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CATEGORY[ST250 ブレーキ]
コメント[ 14 ]TB[ ] 2010年10月12日21:05
着々とディスク交換が進んでいます(詳しくはHPへ)。
で、只今頭の中でのシュミレーション中(どの様な手順で切削するか)。

明日掛かる予定の、ハブアダプター。
両面切削と言う、チョット梃子摺る仕様。

今日の冶具もチョット梃子摺ったんですね。

ある意味、ハブアダプターの練習代。

イエ、言い訳では有りませんが、こうして初体験の切削物。
この経験が、最高の教師なんですね。

教科書(参考書、学校)で覚えられる技術は、10%にも満たないと思います。
現場での悔しい思いが最高の教科書なんです。

其れを判らない人が、学歴至上主義なんて・・・・・。

僕の工作機械のテクニック。全て失敗から学んだものなんですね。
これからも、このスタンス。変えるつもりは有りません(笑)。

さて、明日中にディスク、着くんでしょうか?

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Rg
削りだす作業の手順を考えて^^
その一言で、機械屋さんだと実感しますです^^
手順を考えないでも注文どうりに、あれこれ作ってもらえるσ(^^)は・・・・幸せ者です^^
【2010/10/14 10:28】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

でも、そのうちにσ(^^)さんのガレージにも旋盤が入りそうで・・・・・(笑)。
【2010/10/14 10:33】| | ピンキー [ 編集する? ]

旋盤・・・欲しい・・・^^
でも、車が入らなくなるです^^
しかたないので、鉄工所を買い取ってしまおうかな~^^
【2010/10/14 14:58】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

今度は例の鉄工所でアルバイト・・・・・(笑)。
仕事しないで、バイクパーツを作っていそう・・。
【2010/10/14 16:48】| | ピンキー [ 編集する? ]

いよいよ取り付け完了?
楽しみです!
私は久々のOFF車のディスクブレーキでとっても楽しいです。
ただ、少し温度が上がると若干スポンジーになってきます。
エア抜き不良?ノーマルのゴムホースだから?
しかもこのホースはマスターより上にビヨ~ンって伸びているから・・・
【2010/10/14 19:35】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

オフ車のブレーキって、意図的に甘くしているような・・・?
ダートで協力なブレーキって怖いですよね(特にフロントは)。
温度での変化が大きいのでしたら、フルードが痛んでいるかも知れないですよ。
【2010/10/14 20:12】| | ピンキー [ 編集する? ]

街乗り用のスクーター、購入してから3年半でやっと1万km。
同機種の皆さんはFブレーキパッドを8~9千kmで交換(座金でローター削って気付く人多し:笑)しているよう。
パッドの確認・交換は面倒で、Fホイールを外さないと出来ません。先週末、Fタイヤを交換するついでに、新品パッドと道具や油脂類を揃えてバラしてみると、まだパッドの残量(3mm)があるんですね。新品が6mmなんであと半分。どういう使い方をしてるんだか(汗)。
【2010/10/15 10:01】| | ナミ [ 編集する? ]

ナミさんの走り方。兎に角減速はしない。これなら減りません(笑)。
【2010/10/15 16:52】| | ピンキー [ 編集する? ]

うちのスクーター、欧州メーカーの四輪と同様、オートマなのに普通にエンブレが効きます(笑)。
因みに、短時間で強めのブレーキより、ジワっと掛け続けるほうがパッドは随分と磨耗するようです。
【2010/10/15 17:16】| | ナミ [ 編集する? ]

ピンキーさん、削りまくってつきましたね!(笑) お疲れさまです。
僕のドカも確かボタンキャップでした(極太重量級16吋)。あのあたりのクリアランスには驚いたものです(笑)。
ベルリンガーはやはり2号ですか・・・(笑)。
【2010/10/15 17:31】| | ナミ [ 編集する? ]

>短時間で強めのブレーキより、ジワっと掛け続けるほうがパッドは随分と磨耗するようです。

僕のSTのパッド。長持ちしているのは・・・(汗)。

>ベルリンガーはやはり2号ですか・・・(笑)。

実際に乗って見てからですね。花びらがキッチリ働いてくれるのを願って・・・・・。
【2010/10/15 17:38】| | ピンキー [ 編集する? ]

OFF車のブレーキタッチってピンキーさん好みかと思ったんだけど?少し弱すぎ?

ブレーキフルードは見た目とっても綺麗なので・・・
交換して使わずに時間が経っていれば、ですよね。
【2010/10/15 21:03】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

僕のSTにパタパタさんが試乗。
『ブレーキ効き過ぎ。』
が、帰って最初の言葉でした(笑)。
僕の好みは、レバーでダイレクトにピストンを押している様なカチッとした感触です。
レバーに力を加えると、レバーがどんどん近くなる、って苦手です。
そうで無ければ、こんな苦労は・・・・・(汗)。
【2010/10/15 21:13】| | ピンキー [ 編集する? ]

追記です。僕の理想のブレーキは・・。
レバーに加える力に比例して制動力がコントロール。
でも、力の加減に関係なく、レバーの位置は常に変わらない。
要は、いたるところの剛性アップしかないんです。
【2010/10/15 21:18】| | ピンキー [ 編集する? ]

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