忍者ブログ
CATEGORY[ETC]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2008年08月05日13:11
昨日の都内への用事。秋葉原にも若干の買い物が。
行くのには高速が楽だよなー。
軽四輪と言えども一度ETCを体験してしまうと、現金払いは面倒。

と言う事で一昨日の残業。

ST君へのETC車載器の取り付け・・・・・?

正しく言うとアンテナだけの取り付け。
ヘッ、車載器は・・・?


ETCアンテナ

アンテナは4輪用ですから、窓ガラス内面に貼り付けるタイプ。貼る面がアンテナ面なので、裏返しは駄目。更に金属面でも駄目(金属は電波を通さないのです)。

そんな訳で、結構面倒なステーを作りました。
支える部分は3mm厚のアルミのLチャンネル。
でも其処に直接アンテナはつけられない。

で、アンテナ部分を切り落とし、其処へアクリル板を取り付け、アクリル板へアンテナを貼り付ける方法を取りました。


ETCアンテナ

裏面から見たアンテナ。3cm角ぐらいの小さなものです。
雨の日はビニール袋でも被せれば大丈夫かな?

白く見える部分が発光ダイオード。カードを入れるとグリーンに点灯します。

日中は、太陽光線で見えないかな?とも思ったのですが、昨日の好天でもハッキリと確認できました。

で、問題は車載器。ケースを作っている時間なんぞ無い・・・。

でーーーーーーーーーーー。


ETC

悪友に薦められた方法。
『こんなに小さいなら首に下げればイイジャン。』

アンテナ線と電源線を長くして、ウエストバックの中に車載器を忍ばせました。

この位置なら、車載器のアナウンスも聞こえるかな?と言う思いも有ったのです。

昨日早朝。八王子インター上り入り口。

此処は入り口だけチェックが有り、中央道だけで下りちゃえば出口はノーチェック・・・・・(汗)。

そうです。万が一、ゲートが開かなくても、其の侭進入(此れはETCの取説にも書いてあります。二輪は止まらずに進入してください、と)、出口は無事に出られる(無料走行になってしまうけど、汗)。

入り口に近づく、速度を落とす。バックミラーを確認すると、大型トラックがすぐ後ろ。

ウエストバックの中から、『進入できます。』のアナウンスがかすかに聞こえてゲートオープン。

ホッ。

一度巧くいくと、人間面白くなって、帰りも勿論高速。

ハハハ。楽チン楽チン。

これから高速料金増えるかな?

拍手[0回]

PR
<< 戻ってきたのに・・・・ フォークリセッティング>> [ HOME ]
Rg
アンテナ取付面はシール付きですか?
これだと簡単に付替えは出来ませんね。
友人の車のETCアンテナはGPSのと一緒にダッシュボードにならんでた・・・
【2008/08/05 21:38】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

張る面がアンテナですか?四輪用ですがRSのライトの中のゴムの部分の下(ライトの前)に貼り付けているだけです。よって、裏面の両面テープの有る方は下側になっています。ずっと良好に関知してくれてます。ETC機械によって違うのかな~?殆どの知り合いは!こういった取り付け方ですが・・参考までに。
【2008/08/05 22:41】| | サムライ [ 編集する? ]

RTパパさん。
アンテナは強力両面テープ付きに成ってます。
4輪用ですからガラス面に貼るのが一番簡単なのでしょうね。この辺は車載器によって色々のようです。

サムライさん。
とりあえず初めてのETCですので、車載器の取り説を守って取り付けました。
現実問題として、守らなくても上手く働いている車載器も有るようですが、小心者ですから(笑)。
【2008/08/06 05:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

追記です。都内で仕入れた情報。
『近々、首都高はETC専用になる。』
要は、ETCの付いていない車は入れません、と言う事のようです。
仕事で首都高は結構使う。
ハイエースにも付けなければ。
と言う事で格安車載器(全て込みで¥4800)をまたもや申し込みました。
【2008/08/06 06:38】| | ピンキー [ 編集する? ]

石原知事もいっつも!大胆ですね~(笑)流石大都会!!でも少しでも渋滞が解消されればいいかな~~
【2008/08/06 21:11】| | サムライ [ 編集する? ]

一番の目的は人件費カットでしょうね。
其れと以前からの検案、走行距離によって通行料金を変えると言うのも有ると思います。
今の一律料金は短距離を走ると、無茶損した気に成りますからね(笑)。
【2008/08/07 10:07】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]