忍者ブログ
CATEGORY[BMW]
コメント[ 6 ] 2008年04月26日14:52
混合油

もう、しつこいくらい書いていますから、ご存知でしょうが、僕のボクサーの主食は混合油。

2ストオイルを200:1の割合で混ぜて使っています。

此処で、誤解されている人達の意見をポチポチ聞きますので、チョット解説を・・・。

とりあえずオイルを入れていますが、僕が本当に入れたいのは2ストオイルに添加して有る、添加剤。
早い話が燃焼促進剤と洗浄剤。

其れだけを手に入れるのが難しいので、2ストオイルの状態で入れているのです。

http://hayashilab.syuriken.jp/110gas01.htm

此処に使い出した理由が載っています。

ピンキー号は1号時代からですから、2万キロ以上も走っています。

今月はオイルに混じったマイクロロンをさっさと出したいので、主な足はピンキー号(今月は1300kmも走っています)。

昨日も、横浜までの用事をピンキー号で・・・。

帰り途中でガス欠。すぐにリザーブへ切り替え。

家までは持つだろうと、其の侭走行。

リザーブに切り替えてから30km近く走り、いつものスタンド。

ガス補給。13.9ℓ。

このタンクのカタログデーターでは満タン14ℓ。・・・・・・(汗)

実は最近、リザーブまでガスを抜き、その後のガス満タンでジャスト13ℓを確認してますのでそうは驚きませんでしたが・・・(笑)。

どうも15ℓぐらい入りそうです。

2ストオイルは持っていなかったので、其の侭発進。

ハハハ。こんな所にも差が出ました。アイドル回転数。

混合油の時は1000~1100rpm。

生ガスだと若干1000rpmを下回っている。

今までは、此処までガス欠状態で補給した事が無かったので、気付かなかった。
やはり燃焼状態を良くする魔法のオイルの様です(笑)。

拍手[0回]

PR
<< 燃費 ?????>> [ HOME ]
Rg
2ストオイル混合配分えお早合点していて大間違えてしまいました(><)
頭が極端に働かない時があるんですよね~」
(><)70対1で入れて走行~~(笑)
ピストンをプラグ穴から見ても支障はないですが、やっぱ!まずいかな~と思ってガソリンを足しました 汗汗
私も出来る限り今度から2ストオイル加えようと
思った記事でした。勉強になりました。
【2008/05/06 08:10】| | サムライ [ 編集する? ]

こんにちは。70:1でも問題は出ないと思います。コストの問題だけですね(笑)。
ピンキー2号の出来上がり最初のエンジンスタートはそのぐらいでスタートさせました。
サムライさんはステムシールは取り付けているのですか?
もし付けていないのでしたら、次回、腰上をばらした時に、取り付けるのをお勧めします。
オイル消費量が激減して、燃焼室にカーボンが付き難くなりますよ。
【2008/05/06 10:58】| | ピンキー [ 編集する? ]

リトモさんで、バルブガイド修理はやって貰いました。純正が入ってないのかな?解りません!
純正だとYAMAHAのSRのシールが取り付けられるんですよね!?純正じゃないかもしれないから全然解らないです(><)
ただ、あれから1000km以上走っていますが
オイルの消費量はないです。(バルブガイドは純正じゃないのかな~)
これから、2ストオイル200:1でなるべくやってみようと思っています。
【2008/05/08 18:45】| | サムライ [ 編集する? ]

ノーマルガイドですと、其の侭ではSRのシールは付きません。
リトモさんだとオリジナルのガイドを持っているのかなー?
近々行きますので、聞いてみますね。
【2008/05/08 19:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

うちのにも2stOIL食わしてみました。
天気が悪くて20Km位走っただけだけど・・・スゴイ!
5km位走った辺りでいきなりエンジンが軽くなりました。
ガサついた感じが無くなりいかにもPTリングがOIL潤滑されたって感じで・・・
アクセル開けた時は滑らか過ぎる位のフケ上がりです。
【2008/05/11 18:39】| | RTパパ(''''''''88R100RT) [ 編集する? ]

やっちゃいましたか。
実は今度行く時に、自分の分プラスを持って行って、悪戯しようと企んでいました。
効いたでしょ(笑)
只、面白いのはキャブのセッティングが狂っている車体は効果が出にくいのを過去に何度も経験しています。
と言う事はセッティングバッチリですかね。
【2008/05/11 19:51】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]