忍者ブログ
CATEGORY[水槽]
コメント[ 0 ] 2021年03月13日11:37
酔った勢いで、なぜかエーハイム(濾過フィルター)を買ってしまい、それに合わせて水槽を買い、それから慌てて設置場所を探す。と言うナンダカナで始まったアクアリウム。

まあ、昔散々やっていたのですが諸般の事情で中止(当時は120×60×60で頑張っていた)。

元々嫌いに成って辞めた訳じゃ無かったので、酔った勢いで我慢していた気持ちがプツン・・・。
そんな感じでアクアリウムに復活したのは6~7年位前だったかなー・・・・・。

昔、苦労を知っていますので、世話の掛からない水槽にしよう。まず成長の遅い水草だけにする。
CO2添加もしない。
なんて目標で始めたのですが、この性格ですので・・・・・・。

ここ数年間、色々とやって色々とやって・・・・・・。
汚れが酷くなったので、数週間前に行った大掃除。
まあ、奇麗に成りましたよ。水草が殆ど無くなりましたからねー・・・・(大汗)。

実は、ウイローモスの繁殖に手を焼いていたのです。
数年前に流木へ活着させました。
それはそれで良かったのですが、流木から拙い物質が溶け出した・・・。
慌てて流木は廃棄したのですが、ほんの少しのウイローモスが水槽内に残った。

こいつが繁茂し始めたのです。いろいろな水草に絡みつき、取っても取ってもいつの間にか繁殖を始める。
その廃棄も有っての大掃除だったのです。

前回のアップで綺麗だけどさみしい水槽を載せました。
で、現在。


まあ、買いましたよ。沢山の水草を・・。
でも良い時代です。ネット通販で入手出来るんですよね。こんな田舎では買いに出かけるのも大変なんですから・・。
チョイ説明。

右側半分の前景。
クリプトコリネのパルバを植えました。小型のクリプトコリネです。成長はめちゃ遅いので、手は掛かりませんが、その分苔にやられ易い。


右後方。中景にクリプトコリネのルーケンスを、後景に同じくクリプトコリネのバランサエ。


センタープラントにエキノドルスのラッフルソード。その右に以前から育てていたニムファ。


左後方にはクリプトコリネのスピラリスを6株。


左手前には小型の石を置き、その周りをショートヘアーグラスで囲みました。

今度は無茶苦茶成長の早い水草が無いので、トリミングは殆ど必要ない予定です。
で、以前にはこれが出来なかった理由。
照明の光質の所為と思っています。

と言うのは、今回設置した照明器具。
以前、もう一つの水槽(現在は使っていない)で使用していまして、その時にはナンデ?と言う位苔の発生が無く、クリプトコリネの発育が素晴らしかったのです。

今回も油膜取りや配管類に発生していた黒髭苔が段々と減って来ていますし、植えたてのクリプト類の調子がメチャ良いのです。
夕方には気泡もしっかりと出しますし・・・。

今回導入したルーケンスは見た感じは気中葉の様です。
でも、植えて1週間で水中葉を出し始めました(嬉しい)。
光量は、以前の器具の半分なのに、水草の成長は良く、苔の発生もない(極微量)。
そう言えば、ヒーターに発生していた苔もほとんど消滅しています。
魚だけでしたら、気にしなくても良いんですが、水草も一緒にと考えると、照明器具の選択は非常に重要です。




僕の水槽サイズは、幅が90cm。高さが36cm。奥行きが30cmと言うチョイ変わった寸法です。
要は標準型の60cm水槽の幅だけを50%伸ばした形ですね。
奥行きが短いので、前景、中景、後景とするとギチギチに成り易く、左半分は前景と後景のみです。
まだ、後景の水草が育ち切っていませんので、水槽の後ろ壁が見えていますが、成長に伴って段々と隠れて来る筈でず(そう成って欲しい)。
で、今回の変更で魚の泳ぐ場所が滅茶苦茶増えました(笑)。
コリドラスパンダまで、底にいないで泳ぎ回っています。
ヤッパリ水槽が綺麗に成ると、気分が良いですね。

拍手[0回]

PR
<< こうなると嬉しい。 そろそろカラッポ。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]