忍者ブログ
CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 0 ] 2013年09月18日17:08
先日、納品で千葉まで。
帰りの首都高速上でエブリィのオドメーターが9000kmジャストを指しました。

偶々見たらジャスト。ほんの偶然です。

下ろしたのが去年の9月20日。丁度一年で9000km走った事に成りました。

で、最近のエブリィ。非常に良い調子。
以前は5速で登れなかった坂を5速のまま走り切る。

新車時(5000kmでも有ったなー)、減速前にクラッチを切る、またはギヤをニュートラルに・・・・。
惰性で走れなくドンドン減速。ブレーキは踏んでいないのに。

今同じ事をすると、殆ど減速し無いで走っている。

ヤット、駆動系の馴染みが済んで来たみたい。

ナンセ、4駆です。デフが前にも有るんですね。
フルタイムでなくても前輪は常にデフを回してる。

デフのロスって結構大きいんです。

この辺のロスが減ってきて、リッター15kmを割る事は無くなりました。
2ストオイルを入れるのを忘れても・・・・・。

20日には一年記念で初めてのワックス掛けでも(オイオイ)しようかな。



拍手[2回]

PR
CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 0 ] 2013年05月28日11:53
昨年の9月に新車をおろしたエブリィ君。
現在の走行距離は約7000km。

引越し前のハイエースと比べたら倍の走行距離。
こう成ると、燃費の良いのが大助かり。
ハイエースの6割程度。

で、正直最初の頃の走りはかったるかった。軽だから仕方が無いのかなー?
で、此処の所、前は5速で登らなかった坂を登り切る。
4速でもきつかった坂で速度の落ちが少ない。

ヤハリバイク屋のエンジンで回すと気分が良く、面白いのは高いギヤでアクセルを踏むよりも低いギヤで回した方が燃費が良い(その方が速いし)。

先日の新潟の帰り。下道を頑張っちゃたんですね。まあ途中までですけど。
三国峠の難所。新潟側の登りを3速と4速で登り切る。実はランクルを追い回していたりして(汗)。

そんな走りをして帰って来たのに18km/ℓを超える高燃費。

実は数百キロ手前で3度目のオイル交換。この後、グンと調子が良くなって・・・・。
ヤハリ、新車で入っていたオイルが抜け切らないと駄目ですね。

昨日も八王子までのワィンディング。軽の4ナンバーでやるなよ(汗)。
兎に角良く回るエンジンに成りました。

こう成るとタコメーターが欲しい。
此れはと言うメーターは有るのだけれど、取り付け位置が無い。
ダッシュボードに付けるのはイヤだし・・・・・。

ターボ仕様のエブリィにはタコが付いているんだけど、ソックリ交換は高いよねー。




ヒール&トゥペダルが欲しい(笑)。

拍手[2回]

FRONT| HOME |

忍者ブログ
[PR]