忍者ブログ
CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 2 ] 2015年12月15日16:23
暫くぶりのアップです。なにしろバイクに乗ってない。此処一ヶ月でエイプに二度乗ったかなー・・・?
シェルパは新しいタイヤを履いた侭、メンテスタンドから下りたがらないし(タイヤ交換後1mも走ってません)。
なんせ本職が忙しい。

そんな時にも気に成る事はこなします。
最近のエブリー、燃費がチョイ落ち。発進時低回転でクラッチをミートするとカリカリカリ・・。
プラグだな。
記録を見ると18000km近く交換してない。

今日の仕事はプレハブ内。チョイ外に出ればエブリーがいる。
仕事をサボってプラグ交換です。



最近のEFIは凄いですよねー。18000km走ったプラグの汚れがこの程度。
キャブでは絶対に無理。

でも電極をルーペで見ると寿命。

どんな貴金属を使ったプラグでも15000kmが良い所です。
走ればOKでしたら10万キロ行けるのかも知れないですけど・・。




記録を見たら驚いた。
前回の交換。2年前の12月14日。今日は12月15日。一日違いが惜しかった。

拍手[2回]

PR
CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 0 ] 2015年03月06日13:57
明日から長距離配送。
暫くぶりにエブリー君で高速走行。

で・・・・・・・・。

この前のオイル交換、いつだったっけ?

メモを見るとヤバイ5000kmを超えている。
四国、徳島まで走ったもんなー。

早速オイル交換です。
でもね、今の調子とっても良いんです。
各部の当たりがついて、フリクションが減って来たのが判ります。
新車の時は酷かった。常にサイドブレーキを引き摺っていた感触。
四駆ですから尚更なんですね。

抜いたオイル。勿論汚れていますが透明度を保っている。真っ黒じゃないんです。

此処に引っ越す前は(ハイエースですが)3000kmで交換していました。
2ℓのトルクタップリのエンジンで廻さないで走れたのに。

対するエブリーは軽。エンジンも高回転を使ってしまいます。
でも、オイルはもつ。

要は、エンジンを掛けてどれだけの距離を走るかが決めてなんです。
以前のハイエース、通勤だと6km強でストップ。
市内の納品ですと2~3kmでストップ。

此処へ引っ越すと・・・・・(笑)。
今日も病院へ行って来ましたが片道17km。

出かける範囲で一番近いかな?

兎に角此処ではチョイ出かけると往復50kmはざら。
あちこち周っていると100kmを越しちゃう。

そんな訳でオイルが痛みません。
ガソリン代はハイエースの半分の燃費なので・・・。




エブリー君の只今の走行距離。24000kmチョイ手前。
ヤット慣らしが済んだみたいで・・。

あ、去年の冬は大活躍だった四駆。今年は使わないで済みました。
使いたかったなー。

拍手[0回]

CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 0 ] 2014年08月01日10:48
購入1年10ヶ月。走行距離はそろそろ19000kmに届く。
今一番の働き者です。
今迄の僕は、車のエンジンオイル交換は3000km走行ごと。

ところが此処での使い方だと3000kmはあっと言う間。

ついつい面倒で今回は5000km弱まで引っ張った。

此処の所朝の目覚めが早い(5:00には起きている)。オット歳の所為じゃないですよ。

で、昨日の朝。ピコン!

涼しいうちにやっちまおう。

エンジンは温まってないけど、時間を掛ければ落ちるし、第一エンジン各部のオイルもオイルパンに下がっているし。

エブリーのドレンボルトは右横。
延長シャフトを伸ばして右ドア横から緩められる。

出てきたオイル。汚れてはいるけど未だ透明感が残っている。
エンジンの調子も今が一番良い感じ(未だ慣らし運転が続いています、笑)。

序にフィルターも交換。こいつは狭い床下に潜り込まないと出来ない。床下が高かったハイエースが懐かしい。
後頭部を地面にこすり付けて潜り込みフィルター交換完了。
エンジンオイルが抜け切るのを待つ間、タイヤのエアー圧も調整。

エブリー(ハイエースでも)には勿体無いかも知れない300Vを注入。

考えて見ると、車体の洗車回数よりもエンジンオイル交換の方が多いよなー(大汗)。

昨日は正午からお出かけ。
走り出し、オイルが良く成った感触は無い。つまり抜いたオイルはまだまだ使えた。
300Vは極限状態に強いが寿命の短いレーシングオイルです。
なんて言っているブログを見たけど嘘つき目(笑)。

結構廻している軽のエンジンでも5000kmが問題ない。
でもエブリーのエンジン。慣らしが終わるのが見えない。
新車時から調子が上がる一方。
20000km近い今が今迄で一番エンジンが軽い。

要は慣らしに時間が掛かると言う事は、それだけ磨耗が進んでいないと言う事。
オイルに贅沢をしているメリットがこれなんですね。
以前のハイエースも走行距離が信じられない好調エンジンだったし。

でもですね。一般の使い方ではエンジンオイルは5000km持ちません。
僕の使用状態。
エンジンを掛けたら、最低でも10km以上走ります。
20km以上が極普通。

つまり、田舎なもんで・・・・・・・・。
ゴーストップが多く、一回の走行距離が5km未満。なんて使い方ですと3000km持つかどうか・・(女房の軽は1000kmでエブリーの5000kmよりも真っ黒)?

