忍者ブログ
CATEGORY[ST250 駆動系]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2009年10月24日10:57
ローティーション

この前、交換したばかりのドライブチェーン。二本目の購入。
オイオイ、もう交換かよ・・・・・。

エーーーー、交換してから2200km走りました。

写真の状態。1100km張り調整も給油もしていません。

一昨日のツーリングから帰って其の侭です。

1000km迄は初期伸びが認められましたが、その後の伸びは極少。

前回の張り調整後の伸びが、殆ど無いのです。結構元気に走っているんですけどね。

リムにもオイルの付着がなく(此れも帰った時の侭)、正直僕も驚いています。

期待以上の性能のようなレジーナです。

そう言えば、此処の所、STの押し引きが無茶軽い。
変なフリクションを感じないのです。
かなり馴染んだみたいです。

で、もう一本購入。

なぜかと言いますと、チェーンの取り外しの為。

クリップジョイントですから外して掃除が簡単。
外す時、もう一本のチェーンを繋いで引っ張れば、ドライブチェーンのカバーを外さないで済みます。

要は楽をしたいのですね(笑)。

どの道、消耗品ですから、交換は必須。2本をローティーションして使えば掃除も気楽に出来、結果長寿命。

2000km走り、フリクションが少なくなって、益々調子の上がったレジーナ。

10000kmは軽くクリアー出来そうです。

拍手[0回]

PR
<< し辛いなー・・。 STじゃない・・・・・・。>> [ HOME ]
Rg
おっ、レジナ登場!ハンターのチェーンは初期伸びがありましたが、そのままにしてます。チェーンケースに当たるか当たらないかくらいのところ。
僕は昨日、セディスのチェーンを購入しました。>自転車用ですが。おフランス製でございます。10年以上前のデッドストック。自転車の世界は現在11速まで・・・。僕の愛車はクラシックの部類なので7速。古い規格のチェーンは稀少らしく、プレミアが付いている模様。僕は幸い正規の値段で購入できましたが。奥が深いんですよ、自転車の世界も。
ピンキーさん、自転車も詳しかったですよね?
【2009/10/24 11:08】| | ビモビモ [ 編集する? ]

病気以前はロードとマウンテンを持っていました。
もう一度、ロードに乗りたいです。
でも、体力落ちていますからねー。お腹も・・・・汗。
【2009/10/24 12:31】| | ピンキー [ 編集する? ]

クロスバイクならばロードフレームに乗れるかも。

vanilla bikecycleと言うビルダーの自転車を見てると涎が出ます。
【2009/10/24 16:41】| | ひのきち [ 編集する? ]

オオッ。ひのきちさんも自転車に乗るのですね。
僕の周りのバイク好きの人。自転車もって人多いんです。
アー、乗りたくなってきました・・。
【2009/10/24 16:49】| | ピンキー [ 編集する? ]

私の場合は13年間同じクロモリロードに乗ってるので、流行り廃りは分かりませんが、気の向くままにフラフラしています。
青森だと十和田湖周辺のレースや岩木山のヒルクライム、自転車乗りには意外と良い環境に住んでいるかも。

ピンキーさんの好みかは怪しいですが、パナソニックのオーダーフレーム。
暇な分、余計に丁寧に組んでくれるとの噂ですよ。
【2009/10/25 00:23】| | ひのきち [ 編集する? ]

おっ、自転車好きが多いですねぇ。やっぱり丸い車輪のものは同じニオイがするんでしょうか?
僕もクロモリ派です。アルミなどよりもフレームが細くてスマートです。愛車はコロンバス製チューブの自転車なのですが、ビモータのフレームもコロンバス製なんですよ。
パナソニックのオーダーは昔から評判が良かったですね。僕も若かりしころ乗ってました。そのころはまだ「ナショナル」でしたが。有名なフレームビルダーがいましたよ。後に独立したんじゃなかったかな。
【2009/10/25 08:55】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ひのきちさん。
火をつけないで下さいよ(笑)。
僕が以前乗っていたロードはパナソニックフレームにシマノのパーツ。チネリのハンドル周り。マービックのリムと言う組み合わせでした。
八王子にはピストの世界では有名な店が有るんです。
其処で安く作ってもらいました。
ピストは今でもクロモリなんですよね。
昔LOOKのカーボンパイプにアルミのラグ。
細身でかっこよくて憧れましたね。今のモノコックは好きに成れないんです。

ビモビモさん。
エーーー。車輪が前後に並んでいる二輪が好きなんですね(僕の場合、笑)。
自分でバランスを取りながら走るのが、体に馴染むんでしょうね。
僕も自転車のフレームは細身のパイプをラグで繋ぐ。と言うのが大好きです。
最近の自転車は・・・・・・・。
ギヤチェンジもダウンチューブに手を伸ばして・・・・。
【2009/10/25 09:19】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]