忍者ブログ
CATEGORY[水槽]
コメント[ 0 ] 2019年11月03日19:45
此処3~4ヶ月。良い調子を維持している水槽。
本職も忙しいし、水槽は調子が良いし。
と言う事で、此処数ヶ月水質チェックをしなかったんですね。

ヤット、本職も一段落。
そんな訳で、4ヶ月ぶりの水質チェックです。

測るのはpHとKH。
此の二つが判ればCO2濃度も判ります。

この場合大切なのは、一日に1回ではダメなんですね。
時間経過でCO2濃度がどう変わっているのかが大事なのです。

アンプを作りながらなので、目覚まし時計で次の計測時間を教えて貰います(笑)。

出来るなら、照明点灯時から消灯時まで1時間間隔で知りたいんですね。

照明の点灯はAM8:00。その時のデーターを取ります。
此れで、夜中にCO2がどれだけ増えているかが判ります。

実は、昨日の消灯時にも測定していたんですね。
その結果は、意外な程夜間のCO2の増加は有りませんでした(消灯時と変わらず)。

あ、勿論此れは僕の水槽の場合です。違う水槽の値は判りません。

今年の初め頃までは、夜間にCO2が増えていたんですね(それが普通)。その為夜間にエアーレイションをしていました。

フィルターの濾材の組み合わせを変えてから、段々と調子が上がり、油膜取りも要らなくなったのです。

で、今日一日の結果。CO2の添加量はもう少し増やしても良い。
KHはチョイ高い(水換えしていないのにね)。

と言う事は、水槽内にKHを上げる物質が有りそうです。
と言っても、極端に高くは無いので(2,5から3,0の間を移動)、暫く様子見です。
CO2濃度が上がっても、pHは変わらず、KHが上がりますので。

明日もアンプを組みながら、同じ測定をして見ます。
一日の結果では判定が難しいですから。


現在の照明点灯時間は8:00~16:00。
CO2の添加時間は8:15~15:30です。

拍手[0回]

PR
<< フィルターも汚れなくなりました。 現在のフィルター。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]