CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 8 ]TB[ 0 ] 2010年09月03日11:07
昨夜、九州のコースをチェックしていたら・・・・・・。
9月1日から12月まで、関門トンネル通行止め。

エーーーーーー。そりゃ無いよ。
背中にSTを縛りつけ、泳いで渡れってか・・・・。

関門トンネル。完成からかなりの年月。水漏れや壁の剥離が酷いようです。

徒歩や自転車にはバスが運行。
工事期間中は高速料金の門司、下関間は関門トンネルと同じ料金で走れるらしい(¥100)。
関門トンネルはETCが使えないのでチョイ面倒だな。って思っていたのでまあラッキーかな。

でも、土地勘の無い所での工事迂回路って、結構焦りますよね。

迂回して出た所。此処って何処、僕はだーれ?
必死で元のコースに戻る道を検索。

でも、門司近辺から東への道路。兎に角判り難い。
中途半端に、バイパスや高速道路。皆、途中までしか完成していなくて寸断状態。
なんか鳩山さんみたい。やるんだかやらないんだか、途中で進む方向が無茶苦茶迷走するし。

兎に角、この道路を真っ直ぐ走れば着きます。と言うのが無い。
やたら、交差点の右左折が多い。

走りながら、何度も止まって地図の確認をしながら走らないと、本当に『此処は何処、私はだーれ。』に成ってしまいそう。

でも、タ・ノ・シ・ミ。

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Rg
以前は大雑把な地図を見ただけで、大抵目的地に辿りつけたのですが、最近は野生の勘(笑)が衰えてきたのか、道に迷うことがあります(特に夜間、車の場合)。助手席にカミさんがいれば、地図を見てもらいながらも段々とケンカに・・・(汗)。
【2010/09/03 12:56】| | ナミ [ 編集する? ]

地図が見れるだけで・・・・。
我が家の女房殿。一切地図は読めません(汗)。
そう言えば、昔の地図って25万分の一なんてトンでも縮図で・・・・。
其の地図で走り回っていたんですもんね。
まあ、道路も今の様にバイパスに更にバイパス。なんてややこしく無かったです。
車も信号も少なかったですし。
【2010/09/03 13:54】| | ピンキー [ 編集する? ]

 門司からR10で椎田バイパス(無料になった)~R10~宇佐別府道路(無料になった)で大分まで、尚、別府~大分間のみ有料です。
 それとも、のんびりR10で大分までですか?
【2010/09/03 17:40】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

国東半島を一周、又は横断って考えていますから、かなりの遠回りをします(若い、バカかも?)。
【2010/09/03 18:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

 因みに大分入県は何時なのですか?時間が有れば追撃します。
 折角国東半島を廻るのでしたら、高田の”昭和の街”に行くと小さい頃が蘇って来ますよ。
 宇佐~国東~大分だとコンスタントに走って3時間程掛かります、参考まで。
【2010/09/03 22:05】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

大分市に入るのは16:30の予定です。早く着いても、友人は仕事で帰宅していませんので・・・。
僕のツーリングは、一般道のアベレージ速度を37kmで計算します。この速度で計画しておきますと、余程の事が無い限り、予定より遅れる事がないんですね。
国東を一周するか横断かは、現地へ行ってから決めます(笑)。
【2010/09/04 04:44】| | ピンキー [ 編集する? ]

 来週は仕事が入って残念ながら休めませんでした。
 処で、予定(あくまでも)ですが10月29日夕方のフェリーで上京(相模大野)します。
 バイクにも体にもやさしい季節(温度)を選びました。
 今回はタンデムで行きます、神戸からなので400k程、夕方前には到着しそうです、その節は宜しく。
 帰りは郡上八幡や白川郷などに寄って帰りたいと思います、雪や路面の凍結しないことを祈って・・・・・・
 
【2010/09/10 18:24】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

10月の末ですか。
其の頃の僕は1年越しの新製品の開発で・・・・。かなり煽られています。
其の時期でしたら標高が1800mを越えなければ大丈夫かと。
アルプスの峠越えは危ないかも?です。
でも昔と比べると本当に暖かくなってきました。
昔は正月は雪でいっぱいだった町並み(高山や長野)が今は全然有りませんから。
正月の戸隠に雨の降る時代です。
【2010/09/10 18:35】| | ピンキー [ 編集する? ]

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