この場所、どちら方面に走り出しても10km以上信号機が無いんですね。
エンジンオイルには優しい環境なんです。
次の交換。年末かな?


拍手[0回]

CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 2 ] 2014年05月23日17:29
今年の豪雪で大活躍だったエブリー君。
ホント、君が居なかったら餓死か凍死確実だったんだよ。

此処の部落も孤立したんだけど、マスコミは何処も無視しやがって・・・・・・。

走行距離も16000km間近。

実は最近高速をチョイ飛ばし気味(メーターが振り切る寸前)で走って来た。

下りて料金所。
減速してクラッチを踏む。
デフ辺りからチョイ嫌な音。
クラッチを繋ぐ時もギクシャク感。

下道を走り温度が下がると元に戻るんだけど・・・・・・。

と言う事で、本日ミッション周りのオイルを全て交換。
なんせ四駆。前後のデフ、ミッション、トランスファーと4箇所も有る。

かなり高くジャッキアップしないと無理。

買ったお店には有るのでオイル持参で行って来ました。

上げた序に下回りを見たけど、かなり綺麗で驚き。
掃除など一度もしていないのに・・。

さて、交換も終わり帰宅。
まず違いに気付いたのがハンドリング。軽い・・・。
フロントデフが邪魔して居たんだと思う。

デフの抵抗が大きいと言う事は、軽くブレーキを踏んで走っているのと同じ。

で、更に驚いた。
エブリーは割りとローギヤードなので下道でも5速が使える。
60km/hを超えれば少々の登りは平気。

でもチョイきついと4速へダウン。

今迄ダウンした坂を5速の侭で登り切った。
3速へ落とさないときつかった急坂も4速で。

兎に角エンジン音が軽い。

正直、最近燃費が若干落ちていたんですね。
まあ、前よりも速い速度で走っているし・・・・・。

でも高速の燃費ダウンが著しくて考えていた。

原因はミッション周りのオイル劣化。

明後日も荷物満載での仕事が待っている。
オイル交換して良かったー。





拍手[1回]

CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 0 ] 2014年03月14日17:14
ヤット駐車スペースの雪が消えました。
チョイ長く乗ってしまったエブリィーのエンジンオイル。

早速オイル交換です。
ハイエースと違い縁の下が低いので結構大変。

で、シートを持ち上げエンジンを見ると・・・・・・・・。

シリンダーヘッドからかなり長いホースがエアクリへ伸びている。
ホースの端から端までチェック。
何処にもPCVバルブが入ってない。

ウーーン時代遅れ。

で、僕としてはニヤッ。

もう判りますよね、STにつけたワンウェイバルブ。
要はクランクケース内の圧力を下げるもの。

エブリィーにも付けちまえ。

で、問題。ホースが水平に伸びているんですね。
と言う事はボール式は使えない。
ボール式は垂直に(極力近い角度で)取り付けないと効果が出ません。

と言ってもリードバルブ方式は耐久性と初動圧力の点で使いたくない。
僕のボール式、スプリングを使わないで地球の引力だけで働いているので
初動圧力が小さいのです。

パイプの途中にLパイプを繋げば大丈夫です。

STが動いたら、早速作ろう。




拍手[2回]

CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 7 ] 2014年01月22日15:34
平地では大した事じゃなかった筈の昨夜の雪。
ヘヘ、この辺はしっかりと積もりました。

2年目の冬、僕もすっかり慣れました。

今朝は8時に出かける用事。基地の前の道路(県道)は出勤車がシッカリと圧雪にしてくれています。

でも、都会よりは気が楽。皆さん雪の走り方を知っている。僕が馬鹿をやらなけりゃ心配ないんです。

エンジンをシッカリ暖気させ、四駆モードのSWオン。道路に出る坂もなんなくと登りあんたはエライ。
ちなみにタイヤはノーマル。雪を舐めています。

基地を出て数百メートル、急坂。3速では登れない角度がうねうねと曲がりながら3~400m続きます。

勿論此処も圧雪状態。

エブリー君、極普通に登り切った。僕はニコニコ。四駆を買って良かったー。
国道に出ても10km弱圧雪が続きます。普段は僕がバイクで楽しんでいる道。つまりワィンディング(アップダウンも其れなりに有るし)。
で、知ってます?エブリーのエンジン搭載位置。
なんとミッドシップマウント(笑)。
重心位置はチョイ高いですけど、前後の配分が良いので結構楽しめるのです。

