忍者ブログ
CATEGORY[ST250 アライメント]
コメント[ 0 ] 2013年06月18日07:26
ST君のフロントホイールを19吋化してから、一度も高速を走っていません。まあ基本的に高速は嫌いなので、無理して走る必要もないのですが・・・・・。

昨日、本職の方で八王子に用事が。加工屋さんと打ち合わせ。僕の旋盤では作れないものを頼むのです。

で、帰り。時間的には10分位しか短縮できないんだけど、其処の近くに八王子西インターがある。
其処から相模湖まで乗れば高速チェックできるかな?

ETCカードを入れて走り出します。
車だと万が一ゲートが開かないと怖いので、スピードを緩めますが、バイクは間をすり抜けられるので程々の減速。

僕がゲートの間をすり抜けると同時にゲートオープン(良い子の方は真似しないでね)。

合流地点まで上り坂、しかも短い(八王子西は狭いICなんです)。

滅多にしないフル加速。しかも本線が工事中で走行車線は走れないで追い越し車線に合流。軽自動車だったら結構苦労しそう。

ST君、合流前に100km/hへ。後方確認(バックミラーが小さい、汗)。トラックの前に入り込めた(ホッ)。
トラックは100km/h以上で走っている、車線が1本なので僕も更に加速。

と言う訳で、否応無く高速チェックが出来ました(笑)。
加速力は充分。
高速安定性も18吋の時よりも安定しています。

って喜んでいたら突然の突風。軽量車体は辛い。

ヤハリハンドル回りの軽量化を急がなくちゃ。


拍手[4回]

PR
CATEGORY[ST250 アライメント]
コメント[ 7 ] 2012年04月04日16:33


何故かこんなのが・・・・・。
懺悔はHPに載せました(汗)。

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 アライメント]
コメント[ 10 ] 2012年04月03日13:14
ST君のアライメント。トレールが小さい。

で、トレールを増やす為にフロントホイールの19吋化作戦が始まってます。

まあ、なんと言うか・・・・・。

19吋に使いたいタイヤが見つかってしまった。と言うのもエンジンの掛かってしまった所でも有るんですが・・。

昼食をとり終わり、食休み。それでは1吋増やすとトレールはどれだけ増えるの?

要はタイヤの外寸がどれだけ大きくなるのかな?
此れが判れば三角関数で・・・(タンジェントです、笑)。

ミシュランのHPとIRCのHPを開き、外寸を調べる。
ちなみにSTのノーマルタイヤだと、M45の300の18よりも外寸が小さいので、M45にした時にも、トレールは増えた筈。

今でも足りなく感じるんだから、ノーマルのハンドリングは・・・・・。

外寸の差は半径で約10mm。

キャスターを26度で計算したら、略5mm増える計算。

ウーーン、希望としては10mm増やしたかったんだけど、とりあえず5mm増えた場合のハンドリングは判る。

で、実は今日か明日、19吋のホイールが手に入る予定で・・・・・。



あ、そう言えばフロントタイヤの径を変更する時に問題に成り易いところ。

まず、フェンダーとのクリアランス。



全然OK。僕はタイヤとフェンダーの間はギリギリが好きなので、好みの方向。

もう一つの問題。スピードメーターの狂い。
デジメーターに替えて有るので、此れも問題なし。メーターのセットアップのし直しで大丈夫。

そう言えばシェルパのメーターもデジタル。で、此れが結構壊れるみたい。純正を買うと¥40000近く(驚)。

壊れたらSTと同じメーターにしてしまおう。

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 アライメント]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2012年02月14日21:55
先日行ったmot氏宅。
馬鹿っ話に花が咲き、目的(スコットオイラーの注文)が巧く行かなかったのも、まあ別に・・・・(笑)。

で、帰りです。

彼の家の前の道路(あれを道路と言うのか?)の狭さは半端ではない。
初めて行った時は、間違えたと思ったんですから・・。

車は乳母車がヤット、エンジンつきは・・・・・・(汗)。

で、その道から一般道路に出る。左右の見通しは・・・・・。

どうしてもチョイチョイの前進が必要。
つまりフロントブレーキをチョンチョンと使う。

アレッ。姿勢変化が大きい。ノーズダイブが大きいんです。一瞬ヨロッ。
今迄、こんな事無かったのに・・・・・。

で、酔った頭で考えた・・・・・・?

そうか(ピコン)。
リアサスをオーバーホールしましたよね。

ヤハリオイルの粘度は落ちていた様で、シッカリとダンピング。

リアがかたまったので、相対的に・・・・・・・。
フロントのダンピング不足。入りを早く感じてしまう。

ウーーン、正直なSTと言おうか、馬鹿っ正直とも・・・・・。

年末にフォークオイルを調整したばかりなのに・・・・・・・・。


まあ、つまりフリクションが目茶減ったフォークなので、ダンピングの一寸の違いが出易い様で・・・(此処までしてしまった僕が悪い、汗)。

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 アライメント]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2012年01月16日12:10
昨年から全然バイクに乗れない。忙し過ぎる。そんな時の欲求不満のはけ口は、チューンの計画を頭の中で考える。

