忍者ブログ
CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 8 ]TB[ ] 2011年02月04日16:04
昨日入手したセッティングパーツ。整理をしないとエライ目に合うのは必至。
整理方法にチョット悩んでいる、針は後回し。ジェット類の整理を始めました。

整理

今回、入手したMAJ。CRのMAJを弄っている方は少ないですが、TMRのMAJを弄った感じでは、十分に重要なセッティングパーツ。

おなじみさんのRTパパさんも弄っています。
最初から全種類を入手すれば話は簡単なのですが、流石に金額も馬鹿に出来ない。
弄る範囲の中心点を探る為に、最小の100番から40番刻みに180番。

33Φの標準は220番でしたので200番も購入。

ケースの220番が入っていないのは、今取り付けて有るからです。

http://www.webike.net/cg/11752/

此処にCRに用意して有るMAJが載っています。

一番大きいのが230番。此処で面白い事が・・・・・・・。

レア物

250番のMAJ。ケース右下の4本が其れです。
なぜ持っているのか?

かなり以前にHPの方にアップしました。
僕のキャブの考え方を判っている方なら、キャブ口径への拘りは判っていると思います。しかも小口径への・・・・。

今回取り付けた33Φ。正直大き過ぎると思っています。
其処で33Φの取り付けが済んでもいないのに、29Φの4連を手に入れてしまったのですね。

長期在庫の新品キャブです。適応機種は刀の750。
スロットルバルブは33Φが3,0。29Φは2,5が付いていて、ヘヘ儲け・・。

その他のジェットは気にもしていなかったのですね。
今回の初エンジン始動。基本的にこの類のキャブレター。レーシング用です。エアクリを使うと濃い目に成ってしまうのが普通です。

SJを29Φに付いていた物と交換してのエンジン始動でした。

今回、MAJを発注するのに29Φに付いているMAJを調べたのですね。
フーン、小さいのに250番が付いているんだ。
其の程度にしか感じなかったのですが、先のジェット一覧表で230までしかないのにビックリ。

まあ、使うかどうかは判りませんが、セッティングの幅が広がる事は嬉しい事。

つまり全開近くで濃い場合、MJを絞るのかMAJを大きくする二つの方法が選べるのです。
空燃比では同じに成るのでしょうが、走ってのフィーリングは明らかに違う筈(TMRはキッチリ変ります)。
NJも小さくするのは難しいですが、広げるのは簡単。精密ドリルは1/100単位で揃っています。
近々、1/100単位のピンゲージを持っている知り合いの工場へ行って、標準NJの内径を測定してきますね。
勿論、数本持って行っての測定です。京浜にとっては嫌な測定かも(笑)。

NJの内径を広げた場合、針のストレート部とテーパーに掛かり始めの範囲で効くので、結構重宝するのです。

ピンゲージでの測定では、この範囲に入っていると言う測定に成りますので、入らないゲージ寸法に広げますと巧く行けば5/1000の調整が出来るかも(TMRでは重要でした)。

ブリードタイプへのNJの改造も考えています。
BINGよりも扱い易く、鞭を入れれば・・・・・・。
そんな2号にしたいですね。



拍手[0回]

PR
<< 足りるかな? 本当にえらいです。>> [ HOME ]
Rg
あ~あ、やっぱり。
【2011/02/04 17:45】| | パタパタ [ 編集する? ]

HPの方も覗いてねー。面白い事をアップしましたから(笑)。
【2011/02/04 17:49】| | ピンキー [ 編集する? ]

退院 おめでとうございます
節分で仕事で 忙しく やっとパソコンの
電源を入れたら・・・
復活、即パーツ発注?
バイクの方は もう全開ですね
【2011/02/05 00:08】| | あまぞん [ 編集する? ]

早速コレですか~
私はキャブセッティングしている時は考えが一方向に固まってしまうようです。
中断している時にいろんなアドバイスが素直に染込んできます。(恥)
【2011/02/05 15:20】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

なんせ、2号の車検。3月上旬で切れます。
1ヶ月ない(汗)。
と言いながら、明日は新アンプのお披露目会。只今準備の真っ最中です。
【2011/02/05 15:43】| | ピンキー [ 編集する? ]

はじめまして、以前からピンキーガレージのハンターカブに関するページを何度も読み返し参考にさせていただいています、もっくんと申します。私のブログhttp://ameblo.jp/mahseerct110/にハンターカブの改造について書いているのですが、ぜひピンキーガレージをリンクしたいのですがよろしいでしょうか?
【2011/02/05 16:06】| URL| もっくん [ 編集する? ]

初めまして。リンクはOKです。これからも宜しくお願いします。
【2011/02/05 16:42】| | ピンキー [ 編集する? ]

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。またいろいろと質問させてください。
【2011/02/06 01:00】| URL| もっくん [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]