忍者ブログ
CATEGORY[ST250 TMR]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2010年08月15日11:50
九州目指して、STのセットアップに余念の無いピンキー君。

今日も朝練(笑)。

イエ、正しくはMJのチェックです。
今まで、MJはかなりいい加減に決めていました。要は全開なんて滅多に無い。

テストのし様が無かったんですね。
で、20号バイパス。此処なら出来る(良い子はやってはいけません。不良おじさんのする事です)。

数値的にはかなり詰まってきた自信。
でも・・・・・・・。
全開よりもチョット絞ったほうが良い加速。速度は70~75km。回転数4000rpm。

こんな時は薄いのですが、MJを換えても変わらない。で・・・・・・・?
逆に1/2+辺りでは濃過ぎる症状も・・・。

バイパスを過ぎ、またもや大垂水。相模湖側で少々遊び、帰ってくる。
帰りの20号バイパス。
ピ『・・・・・・・・・、ひょっとして?』

行きは5速だった。4速で試すと・・・・・・。
タコの回転は1000rpm程上がります。
全開OK。スロットルの開け具合でパワーもキッチリ変わる。

つまりです。ST君。4000rpmではTMRの全開を受け切れないんですね。

ウーーーン。つまり28Φでも十分に大きい。
かなり以前、京浜のHPを覗きました。FCRの開発秘話(HPに書いちゃうくらいだから・・・)。
要はもっと大きなキャブで無いとパワーが稼げない。で、大きいと搬送遅れが。其れを解決する為に加速ポンプを使いたい。

ピ『ナルホド、ナルホド。』

当時、カワサキのワークスがCRを付けていた。で、もっと大きなキャブをと成った時、CRでは限界が。で、FCRの開発。

その時、カワサキの1000ccが付けていたキャブ、27Φ・・・・・・・。
CRには27Φは発売されていないので、ワークス用の一品物だったのでしょうね。CRはその辺の改造が構造的に簡単。
1000cc4気筒。単室容積250cc。STと同じ。
ハハ。ワークスよりもでかいキャブをつけてんだ、僕のST。
CRの26Φに替えようかな(笑)。

拍手[0回]

PR
<< これなら・・。 毎朝特訓(汗)>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]