忍者ブログ
CATEGORY[ST250 ステアリング]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2010年07月03日14:37
仕事が片付いたらやろうかな?
なんて考えていたピンキー君。そうですステアリングヘッドの整備。

じっくり考えると、仕事が片付く状態はきっと当分来ないだろう。
其れよりも、今地震が来たら。

大地震でなくても、今の状態のST。倒れるのは必至。
拙いよなー。

なんて、自分を納得させる理由を思いつき、いそいそと始めました。

此れなら安心

まず、フロントブレーキシステムを外します。ホースを接続した侭、アッセンブリー状態です。

誰かが悪戯にレバーを握ると・・・・・・。(当分バイク仲間は入室禁止、汗)。

ハンドル周りのケーブルと配線を外せば、ハンドルパイプは外せます。

ハンドルを外したら、センターの22mmのナットを外せば、トップブリッジが外れ、その下のリングナット(此れは手で弛められる)を取ると、ステムシャフトと一緒にアンダーブラケットが下へ・・。

此処迄

其の状態がこの写真。スッキリ。

実は前回のフォークオイル交換の時(今よりも4000km前)、ステアリングベアリングのグリスにチョット問題を感じていたんですね。

勿論手の感触でですが・・。
此の辺はメカ屋の感覚です。グリス独特のシットリ感を感じなかったんですね。

以前他社のバイクで、此の辺は痛い目に遭っています。メーカー組み立て時のグリス不足。
不足なんて物ではなく、殆ど塗っていない(同じメーカーで続けて2回遭いましたから、全車そうなんでしょうね)。
グリス不足で錆の発生直前。参りました。

今回はそんな嫌な感触ではなく、グリスが劣化したな。と言う感触でした。

仕事の合間の整備です。予定外の整備の時間も無く、次回のフォークオイル交換時と決めていたのです。

グリスが無い

ロアーブラケットベアリングです。樹脂のリテーナー(ボール保持器)で助かっていました。
ヤハリグリスは少なく、かなり乾いています。

グリスが無い

ステムヘッド上側も同じ状態。
只、助かったのが、ベアリングレースには打痕が一切見られません。

綺麗にクリーニング、良質なグリスの詰め込み。丁寧なベアリングの調整で蘇る見たいです。

ヤハリ、早目早目のメンテが、結局安上がりですね。

拍手[0回]

PR
<< ピンキー君、狂った・・・。 入荷>> [ HOME ]
Rg
>メーカー組み立て時のグリス不足。
不足なんて物ではなく、殆ど塗っていない<

って・・この記事は見たくなかったです~・・

ST君の状態がどうなっているのか気になり出しました・・・??
グリス不足と違うんやろか??
メーカーを信じていいのかな~??
今のところ、スムーズに動いてるけど~??
う~ん・・・気になるです~

ST君の前後のアクスルシャフトも油ッケがなかったしな~・・・
自転車のトップチューブのワンのお掃除やグリスアップは子供の頃からしてるから・・
夏が終わったら、見てみよう^^

でも・・気になるです^^
地下鉄の車両は何処から入れたのか位に^^
【2010/07/03 17:35】| | NONAME [ 編集する? ]

こんばんはノーネームさん(笑)。
勿論誰だか判ってます。
見たくない記事はS社ではないですからご安心を。
今回、分解して僕なりの考えです。
グリスは必要最低限は入っている。
5年落ちでのグリスの劣化は仕方が無い。
で、問題は出荷時でのベアリングの締め過ぎ。此れはスズキだけに限りませんと言うか、適正に締めて有ったバイクを知りません。
僕の知っている限り、全てが締め過ぎ。
この締め過ぎが、ベアリングを痛めます。
僕のSTも購入すぐに締め過ぎを治していなかったら・・・。  HPに詳しく載っています。
明日は、ベアリングの調整に拘りますし、フォークの位置出しも更に拘るつもりです。σ(^^)さんに負けられないもんね、と言う意地です(笑)。
請うご期待。
【2010/07/03 21:15】| | ピンキー [ 編集する? ]

あははは^^
バレてたのね~^^
って、名前入れるの忘れましたです^^

何が始まるのか・・期待度120%です~^^
HP読み直して見ますです^^
【2010/07/03 22:03】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]