忍者ブログ
CATEGORY[ST250 TMR]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2009年06月03日13:22
このブログのカテゴリーで、一番多いのがTMRセッティング。
楽しんでいるのか苦しんでいるのか。

昨日のツーリング、今迄で一番の出来。
やはりマフラーを抜いてから、思った様に変化をしてくれるので判り易い。

昨日の走りでの不満。1/2弱の位置で薄い(スロットル位置です)。
この辺は針のクリップ位置が一番効くんだけど、1段では効き過ぎる気配。

さてどうしよう?

イエイエ、実はネタが有るのです。スペーサーなんて使わない方法が・・。

以前アップしましたが、TMRの針はいたって単純。
テーパー角度の同じ針で、ストレート部の径が違う物。

テーパー部はまったく同じです。
すると考えて見ましょう。ストレート部を太くすると、テーパー部とストレート部の境目が上に上がってしまうのに思い付く筈です。

前の測定では、一番太い物と一番細い物(5種類有ります)。境目の差2mm。
クリップ一段は1mm。

もう判りましたね。針のストレート部を一段細くし、NJの穴も1段細くするとストレート部の隙間は其の侭で、テーパー部とストレート部の境目が0.5mm下がるのです。つまりクリップ1/2。

まあ、煩く言えば、ストレートの隙間が一緒でも大きい円と小さな円では面積が違います。

でもこの差は、部品の製造誤差範囲と踏んでます。
少なくとも、STに出せる差では無さそうですし(笑)。

で、今日したセッティング。
針のストレートを53→52へ。
NJをP-2 → P-0へ。
こうすると、テーパーとストレートの境目が0.5mm下がります。
其処で、針のクリップ位置を3→4へ。

結果針のクリップを1/2段下げた事に。

丁度これから出かける用事(仕事ですよー、汗)。
20数キロ走りますからチェックにはバッチリ。

結果は後でコメント欄へ。

拍手[0回]

PR
<< 休日割引 天気の良い日が定休日>> [ HOME ]
Rg
50km程走ってきました。
1/2弱での薄さは少なく成りました。でも、思ったとおり、アイドリングが濃くなって・・・・・。
PSを1/16締めました。現在の戻し量7/8。
さてさて、どのジェットで調整するか?
【2009/06/03 15:59】| | ピンキー [ 編集する? ]

色々見えてきました。ニードル系が決まって来たからでしょうね。
MJの大き過ぎ。
フィーリング的には小さいかなと思っていたんですがプラグをチェック。
ナント真っ黒。特に中心電極の先端が汚れています。こんな場合はMJの大き過ぎの場合が多々。
MJを5番絞りました。
今迄ならアイドリングも薄くなる筈。
今回はアイドリングには影響なし。
走ってみるといい感じ。意識的に大きくスロットルを開けると、もっと絞っても良いかな?
あちらを立てればこちらが立たず。
キャブセッティングの泥沼ですけど、コレの解決方法が判った時の快感を一度味わうと・・・。
マフラーの問題点も出て来た様で・・・。
【2009/06/03 23:09】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]