10kmほどで雪道は終わり、ウエット路面。

目的地間近の北斜面、急坂下り。下り切った所に交差点。信号は無いけどこちらに一時停止の看板。
単に濡れている路面に見えた。

普通にブレーキング。瞬間ツルッ。凍っていた。
反射的にブレーキペダルへの力を緩める。
エンブレだけでは減速が足りないので、もう一度ブレーキを踏む。アレッ?

ブレーキが利かない。僕の踏力が抜けている感じ。
ペダルにも不安な振動が・・・。
壊れた?

でも減速は出来て、交差点では無事に停止。
バックミラーを見たら、後ろの車はセンターラインを超えて止まってた(汗)。

走り出しブレーキのあの感覚・・・・・・・?

賢い皆さんはもう判りましたよね。
そうABS。
実はABS付きの車に乗ったの初めてなんです。
ABSが働いてあの感覚になったのです。

ABS初体験のピンキー君でした。





拍手[2回]

CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 0 ] 2014年01月01日15:49
明けましておめでとう御座います。
今年も怠惰なブログになると思います。
宜しくお願いします。

で、新年一発目のネタが車と言うのが何とも・・・・・・・。

昨年の9月、エブリーのプラグを買いました。
その辺は過去にアップして有ります。

外したプラグを見て驚いた。





こんなサイズ見た事無い。
ねじ部の長さが異常に長く、六角部分はC規格。

車屋さんから、頼まれちゃうんでしょうねー。今迄のプラグでは狙った性能が出せない。
で、新規格のプラグを・・・・・・・。

前にも書きましたが、この物を買おうとすると、車のデーラーでしか手に入らない。
要は一般市販をしていない。
商売巧過ぎるよなー・・・。

で、色々調べるとこれの高級品なら市販されている。
ホンジャそいつを買っちまえ。

去年の9月に買ったのに、交換したのは年末・・・・・。
ハイ、メンドカッタので・・・・・。

で、交換して直ぐの高速道路。
高回転の伸びが違う。
低回転でも粘る。

高級品にした所為か、前のプラグが寿命だったのかは不明。

でも、前の写真で真っ白なプラグを見るともう1段熱価を上げたいんだけど、8番は作ってないのね・・。
熱価も選べないなんて・・・・。


拍手[0回]

CATEGORY[エブリィ]
コメント[ 4 ] 2013年09月30日07:09
愛車エブリイ君の走行距離が10000km目前。引っ越してから兎に角働きました。

オイル交換やら色々と見てやる事に・・・・・・。

タイヤのエアー圧、下がってた。コンプレッサーから延長ホースでシュー。
エアクリのチェック。笑っちゃう、空気が綺麗な所をメインで走っているから殆ど汚れていない。
この調子なら4~5万キロ行っちゃいそう。

プラグもチェック。写真を撮るのを忘れたけど兎に角綺麗。最近のEFIの威力(頭が良い)をまざまざと見せ付けられ、今時キャブを弄っている自分に・・・・・・・・・。

僕のプラグ交換のサイクルは4輪は10000kmが目安。ハイエースも換えるとエンジンの調子が良く成った。

番号を見ると・・・・。
LKR7BI8・・・・・・?
NGKですよ。NGKなら頭の文字はBかDかCで始まる筈。
第一ネジ部が異様に長い。ヘッド凄っごく厚いんだろーなー。

まあイイヤ。この番号でネット検索すれば安い店が見つかる筈。
で、検索したらNGKのHP。価格comは出て来ない。
何でや?

小さな文字で見辛いページを見ていたら見つかったんだけど◎のマーク。
どんな意味や?

メーカー純正のみです。デーラーでお買い求め下さい。

ウッソー。此処迄商売上手になったか。

で、良く見るとワンランク高級品に同等品がある。
LKR7BIX-P

こいつで検索すると見つかった。

とりあえずエブリーを買った営業マンに電話。若造ではなくてベテランさんの年齢。
プラグの件ともう一つ、オイルエレメントが見つからない、で、場所を聞きたくて・・・・・。

で、結果は撃沈。営業マン、オイルフィルターの位置は知らないし、プラグの件もチンプンカンプン。
自分の売っている車の事、もっと勉強しろよ。

仕方なく、地面との隙間が狭いエブリーの床下に必死でもぐりこむ。有ったフィルター。
初めてフィルター交換。

プラグはネットで注文したけど、使えるのが来るんだろーなー。






拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]