忍者ブログ
CATEGORY[サス一般]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2011年05月17日16:16
フォークオイル

フォークオイルって、メーカーによって同じ粘度表示でもかなり違います。
もっと詳しい(殆どのメーカーが載っている)データーも有るんですが、ファイルが大き過ぎてアップ出来ませんでした。

各社のオイル。10番とかではなく、cST値で表示してくれると助かるんですけどね。

フォークオイルのセッティング。嵌ると泥沼です。で、それを楽しんでいるピンキー君は・・・・・・(笑)。

拍手[1回]

PR
<< 元気元気。 仕事にかこつけて・・・・・(ニヤッ)>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、有難うございます。
オイルの粘度って、半々に混ぜてもそれらの中間の粘度にはならないんですよね。
【2011/05/17 17:05】| | ナミ [ 編集する? ]

混合表で混ぜないと判らないですね。僕は番手ではなくcST値で管理しています。
手持ちのオイルがそろそろ無くなるので(20ℓ以上持っていたのに・・汗)、次のオイルの選択です。モチュールは、カートリッジフォークに合わせて、柔らかめに成ってしまったんです。
【2011/05/17 17:17】| | ピンキー [ 編集する? ]

こんばんは
ATFオイルをフロントフォークに使われてる方がいますが(今は私も)やっぱり問題あるんでしょうか?
【2011/05/17 19:46】| | 浩市 [ 編集する? ]

ATFオイルは、昔のホンダの純正です。当時のレベルでは仕事をキッチリすれば・・。
その意味では、十分な性能を持っていると思います。
フォークの動きを、積極的にコントロールしようと言う場合は、粘度と量の調整は不可欠です。
そう成ると、自由に混ぜ合わせられて、其の混合比によっての粘度指数も公表されているフォークオイルは必須条件です。
フォークセッティングもキャブセッティングも同じですよ(笑)。
フォークオイルの粘度で、コーナリングが楽しいか、楽しくないかが変わります。
突き詰めたのがSTで、2号は一生懸命に追いかけています(汗)。
【2011/05/17 20:08】| | ピンキー [ 編集する? ]

初めてのFFオイルの交換をしたのが、昔々学生時代のGL君でした。ラブラブ(笑)でK.ロバーツ印のベルレイのオイルを入手し、規定量を入れてバッチリと思ったらフォークが沈んだっきり戻りません。(汗) 番手が10番だったんですね。(大汗) ホンダは全ての車種が純正ATFでした。
【2011/05/18 13:03】| | ナミ [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]