忍者ブログ
CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2011年01月16日13:07
CRの取り付けが略完了。
バッテリーも交換した。

さてエンジン始動・・・・・・・・・。

其の前に・・。

今もって入るCRキャブ。7個(汗)。
33Φが2個。29Φが4個。26Φが1個。

セッティングパーツは全て共通。

口径が違えば、メーカー出荷時のセッティングも違って当たり前(TMRは一緒、汗)。

全てのCRのフロート室を外し、MJとSJを取り外し。
これからジェット類を買うのに、持っているのを買うのはバカ(TMRで散々やった)。

持っている物の整理が最初。



足らない


TMRで散々苦労したので、此の辺の手際は良く成った(ちょっとは学習効果が有るみたい)。

29Φと33Φではスロットルバルブのカッタウェイも違う。

更になぜか針も沢山持っていたりして・・・・。

此の辺がキット必要だよね?と言う辺りのジェットを発注。
TMRでの苦労が、勘を鋭くさせたみたい。

STのTMR。かなりの良い線に詰めた(今が90点としたら、浅川さんに乗ってもらった時は70点)。

で、病気です。TMRが煮詰まったら、寂しくなった。あのセッティングが楽しいのに・・・・。

また苦労が始まります。でも凄く楽しみ・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< また増えた、汗。 忘れた(汗)。歳の所為では有りません。>> [ HOME ]
Rg
相変わらず、更新が頻繁ですね。
僕は・・・CT110エンジンの異音が消えず、八方塞です。メーター距離25000キロ。うちに来たときにはエンジンは半分バラされた状態だったので、何が原因でエンジンストップしたかは分からず。まずは組んでエンジンをかけてみることに。すると、クランクケースの前の方から音が。カムチェーンかと思いまして、カムチェーン、テンショナープーリー、シリンダー内のプーリーを交換。テンショナーはオーナーの希望でオート化。これで再びエンジンかけるも音は消えず。
他に音の出そうなところ、ありますか?ちなみにタペットのクリアランスも点検済みです。アドバイスをお願いいたします。
【2011/01/16 15:42】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ハタカブエンジンの致命的な欠陥は、カムシャフトをヘッドのアルミで直に受けている事と思っています。
カムシャフトとヘッドのクリアランス、広がっていませんか?
異音の場所の特定って結構難しいんです。
なんせ金属の塊ですので、音の伝わり方が異常に速い。
聞こえる場所と違ったところが原因って結構多いです。

追記。僕のHPでは控え目に書きましたが、オートテンショナー。絶対に使っちゃ駄目です。
【2011/01/16 16:44】| | ピンキー [ 編集する? ]

いよいよですね。楽しみです。
【2011/01/16 19:21】| | パタパタ [ 編集する? ]

アドバイス、ありがとうございます。ずいぶん内のガレージにいるので、もうそろそろ解決したいです。
音の出所、なかなか手ごわいです。絶対にカムチェーンからの音だと思っていたんですけど、違っていて凹んでます。
カムとヘッドのクリアランスですか、音が出るほどではないかと思うんですが。
明日以降、エンジンが完全に冷えてからもう一度タペットクリアランスのチェックでもしてみようかと思っていますが・・・腰下のような気も。

オートテンショナーは後輩のリクエストなんです。あまり積極的に弄るタイプの人間ではないので煩わしいようです。僕のはノーマルのままですよ。
【2011/01/16 20:34】| | ビモビモ [ 編集する? ]

旧型200系も似たような構造でヘッドのアルミで直にカムを受けています。セミオートテンショナーは張りが弱くカムがバルブスプリングに負けてだ音が出やすく、その状態を続けるとヘッドがガタガタに・・・
あと、アジャスターやバルブヘッド?の些細な虫食いでも大きな音が出ますよ。参考まで。

ピンキーさん、楽しみです~
【2011/01/16 21:11】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]