浅川さんの薦めのステアリング周りのボルトの交換と、ライディングの変化。

何しろバイクを操るのが楽しい。永年乗って来ているんだけど、こんなに楽しいと思った事が有ったかと・・・・。

で、忘れていないのがトレールの延長。ライディングを換えて益々見えて来た。

三又を作っちゃえば良いんだけど、そんな時間が何時取れるの・・・(涙)。

そんな時・・・・・・・。
僕の住まいは集合住宅。自転車置き場からの毎日の出勤。
今日もハタカブのエンジンを暖気中。

隣にはバンデットの250がいつも有る。
何気なく見ると・・・・・・。
インナーチューブの径。STと同じに見える。
フォークピッチも略同じ位。
問題の三又のオフセット。間違いなくSTよりも少ない。

ひょっとしたら・・・・・。

今日の帰宅時にはメモ用紙と、スケールと、ノギスを持って帰るようです。

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 アライメント]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2011年11月20日19:43
ステアリングブラケットの新造を計画しました。僕好みのハンドリングを得る為です。
で、内容がチョット重い。

と言う事で、続きはHPにアップして行きます。

青写真は僕の頭の中に出来上がっていますので、いつから掛かるかですが・・・・(汗)。

来春が目標ですけど、どうなりますやら・・・・。

とりあえず、第一歩をアップしました。

http://hayashilab.syuriken.jp/250alignment01.htm

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 アライメント]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2011年11月12日12:42
今日は、真面目に本職の方に精を出しています(威張る程では無い)。
机に向かって真剣に作図(仕事の図面ですよー)。

乗っている時に限って、誰かが来る。
コンコン。ドアをノックする音。

ウーーン。乗って来たのに・・・・・・。

誰だいノックするなんて?(常連さんは、勝手に入り込んで来ます)。

ドアを開けたら、バイク屋さんの社長さん。
手に持っているのは・・・・・。

来ちまった

綺麗なブラケット。キーまで付いている。
昨日の僕の話で、自宅から(余った部品は、店に置き切れずに自宅に置いている)持って来てくれたらしい。
しかも、僕の所まで態々・・・。

ピ『態々済みませーん。で、お代は?』
社『イエ、こんなモノいっぱい余っていますから、結構です。』

ピンキー君、最敬礼。

イヤー、マイッタナー。まさかこんなに早く手に入るとは・・・。
コリャ、頑張る様ですよね。
と言って、本職の図面、2~3日は掛かるだろうし、来週始めから、新潟出張(仕事です、キッパリ)だし・・・・・。

体が2個でも足りない。

拍手[0回]

CATEGORY[ST250 アライメント]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2011年11月11日16:32
25,5°、92mm

何の変哲も無い、STのステアリング周り。
シッカリと作って有ります。強度的には十分以上。

で、今日のタイトルです。判りますか?何の意味か・・。

STのステアリングのアライメントです。キャスター角は良い線を突いていると思います。でもトレールが・・・・・・。

92mmは少ない。100mm近く欲しい。と言うか100mmでも多過ぎる事は無いと思う。

STのハンドリング。よく言えば軽快なんだけど、落ち着きが無いとも言えて・・・・。

早い話、車の脇をすり抜けますよね。その時のし易さ、2号の方がはるかに簡単に。

勿論すり抜けのし易さは、良いに越した事は無い程度ですが、高速道での安定性はエンジンに負けている。
高速コーナーでの僅かな切れ込み。

僕の感覚ではトレール不足。
2号が1号だった頃、トレールを10mm増やしました。僕好みに成って、ニヤッだったんですね。

今のコーナリングの楽しさが、2号の方が上と言うのも、トレールの所為と思っています。
足周りのパーツ、2号よりもSTの方が上を行っているのですから(サスもブレーキも)。

バンク中に、安心して体重を預けたいんですね。

メーカー(スズキ)の広報でも、STのハンドリングは初心者が街中で気楽に扱える様に、と謳っているんです。
その意味では、今のアライメントは大正解。

でも、僕の使い方(ハイ、僕の所為です。メーカーの意図と違う乗り方をしている僕が悪い)・・・・・・。

フォークを買う前に、ステアリングブラケットを作る事にしました。
41Φに合わせて作り、スペーサーを噛ませれば、今のフォークも取り付けが出来ます。

実は、この前浅川さんの所に行った時に、この話をしたんですね。トレールが足りないって。

浅川さん。其処までやるのかよーって言っていましたけど(笑)。
STのステアリングシャフトの位置。スピードメーターに隠れて、走行中には見えません。

今、写真を撮りながらまじまじと見ると、オフセットが大きいなーって(オフセットが大きいとトレールは小さく成ります)。

フォーク長の調整や、オイルの調整をしてもどうしても治らない部分。トレール変更で治ると嬉しいんですが・・・。

あ、出来たら、トレール(オフセット)値の調整可能なブラケットを考えて見ます。
こんなモノの設計をしているのが、凄く楽しいんですよね。

チョット追記です。
僕の好きなハンドリングの、SRのアライメントを調べてみました。
ナント、トレールは111mm。
ヤッパリ・・・・。


嬉しい追記。
帰りに、STを買ったバイク屋さん。
ピ『アノー、事故車か何かのSTのステアリングブラケットが転がっていませんか?。寸法取りに使いたいんです。』
バ『STのは無いけど、ボルディーも同じ筈なんで、ボルディーのを用意しますよ。』

ヘヘ、ヤッタ。

拍手[0回]

| HOME |

忍者ブログ
[PR]