。

拍手[0回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 6 ] 2012年04月05日17:58
明日はチョット出かけます。かなり大事な用事。
体一つで済む用事なので、勿論シェルパ。

帰りには高速かな?

と言うわけで、大慌てでETC取り付け大作戦。

シェルパの回路図から、電源の取れる位置を見つける。

見つけたコネクター。大元の電源なのにギボシ(汗)。カワサキだよなーって何となく納得。

ギボシの二股コネクターは手持ちが有るので、あっと言う間に電源は取れた。

アンテナを取り付ける、アクリル板も出来た。

さて、ETC本体の取り付け場所。

モノサスのオフ車。かなりキッチリと詰め込まれているのは判っていたけど、2輪用ではなく、4輪用の小型の本体。
何処にでも付くよねー。って簡単に考えていたのに・・・・・・。

無い、兎に角無い。
あんな薄い本体なのに、入る隙間が無い。
サイドカバーなんて、内側の隙間は略ゼロ。
シートの下も物がいっぱい。

知恵の輪の様に斜めにしたり逆さにしたり・・・・・・・。
どうやっても無理。付く所は雨のバッチリ当たる所。

こうなったら、小さいタッパを買って、雨防止をして付けるしかなさそう。
キュッとしまったシェルパのウエスト。中身はぎっちりでした。

ア~~~ア、帰りも下道だな。

エッ、STですか?
キャブのジェットの入荷待ちで、6月まで動きません(涙)。

拍手[0回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 4 ]TB[ 0 ] 2012年01月29日11:05


もう、来てしまったETC。
昨日の注文だったのに、凄い。

エーーー。送料込みで¥6000少々。
チョイ長い高速を2~3回走れば元の取れる金額。

と言うか、バイクの場合でETCを使わない高速は考えられなく成りました。
料金所での、面倒から開放されるだけでも有り難いんです。

勿論、今回も2輪用は買わないで、軽4輪用。
ちまたでは此れを問題視している人がいる事は重々承知だけれど、通行料金は正規の料金を払っている訳だし、インチキじゃないですよね。

この使い方で3年半利用してトラブルはゼロ。
九州の時には嫌と言う程アンテナはビショビショだったけど、平気の平左。
勿論アンテナに防水加工なんてしていなかったし。

今回のETC、アンテナに発光ダイオードが無いんで(買う時にチェックしなかった)、チョイ不安だけど、カードを挿すのを忘れなければ・・・・(ピンキー君、オッチョコチョイ、汗)。

早くシェルパ来ないかなー。

拍手[0回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 2 ]TB[ 0 ] 2012年01月28日11:22
サテサテ、シェルパは手に入る事を前提に動き出してしまったピンキー君。

マフラーを注文しただけでは飽き足らず・・・・・・・。

ネット検索、今度はETC。通勤路線に高速道路・・?
そんなの有りませんよー。ヤハリ、ツーリングにも使うつもり。アレッ通勤用でしょ?

イエイエ、ハタカブだってツーリングに活躍したんですよ。STを手に入れてからだって・・。

ネット検索で判る事は、ヤハリ二輪車用は高い。此れじゃ元を取るのも大変。

もう判っていますよね。軽四輪にセットアップした物を買う事に。
散々探して一番安い物を¥5000台で発見。
メーカーも三菱だし大丈夫だろう(此れは値段を吹っかけていないと思う、笑)。

オフ車はメーターバイザーが有るので、アンテナの取り付けは超簡単。
本体も今迄の付け方でいける筈。

へへ、ジェベル以来のオフ車。
ツーリングの範囲が広がりそう。

拍手[0回]

CATEGORY[ETC]
コメント[ 2 ]TB[ 0 ] 2011年09月30日13:49
昼食後の食休み。何となく、此処へ来る方がどんな言葉で入って来るのかのチェック。

結構此れが面白い。最近はフィギュアのピンキーと間違えてくる人ゼロ。もう向こうがこっちを知ったんでしょうね。違うじゃないかって・・(笑)。

今日、チョット目に付いたのが、軽4輪のETCをバイクにつけるのは・・・・?

まだ、騒いでいるんですね。で、僕は何時つけたのかとチェック。なんと丸々3年経ってます。

その間、STは豪雨の中を走ったり、夕立の中で駐車をしたり・・。
4輪用ですが、一切トラブルは出ていません。
振動に弱いなんて言う方もいますが、4輪の振動だってかなりのものだし、真夏の炎天下、車内温度の上昇はバイクでは考えられないし。

結構、色々な所で使っていますが、バーが開かないなんて経験ゼロ。
第一、出る時の掲示板。『軽二輪』と表示されます。一瞬250ccかと(笑)。
要は、軽自動車とバイクの表示が共通なんですね。
つまり、向こうも一緒なのを認めている。

まあ、防水が大丈夫なのは、僕の選んだ機器だけかも知れないけれど、世の中で『軽登録のETCをバイクにつけるのは違法だ。』なんて言い切っている人が、まだいるのにチョット驚き。

そんな人達。2輪用を高い金額を払って付けているので、安く付ける輩を許せないのかも(笑)。
少なくとも、料金を誤魔化す行為ではないのは確実です。
一般に、軽四輪とバイクは同額か、バイクの方が安いのですから。

で、少なくともSTに付けたETCは元を取ったけど、2号に付けたETCは・・・・・。
走ってこよう。

拍手[0回]

| HOME |NEXT