忍者ブログ
CATEGORY[ST250 タイヤ]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2010年08月23日11:21
地震来るな

非常に危ない状態です。
前後ともホイールが外れ、メンテスタンドがステップの根元に、パンタジャッキがクランクケース前端に・・・・・。

バイクの前後輪を同時に外すのは結構サーカス。

何時ものタイヤ屋さん。ホイールだけで持って行くのが常なので、今回も『ホイールで持ってこられますね。』
僕はつい『ハイ。』

電話を切ってから考えた。STの両輪を同時に外した事は有ったっけ?

ノーマルタイヤをM45に換えた時は、バイクをタイヤ屋さんへ持ち込んだ。

その時は勿論片側ずつ外して交換。

その後、前輪だけだったり後輪だけの交換だったりして、同時に外した事が無い。

昨夜、仕事後、STを真横からマジマジと観察。

ステップの根元はエンジンの後端。エンジンの真上にタンクが有り、それ以外に重量物は無さそう。

つまりエンジンを支えれば、車体は支えられそう。

メンテスタンドだけで持ち上げると、後輪が離陸。

手順。
メンテスタンドで後輪を持ち上げ、後輪を外す。
パンタジャッキでエンジン前部を持ち上げる。
フロントタイヤを外す。

此れで出来ると思う。

今朝出勤。直ぐに上記の手順でホイールを外す。
狭い店内。下手にバイクにぶつかったりすると・・・・・・・・。

タイヤ交換に行っている間。地震、来ないよね。

拍手[0回]

PR
<< 結局・・・・・・・・。 新旧比較>> [ HOME ]
Rg
関西に比べて関東は地震が多いのですね^^
この辺りでは身体に感じるユレは年に一度あるか無いかです^^
地震の事なんてマッタク警戒心無し^^
良くないな~~~とは、思いますが^^

で、今日、ストレートにメンテスタンド注文しましたです^^
サイドスタンドとジャッキで後輪を持ち上げるのはヒヤヒヤドキドキの作業なので・・・・
品物が来たら、ジャッキアップして遊んでみますです^^
【2010/08/23 11:52】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

メインスタンド欲しいでよねー。
【2010/08/23 12:03】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]