忍者ブログ
CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2011年02月10日21:22
世の名機とうたわれている、CRキャブレター。
まあ、基本設計は一時代前だから許しちゃうけど、セッティングパーツの粗さにイライラ。

針の種類が一見多く見え、その実、使えるのなんて無いじゃない。
Y系とYY系の違いは、要はキャブ口径の違いを誤魔化す設定だし。
口径の違いを、中心を合わせないで、底面で合わせてりゃ、要らない設定だもの。

要は、当時のレーシングシーンに合わせたキャブなのを実感。
全開時での効率だけを考えて、途中、特に開け始めなんて全然考えていない。
考えてりゃ、もっと細かな針の設定が有る筈。

なんて、ムチャ文句を言ってますが、内心はニヤニヤ。
こんな甘いセッティングパーツ。ど素人が噛み付く隙間がタップリ。

今日も針の交換とクリップ位置の調整。
僕の作ったニードルホルダーが早速活躍。クリップの1/2の調整をしました。
でも、ベンチテストで大体判ってしまうCRと、走って見ないと騙されるTMR。
性格の良いのはどちらなんだろう?

って考えると、CR29Φを飛ばしてTMR28Φも有りかな(TMRの方が性格が悪い、笑)?

正直、2年以上TMRと付き合った眼で見ると、CRのがさつさが目に付いて・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< CR考 軽い興奮。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]