忍者ブログ
CATEGORY[ST250 ホイール]
コメント[ 4 ] 2012年04月17日19:10
たった今、STのホイール組み換えの見積もりが来ました。
ウーーーン(悩)。

500円玉貯金を崩せば何とか成りそう(汗)。

で、先方から『STは年式でハブが違います。』との書き込みが・・。

ヘッ。共通パーツの鈴木君だよ。ボルディを作った時、85%のパーツは従来のバイクのパーツを使い、コストダウンを図りました。と言ってた鈴木君だよ。

パーツリストを見ると、キャブ仕様の最後の型から変わっている。

何処が?

パーツリストを見た限りでは、シャフト関係は一切変わっていない。勿論スペーサーも。
変わっているのはハブとスポークだけ。

なんじゃコリャ?

要はハブのスポーク穴の形状が変わって、スポークも変わった。
そんなところみたい。

で、僕のSTのハブ。スポークの首の部分の長さが極端に短い。つまりハブの穴の部分の厚さが薄い。

其処の強度を稼ぐ為に変更したのか?または鈴木らしく他車との共通化を図ったのか?

暇さんから送られるハブは新しい物だから、僕のと比べるのって興味津々。

どちらにせよ、それ以外のパーツは全て同じだから、スポークの形状を変えるだけだし、今回はスポークも特注なので、どちらでもOKと思う。

実は狙っているホイール(ハブ、スポーク、リムが組んで有る状態)が新品格安でヤフオクに出品中。

一瞬考えたんだけど、この後のアフターを考えたら(スポークの破損等)、きちっとした店に頼んだ方が賢明かと・・。

スポークの特注を受けてくれるんなら、後輪もしたいんですね。

と言うのは今組んであるスポーク。首の部分の長さが若干長くて、チョットしなった状態なんです。

ちなみにこのお店、スポークの特注だけは受けてくれません。エクセルのリム組みと一緒の場合だけスポークの特注を受けてくれます。

見積もりのメールからも、丁寧さが判るので、頼んじゃおうかな。

折角大阪からハブが来る事だし(笑)。

拍手[0回]

PR
<< アルマイト完了。 懐かしい。>> [ HOME ]
Rg
スポークも奥が深いんだ~^^
って、色んな車種があるから仕方ないですね^^
ピンキーさんに頂いたリヤリムも普通に組んだらスポークが少し湾曲してたので、鉄工所で角度を合わせて頂いた事を思い出しました^^
後輪もエクセルに交換されるならリヤのハブも送りましょうか??
ガレージの肥やしになっているのでご遠慮なくです^^
【2012/04/17 22:48】| | 暇 [ 編集する? ]

何から何まで・・m(__)m
リアは直ぐには出来ませーん。両方組むと予算が・・・・(汗)。
でもハブがいただけると助かります。
何かの時にお願いします。
お礼と言う程ではないんですが、在庫し過ぎている物を送ります。
煮ても焼いてもに使ってください。
【2012/04/18 02:07】| | ピンキー [ 編集する? ]

お気使いなくです~^^
【2012/04/18 17:11】| | 暇 [ 編集する? ]

ブログのネタも一緒に入れました(笑)。
今日届くと思います。
【2012/04/19 07:59】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]