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CATEGORY[ST250 TMR]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2010年08月31日13:40
何でこんなに?

エーーーー。この写真。TMRのPAJ。
ハイ、PAJだけです。勿論キャブ1個分。
その他のジェットも入れたら、ファインダーに収まらない(大汗)。

エーーー、三ヶ月程前に頼んだジェットの最後の二個が、今日入手出来たのです。

一般に言われている当たりの番手なら、直ぐに入るのですが、まず使わないよね。なんて番手での発注でしたから・・。

パイロット系は悩みます。

単に全閉だけに限っても、PJ、PAJ、PS、針のストレート、NJ、針のクリップ位置、此れ全部が影響するんですね。更に微妙だけどMJも・・。

濃くするんでも、薄くするんでも、どこを弄っても効果は出ます。
でも、其々、全閉だけに効くんじゃない。
シッカリと違った所にも影響が・・・・。

なんせ、シングルエンジン、。若干の不調を他の気筒が補って・・・・。ナンテ有りませんし、極低回転(1000rpm台)全閉から開ける。
エンジンが吸気工程かその他の工程かで、回転の上がり始めに差が出易いんですね。
回転が上がった(2000rpm以上)状態なら丸っ切り問題有りません。

フライホイールの軽いSTは、此の辺が難しいのです。

TMRのPS戻し量。メーカーの標準位置、2回転。
僕の現在7/8。
此の辺も散々試した結果です。

今回PAJを97,5~85の間を2,5番刻みで注文したんですね。
注文時の読みでは、90~97,5だろう。でもひょっとしたら・・・。
で、注文した87,5と85番。

今付いているのが87,5番。で、今日手に入った85へ変更の予定。
入荷するまでの時間、色々弄っていたら、こんな結果に成ってしまったのです。

で、僕のSTだけかも知れませんが・・・・・・。

全閉からのドンツキは、PSを締めた方(1回転以下)が出難い。
で、この戻し量で良く成るPJとPAJを探す(NJとJNのストレート部も効くので、このバランスが難しい)。

アイドリング回転数。エンジン温度が上がると回転も上がる。この場合薄いのですが、エアーが多いのか?ガスが少ないのか?
STの場合、エアーが多過ぎる時の方が顕著です。
この場合、PSを緩めるのではなく、PAJを小さくした方が開け始めの自然感が崩れません。

PAJを異常かな?と思える程絞って、急に目の前が明るく成りました。
キリ付きも無く、ドンツキも無く、5000rpm以下での全開さえしなければ、従順なキャブに成りました。

この前のTT100の試乗。市街地を走っていると、此れがTMRかい?と思える程従順です。
昔のVMキャブの扱い易さに、パンチが加わった。要は開け過ぎなけりゃ(ライダーの責任)パンチは出ません(笑)。

あの時は仕事の荷物を積み、乱暴な運転厳禁。
トコトコと走っているST。
あ、ノーマルに戻ったな。

で、追記です。
最近、親しくして戴いている○○○○スピードの社長さん。
行くと2時間以上、話をしてしまいます。
兎に角楽しいのです。
でも・・・・・・・・。

キャブセッティングの話は殆どゼロ。
特に僕のセッティングでの悩みの相談は絶対にしません。

イエ、社長さんを信頼していないのとは違います。
付き合うほどに、信頼出来る人との思いが深まっています。
だから聞きたくない・・・・・。
前にも書きましたよね。推理小説を読んでいる途中で、犯人なんか知らせて欲しくない。

ハイ。無茶意地っ張りです。絶対に聞くものか(笑)。
此れだけのセッティングなら・・・。と成ったなら、一度試乗をお願いします。

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Rg
行き着けのお店っていいですね~^^

σ(^^)もこんな入れ物持ってます^^

ボタン入れ^^
【2010/08/31 16:58】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

σ(^^)さん。此処見ました?(大汗)。

http://bmwr80.blog.shinobi.jp/Entry/101/
【2010/08/31 17:14】| | ピンキー [ 編集する? ]

あははは^^
ピルケースって商品あるんですね~^^
ま~、入れ物なんてなでもいいです~^^
入ってる物に意味があるです^^
【2010/08/31 20:53】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

あの文字を見てから、可愛いレジの子には・・・・・(おじさん、汗)。
【2010/08/31 20:57】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさんを参考にでPJを絞り、最近JNを1つ太くしてドンツキはかなり改善されました。さらに1/8から1/2辺りまで効いている「加速ポンプ」をキャンセル。さらにドンツキは減りました。

そこでひとつ不満が・・・。1/4辺りが元気がない。そこでもう手立てはMJしかありません。思い切って125→135にしてみたところ、あれっいい感じ。もう手持ちのMJはありません。夏なのにMJを濃くしてしまいました。

深みにはまりそうです(MJだけは触りたくなかったのに)

長々とすみません!
【2010/09/03 10:08】| | ひら [ 編集する? ]

キャブセッティングに近道は無さそうですね。
最終的には使っても、セッティング中はポンプは殺した方が、ジェットの効く範囲が良く判ります。
弄くらないで良いジェットは一つもないですよ(笑)。
最終的には元に戻っても、其の前後はNGと判る事が大事と思っています。
僕のTMRのMAJを生かす考え。
浅川さんも興味津々みたい。
パーツを5個手配しましたから、1個は僕。4個は浅川さんのところかな?
【2010/09/03 10:35】| | ピンキー [ 編集する? ]

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