忍者ブログ
CATEGORY[エンジンオイル]
コメント[ 3 ] 2012年05月14日09:49
昨日オイル交換をしたシェルパ君。
今朝も飽きずに朝練へ。

で、なんか違う?

エンジンの廻り方がマイルド。と言って吹き上がりが遅い訳ではなく早い位。

メカノイズが違うんです。高回転でエンブレを掛けると、ピストンスラップ音が聞こえるんですが、煩くない。

エンジンの廻り方がスムーズ。

そりゃオイル交換したんだから当たり前だろー。って言われるかも知れないけど、僕のオイル交換はオイルが傷む前。

今回の走行距離は1200km。普段は1000kmを目安。と言う短期での交換です。

と言う事で、普段の交換では交換前後でのエンジンフィーリングに差が無いのが普通なんですね。

交換したら変わった、と言うのは乗り過ぎと思っています。

ですから、今回は・・・・?????。

で、思い出した。オイルがモデルチェンジしたのを・・。

愛用の300Vです。10年以上使っていますので、以前にモデルチェンジの経験は2回。

前回も前々回も乗ってみてのフィーリングには差を感じなかったんですね。

今回のモチュールの売り込みは『パワーが5%アップします。』オイルでパワーが上がる筈は無いので、要はフリクションロスが減ったと理解。

粘度でも落としたかな?なんて考えていたんですね。

僕が使う前に、友人が4輪で使い、前のよりも良いよ。とは聞いていたんだけど・・・。



新しいパッケージ。今回モデルチェンジしたのは4輪用のみ。バイク用は其の侭です。

で、オイルメーカーって、どうしても4輪用に力を入れます。そりゃ使用量が違いますから。

と言う事で僕のバイクは3台とも4輪用を使っているんですね。

全く問題有りません。

兎に角今度の300Vは違う。

コリャSTも早めに交換しなくちゃ。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[エンジンオイル]
コメント[ 0 ] 2012年05月13日17:21
今日はシェルパ君のエンジンオイル交換。
走行距離の伸びが早いので、交換時期があっと言う間に・・。

でも、前回よりもチョイ長い距離。

抜いたオイルは絶好調。

前回の時は、抜いたオイルが泡立っていたんですね。

今回はほんの僅かの泡立ち。

つまり前回はまだ前のオーナーの入れたオイルが残っていた。

今回は4回目の交換。流石に前のオイルは残っていない様。

オイルって平気で混ぜる人がいますが、僕は絶対にしません。
勿論メーカーが推奨している場合は別ですけど。

オイルの中に入っている添加剤。各メーカーの極秘事項。

この添加剤。どれと混ざるとどの様な化学変化をするのか全くの不明。

平気かもしれないし、とってもヤバイかもしれない。

そんなギャンブルを自分の愛車で実験する度胸は僕にはないのです。

と言う事で、最初の何回かは早めの交換。フラッシングする感覚なんですね。

今日抜いたオイルの状態で、安心しました。

オイルの痛みはSTよりも少ない様子。

オイルの痛みって、バイクによって(勿論乗り方でも)違います。

何キロで交換するかは、抜いたオイルの状態で判断。
指ですくって、粘り気を感じなかったら痛み過ぎ。

早めの交換でも、長い目で見たら結局は安上がりかと・・。

拍手[0回]

CATEGORY[エンジンオイル]
コメント[ 0 ] 2012年05月03日13:27
かなり前にHPのBMコーナーにアップした記事です。
最近BMの更新が少なく(笑)、あまり覗かれていないようで・・・・・・・(汗)。

何となく見ていましたら、BMだけではなく全てのバイクに当て嵌まる記事をBMコーナーへアップしていました。

オイル粘度の基本事項です。

興味が有りましたら覗いて見て下さい。

http://hayashilab.syuriken.jp/80oil02.htm

拍手[1回]

FRONT| HOME |

忍者ブログ
[PR]