忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2010年09月09日18:14
チョイ早いけど、今日は仕事が予定以上出来たし、まあそう言う時は、殆ど休憩を取っていないし・・・・・。

旋盤仕事は足に来ます。

1時間ほど、帰る時間が早いけどマアイイカ・・・・。

表に出ると、何時もの所にハタカブがいない・・・。

ひょいと横を見たら、何時もと違う場所。
そうだ、忘れていた。
何時もの場所ではエンジンオイル交換が出来ないので、脇に置いたんだっけ・・。

出勤して直ぐにやるつもりだったのに、仕事に頭が行ってしまって・・・・(この姿が僕の本当の姿、エヘン)。

まあ、明日に伸ばしても問題は無いんだけどやってしまおう。

慣れた作業です。10分も掛からず終了。
今の季節だと、エンジンが暖まっていなくても直ぐに出ちゃう。
メンテの記録を取る為に、オドメーターをチェック。
55000kmを越えています。

そう言えば、前回の腰上オーバーホール。
確か38000km辺りでやった筈。

その後のメンテ。オイル交換。エアクリ掃除。本当にたまにチェーンに給油。

そんなものしかやってない。
新車から30000km迄のトラブルの連続が嘘の様。
今は15000km以上、タペットクリアランスの調整もしていない。
昔は下手すりゃ1000km持たなかった。

僕の改造、基本的にメンテサイクルが短くなる改造はしません。怠け者なんです。

前回行ったバルブの擦り合わせ。僕にとって初体験。
其れも巧く行ったみたい。未だに落ち着いたアイドリングをしているし、メカノイズも凄く静か。

ヘッド周りのパーツ。一式持ってます。
60000km走ったら、開けて見ようかな。

拍手[0回]

PR
<< 仕事が・・・・・・・(大汗) 日本の道路管理はすごい>> [ HOME ]
Rg
今日も一日ご苦労さまでした~^^
少し秋の気配がしてきました^^
日陰に入ると、涼しいです~^^
メンテサイクルが長くなるって、バイクが喜ぶってことですよね^^
ST君、大笑いして喜ぶように、頑張ります^^
【2010/09/09 21:40】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

タイヤ交換、見させてもらいました。カメラにあがってしまっているのが・・・・。
手付きでなんとなく判ります。
職人さんってシャイなんですよね。
そういう意味で、σ(^^)さんは悪人(笑)。

ブレーキ周りのメンテ。重要ですしリスクも伴います。
でも、難しくは有りません。丁寧な作業をすれば良いだけです。
σ(^^)さんはその辺で安心しています(笑)。
ある程度安心出来る人でないと、ブレーキ周りの話は怖いんですよネ。
【2010/09/09 22:12】| | ピンキー [ 編集する? ]

オジサン、面白い位に緊張してましたです^^
もともと農機具(ディーゼルエンジン)が専門なのでバイクの事は分からんと言ってます^^
σ(^^)が勝手にバイク屋さんって言ってますけど、本当は農機具屋さんなんです^^
【2010/09/09 22:46】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

追伸^^
ビデを何度見ても笑ってしまいます^^
何時もより凄いオーバーアクションなんです~^^
お腹痛いです~^^
【2010/09/09 22:50】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

10万kmまで基本メンテでいけそうじゃないですか!
【2010/09/10 11:08】| | ナミ [ 編集する? ]

σ(^^)さん。
おじさんをいじめない様に・・。バイトで仇を取られますよ(笑)。

ナミさん。
40000km直前の全て洗い直しが効いたみたいです。
本当に手の掛からない良い子に成りました。
【2010/09/10 11:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]